めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 底固いけど重過ぎ

日経平均は配当落ちを考えれば 十分過ぎるほどしっかりでしたが、 個別が重過ぎる・・・ 一時は東証1部値下がりが1,700を超えてたし どんだけ物色弱いんだという感じ。 またマザーズも買いが続いたのは前場前半だけ失速。 相変わらず私にとって楽しくない相…

3/29 マザーズは戻ってこないな・・・

日経平均は終盤荒れた動きになりましたが、 最終的には続伸展開でした。 ただマザーズは右肩下がりの大幅下落で やっぱりハイテク系グロースは厳しいですね。 米ナスダックも戻ってこないので、 こちらの強い動きを確認してからが良さそうです。 米10年債利…

3/26 連日の大幅上昇でひと安心

日経平均は5日線を抜けての上昇になってひと安心。 朝方の買い一巡後に伸び悩んだところでは ちょっと身構えて警戒しましたが。。。 マザーズが大きく切り返してきたもの嬉しい限り。 アク抜けとなってくれれば、リバウンド狙いがしやすいです。 個別の動き…

3/25 全然戻りは足りない

日経平均はとりあえず反発。 一時は失速して”またか”の流れでしたが、 その後に切り返したことで流れが好転して、 弱かったマザーズも急に戻りました。 ただマザーズはプラス方向には戻せず、 まさに投資家心理というのを表してるんでしょうね。 これで明日…

3/24 そして全面安

日経平均はさらに大幅続落。 まさか4日で日経平均が2,000円以上落ちるとは予想してませんでした。 そして東証1部だろうが新興だろうが全面安。 久々に叩き売り相場になりました。 キツイ展開でしたが叩き売りが出ると変化も出やすいので、 酷い流れが変わっ…

3/23 酷い相場展開・・・

日経平均は結局続落。 朝方は300円高もあって以外に強いなと思いましたが、 そこからは失速に次ぐ失速・・・ 最終的には178円安で高値からは500円の下落。 昨日に物色が続かないのが辛いと書きましたが、 まさにその通りの展開で、小型株の下げが目立ちまし…

3/22 荒れた相場

日経平均はさらに大幅下落。 先週木曜には30,485円まであったのに、 僅か2日で29,100円台まで急失速。 まったく読めない展開となってますが、 日経平均が600円オーバー下落しても 東証1部値上がりが900もあるので、 小型株の出番ということでしょうか。 新興…

3/19 グロース株はダメか・・・

日経平均は大幅下落。 でもTOPIXは上昇。 なんだこれ(笑) イベント通過でバリューが落ち着いて グロース株が戻ってくるかなと思いましたが、 どうやら全然ダメっぽい・・・ 週末だったこともあり、とりあえず撤退モードです。 ※日記中にある銘柄等は、 利…

3/18 FOMC無事通過したけども・・・

FOMCはとりあえずポジティブで通過してひと安心。 ただ日経平均が急騰すると、個別の動きがどうにも重い。 前場は東証1部値下がりが900超もありましたし・・・ 日経平均が失速した後場のほうが値上がり数が増えるという。 このまま大型から小型にシフトして…

3/17 米10年債利回りの上昇が止まらないなぁ

日経平均は連日の上昇からもう少し下げるかと思いましたが、 下落したとは言え小幅安で意外としっかりとした動きでした。 ただFOMC待ちの様子見で方向感がない感じ。 東京時間から米10年債利回りの上昇し、 欧州時間に入ってさらに上げてましたので、 米市場…

3/16 マザーズ右肩上がりは良い兆しかな?

日経平均は続伸。 日経平均だけは何か強いなー。 いつの間にか3万円回復してますし。 と言っても、NYダウのもの凄い上昇に比べれば大したことないか・・・ ただ3万円到達で上値が抑えられたので、 一旦はモミモミ状態になりますかね。 新興はまだまちまちな…

3/15 東証1部は好調だけど新興が重い

日経平均は続伸して東証1部は好調。 ただマザーズやジャスダックはちょっと重い展開。 特にマザーズは下げも目立ちました。 このあたりはなかなか盛り上がってこないですね。 本格的に強さが確認できるまでは 早回し重視が良さそうですね。 ※日記中にある銘…

3/12 ようやく強い動きになったけど・・・

日経平均は大幅上昇で25日線奪回。 また新興市場も非常にしっかりでした。 ただ週末要因なのか、幅広く買われ過ぎてるのか、 ちょっと値幅は取り辛い状況でした。 週明けも物色の継続を期待したいんですが、 ここにきてまた米10年債が急伸してますね・・・ …

3/11 今度こそ雰囲気変わってきたか

今日の日経平均はしっかり。 それよりも新興市場や小型株が戻ってきました。 ようやく、という感じですが。 ここからは少し強気でいきます。 今度こそ裏切られないと良いのですね。 ※日記中にある銘柄等は、 利用している情報サイト 利用しているメルマガ 許…

3/10 失速とか酷い展開

日経平均は何とかプラスですけど朝方以降は失速。 マザーズも一緒になって失速。 はぁ?(怒) 米市場のあの大幅上昇でこれは酷いです。 そんだけ疑心暗鬼になってるんでしょうか(笑) とりあえず米市場が連日の上昇になってくれれば さすがに明日はしっか…

3/9 ようやく雰囲気変わるか

日経平均は反発。 相変わらず荒れた展開ですが、 米長期金利が一服モードに転じてることで、 ようやくグロース株の動きが戻ってくるかな? まだ何とも言えないところがありますが、 兆しが見えてきた感がありますね。 もっともこれまで何度も裏切られてます…

3/8 大幅失速の酷い相場

日経平均は続落。 まさか先週末の米市場の結果から この展開は予想できませんでした。 ザラ場だけ見れば朝方から500円も下落するとは・・・ 相変わらず指数のボラが高くて非常にやり辛いです。 日経平均が下落しても東証1部小型の崩れは限定的だったので こ…

3/5 荒れた展開は続く

日経平均は続落。 一時600円超まで下落して最終的に65円安。 非常に荒れた展開が続きました。 米雇用統計通過で落ち着いてくれればいいんですが・・・ 来週はFOMCもあるし、まだ米金利に振り回されるかなぁ。 ただマザーズがレンジ下限で底打ち期待の足とな…

3/4 乱高下は継続してた

日経平均は再び大幅下落で25日線割れ、 そして29,000円割れ、直近安値割れ・・・ 全然落ち着いてませんでした。 マザーズの底抜け暴落展開も継続。 そろそろレンジ下限なのでリバウンドに期待したいなぁ。 ※日記中にある銘柄等は、 利用している情報サイト …

3/3 マザーズが弱い!

日経平均はようやく落ち着いてきましたが、 米ナスダック大幅下落ということでマザーズが大幅下落。 1,200ポイント下回って底割れしそうな感じになってます。 当然、中小型株の動き全体が重くて、ちょい厳しいか。 当面、強さが戻ってくるまで押し目狙いはや…

3/2 日経平均だけ相変わらず乱高下

今日は小安いところで揉み合いかなぁと思っていたら 寄り付きから大幅上昇。 一方で新興市場や材料株は重い動き。 また先物と指数だけが動く相場かと思ったら 今度は日経平均が急失速。 3万円まで狙って戻して、一転して戻り売りで25日線まで落ちと 低位材料…

3/1 日経平均だけ乱高下

日経平均は大幅反発。 1月末から2月頭の再現みたいな形になってますが、 動いているのは先物主導による指数だけという感じ。 決算が一巡して材料株狙いかと思ったら 日経平均急騰、そして乱高下。 全然個別物色が強まってこねぇ! 出遅れてるマザーズの反転…