めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28 日経平均は何とか横ばい維持

日経平均は下落スタートして、 5日線、29,000円割れとなってきたことから このまま調整に向かうのかなぁと思っていたら 切り返して何とか横ばいは継続という感じになりました。 それでもまぁ、連日騰落数は値下がり優勢なので、 弱々相場には変わりはありま…

4/27 だらだらと下落して弱いぃ

上値が重い相場状況なのは分かるのですが、 朝方から右肩下がり展開はちょっと酷いですねぇ・・・ この影響で新興市場も失速しちゃいましたし、 個別も値下がり多数ですし、日替わり物色状態ですから 日計りでプラス取らないと値幅がちっとも稼げないですね…

4/26 日経平均は何とか5日線クリア

早々に失速して下落に転じたことから 下げ幅拡大からの崩れに警戒しましたが、 すぐに切り返して5日線をクリアしたのは良い流れでした。 もっとも日経平均が三桁の上昇でも東証1部は値下がり優勢なので、 冴えない展開には変わりありませんが・・・ ※日記中…

4/23 テクニカル通りの下落

日経平均は反落。 思ったほど下げなかった感じですが、 まったく5日線を突破できないので テクニカル通りの自律反発という形ですね。 何とか踏みとどまってるうちに5日線を抜ければ良いのですが。 それよりもマザーズが終盤失速したのが嫌な流れ。 週末要因…

4/22 大幅反発でまぁ予想通りか

日経平均は大幅反発。 思ったより強い反発でしたが、5日線を抜けたわけではないので まぁ想定通りのテクニカルリバウンドという感じでしょうか。 ただ3月の時のような強いリバウンドになるの難しそう。 勝手に日経平均が暴落した関係で 米市場大して下落して…

4/21 連日の暴落

日経平均はさらに大幅下落。 75日線まで一気に割り込んできました。 何でこんなに下落してるのかわかりませんが、 3月安値水準を確認しに行ったという流れでしょうか? とりあえずは叩き売られ過ぎかと思うので 3月の時にような戻りなってくれればいいかなと…

4/20 日経平均が崩れた

日経平均は大幅下落。 遂に25日線を下抜けました。 一気に下抜けたのでアク抜けも早くなるといいなと思いつつも、 米市場が大幅下落となっているので、 日経平均も一段押となりそうです。 米市場の下げがやや大きいですが、 これまでの上昇を考えれば別に不…

4/19 弱すぎて厳しい

日経平均は横ばい。 ただ米市場が高値更新する中でこの弱さは厳しい。 瞬間的に25日線を割り込む場面もありましたし、 これはこのまま弱い流れになる可能性もありそうです。 マザーズはなかなかしっかりでしたが、 どうにも強さはそこまで感じられません。 …

4/16 米市場が大幅上昇でも冴えない

日経平均はまた陰線。 米市場が大幅上昇でもちっとも上がってきません。 騰落数は全ての市場で見事にまちまち。 マザーズ指数が大幅上昇でもマザーズの値下がり数の多いのが 物色の弱さを見事に表してる感じでしょうか。 狙いどころが定まらないのが厳しい。…

4/15 今日も冴えない

日経平均は反発ですが、相も変わらず重い。 TOPIXのチャート見ると酷いですね。 4/6に大陰線、翌日は反発だけど小陽線、 その先は陰線、上ヒゲ、陰線、上ヒゲ、陰線、上ヒゲ・・・ どんだけ場中弱いんだというお話。 25日線もあっさり下抜けてますし。 マザ…

4/14 とにかく冴えない

日経平均の動きはまぁ良いとして、 個別の動きがとにかく重い。 マザーズも上昇してるのに値下がりが多いし・・・ 米市場に比べてもとにかく全体が重いしねぇ。 早くこのやり辛くてつまらない相場が解消されて欲しい・・・ ※日記中にある銘柄等は、 利用して…

4/13 結局行って来い

日経平均は反発。 自律反発はすると思いましたが、 意外に大きく伸ばして完全に行って来いの展開。 横ばいなら横ばいでいいんですが、 日経平均が先物で大きく上げ下げされると 個別が付いてこないので様子見ムードが強まっちゃうんですよね。 今の状況だと…

4/12 日経平均は予想以上の弱さ

日経平均は大幅反落。 上値は重いと思いましたが、100円高から200円安まで下げるとは・・・ 横ばいの範囲内ですが、最近は日足の陽線が少なくて 数値以上に場中の弱さを感じます。 こういう時に新興市場が強いとまだやりようがあるんですが、 マザーズが率先…

4/9 日経平均は反発だけど右肩下がり

日経平均は結局揉み合い。 朝方はなんでこんなに上昇してるんだというほど強い動きで あっさり30,000円台乗せてきましたが、 やっぱり買い一巡後はだらだら下げて右肩下がり。 もう最初から5日線近辺で小動きしてろと思うほどに(笑) ただマザーズが失速せ…

4/8 今度は個別が全面安・・・

日経平均は揉み合い。 ちょっと弱い感じもしましたが。 それよりも何よりも、なんでこんなに中小型株が売られてるんだ・・・と。 昨日は折角比較的強い動きで材料株物色の動きを期待したんですが、 一転して全部売られて完全に行ってこいの感じになっちゃい…

4/7 相変わらずの上げ下げ

日経平均は終わってみれば小幅高揉み合いですが、 前場後半に急失速して下落に転じてますので、 相変わらずの荒い値動きでした。 ただ新興はイマイチでしたが、東証1部の中小型は崩れなかったので 材料株重視の動きが強まってきたと思いたい。 もっとも好材…

4/6 新興銘柄のような上げ下げ

日経平均は結局大幅下落終了で、 朝方の高いところから見れば500円超の下げ。 まるで新興銘柄のように上げ下げが激しいです。 スピード調整って感じなんでしょうが、 指数のボラが高過ぎると個別の動きが良くならないことが多いんですよね・・・ そろそろ落…

4/5 日経平均30,000円だけど

日経平均はあっという間に30,000円回復。 指数のボラティリティが高い状態が続いてますね。 一方で材料株どころはまだイマイチ。 マザーズが一時下落に転じてましたし、 どうにも伸びきらなかったり、伸び悩んだりが目立つ気がします。 イマイチ展開が続きま…

4/2 指数は強いけどまだイマイチ

日経平均は大きく上昇。 新興市場も最終的にはしっかりですが、 伸び悩んだり失速したりが多くて まだまだイマイチな感じです。 マザーズ指数自体は強くなってきたので 材料株全体に動きが広がって欲しいです。 ※日記中にある銘柄等は、 利用している情報サ…

4/1 マザーズだけしっかり

日経平均は上昇。 でも東証1部は値下がり多数で激弱。 マザーズはしっかり上昇して続伸しましたが、 何か他が弱いから消去法的に買いが入っている感があって イマイチ力強さが感じられません。 ジャスダックなんて5%以上上昇したのが9銘柄って・・・ まだ信…

3/31 マザーズが25日線とらえた

日経平均と東証1部が一服展開になる中で、 マザーズが失速せずに25日線をようやくとらえました。 相変わらずまだ強いとは言えませんが、 米10年債が高水準にある中でも グロース株が下げにくくなってきているので、 新年度入りのところから少し雰囲気が変わ…