めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 先物に振り回される

日経平均は最終的に反発。 朝方に一気に下げ幅を拡大したのでヤバい感じでしたが、 前場後半は一転して戻しました。 まるで仕手系材料株みたいな動きでした。 ただ新興市場は戻るどころか下げ幅拡大で終了してますし、 個別の弱い流れは継続ですね。 商船三…

10/28 やっぱり日経平均も弱く

日経平均は大幅下落。 米市場の外部要因とはいえ、 個別が弱ければ指数もやっぱり弱い・・・ 状況が日替わりしてるので大きな崩れにはなってないけど、 おかげで個別はまただらだら相場になってキツイです。 単純に強い銘柄や決算銘柄に飛び乗って 波乗りし…

10/27 日経平均は底固いけど・・・

日経平均は下落でしたが、終盤に下げ渋ったので 最終的に底固い動きでした。 ただ個別の動きは弱くて、 とにかく材料株の売りがとにかく目立ちました。 新興含めて個別が弱いのは厳しいなぁ。 ※日記中にある銘柄等は、利用している情報サイト利用しているメ…

10/26 大幅反発で29,000円台回復

日経平均は大幅反発。 7:3くらいで下抜けかなぁと思ってたので、 こんなところで大幅上昇となったのには少し驚きました。 もっとも25日線は下向きが続いてますし、 10/20高値を抜けてこないと不安定ですかね。 相変わらず個別物色の柱が見えないので イマイ…

10/25 何とか踏みとどまってる

日経平均は反落。 結局先週末の上昇を全部吐き出してるので テクニカルリバウンドを挟んでの再下落の典型的なパターン。 75日線ギリギリで踏みとどまってるけど チャート形状は厳しいですね。 マザーズは下放れしちゃってるし・・・ ※日記中にある銘柄等は、…

10/22 反発だけど重い

日経平均は反発。 きれいに75日線と28,500円で切り返してきましたが、 またまた綺麗に25日線と29,000円に抑え込まれました。 週末ってのもあるんでしょうが、 新興市場や個別株の戻りは鈍いし なかなか厳しいそうですね。 このあたりの動きが良くなるまでは…

10/21 いきなり大崩れ

日経平均は大幅下落。 25日線どころか200日線も割ってきました。 個別はなんか重い展開が続いてましたが、 一気に売りに傾きました。 まさかここで一気に崩れてくるとは思いませんでしたが・・・ このままリスクオフで決算シーズン入りですかね。 ※日記中に…

10/20 25日線を超えたけど・・・

日経平均は25日線を抜けましたが、 個別の売りが多くて盛り上がらない展開。 あっさり抜けたから上値を伸ばすかと思いましたが、 伸ばすどころか失速しました。 ここで一旦一服を挟んでくるのか、 再度物色を強めてくるのか見えてこないですね。 来週から決…

10/19 強い動きになってきたかな?

日経平均はしっかり。 米長期金利が高止まりしてますが、 ナスダックが大幅上昇になってるので ネガティブになる影響が低下したことが良い流れになったようです。 ただ売られてる銘柄も意外と多いですし、 きっちり25日線に抑えられてる点を見れば まだまだ…

10/18 米10年債がまた上がってる

今日は揉み合い。 米市場は上昇しましたが、 10年債利回りが急伸していたことがやはり重しになったようです。 まだ上昇基調が続いてるので、 ここからまた重くなっちゃうのかなぁ。 米市場がこれを織り込んでしっかりしてくれれば、 東京も安心感が支えにな…

10/15 ようやく強い反発

日経平均、個別ともにようやく強い動き。 買い先行後に伸び悩んだり、 日経平均が強くても個別が弱かったりと はっきりしない状況から抜けてきた感じでしょうか。 地盤沈下しているような銘柄も多いので、 週明けから復活展開になればいいですね! ※日記中に…

10/14 日経平均が大幅上昇なのに個別がイマイチ

日経平均は大幅上昇。 ただ400円も上昇してるのに値下がり銘柄が多い状況。 新興市場もパッとしない。 また様子見の相場になっちゃったなぁ。 もう少し盛り上がる展開が欲しいな。 ※日記中にある銘柄等は、利用している情報サイト利用しているメルマガ許可を…

10/13 個別が弱い

日経平均は何とか踏みとどまってる感があるのですが、 グロース株売りのせいか個別が弱い展開。 逆の展開を期待してたんですが、一番きついダラダラ相場に。 マザーズはあっさり5日線割ってきてますし、 はっきりしない厳しい状況ですね。 ※日記中にある銘柄…

10/12 スピード調整だけど・・・

日経平均は大幅反落。 だけど昨日が大幅上昇だったので まぁ当然の一服という感じでしょうか。 ただ新興市場が日経平均以上に弱いのが ちょっと嫌な感じです。 ※日記中にある銘柄等は、利用している情報サイト利用しているメルマガ許可を得て記載しておりま…

10/11 ようやくしっかりとした上昇

日経平均は大幅続伸。 先物主導での意外高な展開でしたが、 先週の切り返しは買い後に伸び悩むイマイチな流れでしたから、 ようやくすっきりした上昇になりました。 5日線で切り返して上昇したのはイイですね。 ただ75日線で上値を抑えられてますけど・・・ …

10/8 反発したけどすっきりしない

日経平均は大幅反発で5日線超え。 ひとまずは安心ということなんですけど、 後場に伸び悩んだりしてイマイチ伸びきれない。 雇用統計発表前&週末だったからかもしれませんが・・・ 日経平均は短期の下げが大きかった分、 短期的な戻りも大きくなって欲しい…

10/7 日経平均は反発したけど・・・

日経平均はとりあえず反発。 ただ5日線に上値抑えられて失速してるし、 東証1部は値下がり優勢で個別は売られてるし、 反発というよりは揉み合いな相場でした。 こうなるとさらに追撃の下落が怖いのですが、 米市場が大きく上昇してるので、とりあえずは大丈…

10/6 反発できずに失速

昨日を当面の底として反発の予想をしてました。 まぁセオリー通りともいえるので、朝方は反発。 ただ早々に急失速して下落に転落するとは思いませんでした。 個別はそこまで売られていないので、 先物の仕掛けって感じなんでしょうが、 ここで反発できないっ…

10/5 セリングクライマックス

日経平均は一時は900円超まで下落。 投げ売り極地のセリングクライマックスな感じな動きになりました。 この短期で3000円近くも下落したことになるので、 そろそろ底打ち反転の動きになりそうです。 だらだらと下げるより、暴落突っ込みのほうが分かりやすい…

10/4 急失速でリバウンドなし

日経平均はほぼ寄りが高値の形で急失速。 中国恒大問題とはいえ、自律反発すらできないとは・・・ 75日線や200日線を割ってきたのも厳しい。 先週末を一旦の底に75日線から綺麗に切り返すかなぁと思ったんですが・・・ これが否定された形ですし、新興市場も…

10/1 月初から大幅下落

日経平均は大幅下落で25日線下放れ。 前日の時点で反発できずに重かったので予兆はありましたが、 一気に崩れて29,000円すら割り込みました。 駆け上がったのも速かったですが、 転げ落ちるのも非常に速い(笑) もっともグダグダされるより一気に落ちた方が…

9/30 戻りが鈍くて弱い

一旦は25日線で反発するかと思いましたが、 朝方から思った以上に重い展開でした。 個別全体も弱いままですし、 これはさらに深押しの可能性がありそうです。 日経平均は一気に高値取ってきたけど、 もう終わりなのかなぁ。 ※日記中にある銘柄等は、利用して…