めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 個別の動きが良くなったと思ったら日経平均下落

表題通りです。 折角、個別の動きが少し良くなったと思ったら、 日経平均大幅下落で25日線割れ。 個別もさすがに売り。 久々に本気でがっかりしました(笑) ただマザーズIPOが買われたりしてますので 可能性は残っていると信じたいです。 ※日記中にある銘柄…

6/28 個別の動きが少し良くなった

日経平均は重い動きでしたが、 久々に個別の動きは悪くありませんでした。 まだ強いって感じではないけれど、 これで少しは変化してくれると嬉しいです。 ※日記中にある銘柄等は、 利用している情報サイト 利用しているメルマガ 許可を得て記載しております…

6/25 指数の動きは悪くないんだけどなぁ

日経平均は上昇で75日線抜け。 ただ上値は重そうですね。 中期的に上値がどんどん切り下がってるので、 6/15高値は更新してこの流れを変えて欲しいな。 個別の動きは相変わらず悪いです。 指数はしっかり、値上がり多数でその点はいいんですが、 値幅が全然…

6/24 個別の動きが悪すぎる

日経平均は横ばい。 相変わらずの動きの乏しい相場状況ですが、 いつにも増して個別動向が悪いです。 非常にだらだらとしていて売り物が多くて、 一番嫌いなチンタラ相場がここに極まってきた感。 何というか、イライラするから何もしないほうがいいのかな・…

6/23 結局個別冴えない

日経平均は伸び悩み。 新興市場の指数は比較的しっかりだったけど、 値下がり銘柄が多い・・・ 全面安、全面高、そしてまちまち。 結局、個別の冴えない動きのアク抜けにはならなかったかなぁ。 ※日記中にある銘柄等は、 利用している情報サイト 利用してい…

6/22 大幅反発で底抜け回避

日経平均は大幅反発。 25日線まで取り戻せたのは大きいかな? とりあえずは底抜け展開は回避ですね。 ボラティリティが上がっての乱高下は注意したいですが、 停滞相場からの脱却に期待したいです。 ※日記中にある銘柄等は、 利用している情報サイト 利用し…

6/21 日経平均大崩れ

日経平均は一時4桁の大幅下落。 中期で見ると、1か月単位で戻ってドスンと下げての繰り返し。 1日の下げとしては非常に大きいですが、 実はそんなに不思議な動きでもなし。 気になるのは2月高値から毎月の高値が綺麗に下がっていること。 2月の決算シーズン…

6/18 とにかく個別株が弱い

日経平均は失速して続落。 日経平均が反発できずに失速して下落したのは弱いですが、 それよりも日経平均が上昇してる朝方から売り物が多く、 日経平均が54円安程度なのに東証1部の値下がりは1,500超。 マザーズも-0.46%と小さいのに値下がり数は76%。 毎日…

6/17 相場は好転せず

日経平均は続落で再び75日線割れ。 30,000円に向かう流れはちょっと遠のきましたね。 元々個別株の動きがまちまちで盛り上がってこないので、 好転待ちなことには変わりなしです。 調整挟んだことで少しは雰囲気変わってくれないかな、と期待しつつ。 ※日記…

6/16 日経平均の動きと関係なくまちまち

日経平均は一服展開になりました。 ただ個別は日経平均の上げ下げに関わらずまちまち(笑) マザーズは売られましたが、東証1部は堅調ですし ジャスダックは見事に売り買い交錯。 煮詰まった状況では低位株物色があったりするのですが、 現在はそれもなし。 …

6/15 相変わらず盛り上がらない

日経平均は大幅上昇、新興市場もしっかりしているのですが、 全然盛り上がってこない相場が続きます。 ジャスダックなんて10%超え銘柄なし、5%超えで7銘柄・・・ これじゃあなぁ・・・・という感じ。 指数は上昇してるわけですから悪くはないんだけど、 この…

6/14 指数はしっかりだけど盛り上がってこない

日経平均はしっかりと上昇して75日線を抜けてきました。 前場で伸び悩んでましたが、今日は崩れずにしっかりでした。 個別はイマイチな感がまだまだありますが、 これで少しは雰囲気が変わってくれると良いのですが。 ※日記中にある銘柄等は、 利用している…

6/11 圧倒的に売り物が多い

指数自体は新興市場含めて横ばい、揉み合いって感じなんですが、 個別は圧倒的に売り物が多いです。 東証1部だけじゃなく、マザーズですら値下がりが6割を超えてるので、 小型株中心に売りが優勢という流れ。 所謂、一番嫌いなつまらない相場状況ということ…

6/10 特に動きはなし

日経平均は反発。 新興市場も上昇を続けますが、 売り物も多いので何とも言えない感じです。 停滞相場だからもう少し低位株とか動いてくれると面白いんですが・・・ 日替わり色も強いので細かく回していくしかないですね。 ※日記中にある銘柄等は、 利用して…

6/9 重いけどマザーズが戻ってきた

日経平均はだらだら下げる展開。 ただマザーズが右肩上がりの動きだったのは良いですね。 飛び出す銘柄は少ないのでまだまだな感がありますが、 とりあえず日経平均は暫く揉み合いそうなので、 個別の動きが良くなってくれることを期待したいです。 ※日記中…

6/8 揉み合いだけど重いことには変わらず

日経平均はとにかく75日線を抜けないですね。 朝方に切り返した時はもしかしたらと思いましたが、 特に外部環境の材料も無いのに抜くのは無理でしたね。 先週末の米雇用統計の材料で昨日に抜けなかったので、 暫くは重い状況となりそう。 唯一マザーズが戻っ…

6/7 思った以上に冴えない

米雇用統計と米市場の上昇を期待したのですが、 結局上がったのは朝方だけで、一気に失速する弱々しい展開に。 マザーズは上昇したけど、イマイチ伸びてこないし・・・ うーん あんまり期待できる状況ではないかなぁ。 東証1部が強くて新興が弱い流れでした…

6/4 売り優勢だけど底固さはキープ

日経平均は上昇していたので、ある意味きっちりと調整。 レンジ内の中で落ち着いてます(笑) 売り一巡後に下げ渋ってるので、十分底固いですね。 ただマザーズは引けにかけて下げ幅を広げているので弱し。 米グロース株売りが続いているのでしょうがないか…

6/3 底固さが優勢に

日経平均は売り一巡から切り返して続伸となったので、 底固い流れが強まってきた感じです。 ただ新興市場は重いままなので、 東証1部中心の動きが続きそうです。 グロース系のハイテクが弱くて、 一方でコロナで直接被害的に被害を受けたところが物色されて…

6/2 日経平均はまた踏みとどまった

日経平均は売り先行から25日線割れまで向かいましたが、 今日はすぐに切り返してきました。 相変わらず値動きが荒いですが、25日線~29,000円どころまでの レンジの中で上げ下げという感じで方向感はなさそうです。 ただそれよりもマザーズのピークアウト感…

6/1 日経平均は反発できず

日経平均は結局続落。 反発スタートした時は思ったより強くて 自律反発だけでなく上に向かうかなとも思いましたが、 早々に失速して下落に転じて5日線すら割り込んできたので、 一転して下に向かうのかと身構えました(笑) 最終的には揉み合いの範囲に落ち…

5/31 予想通りのスピード調整

日経平均は反落。 先週末が大きく上昇していたので、ある意味予想通りの展開か。 新興市場は上昇してるので雰囲気悪くないですし。 ただ明日も続落しちゃって5日線割り込むと不穏な雰囲気が出そうです。 手詰まり感が強くなってきたので、 これはより一層早…