めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 個別が強い動き!

日経平均は朝の3分で急失速して、 あまりに弱い展開にがっかりしましたが、 東証1部から新興市場まで個別の動きは強い動きでした。 マザーズの強い動きも継続したので、これで少しは期待できるかな? 日経平均の弱さに引っ張られて萎んじゃう流れにならない…

8/27 25日線割れ

日経平均は下落で25日線割れ。 ただ売り一巡後は下げ渋って崩れのを回避したので、 ジャクソンホール会合と米市場の展開待ちになった感じですね。 そして週末の米市場は上昇して終了したので、 一先ず日経平均も崩れは回避されそうです。 といっても非常に上…

8/26 上値重し

日経平均はやはり抵抗ラインを抜けられずに失速。 ただ25日線は割り込まずに何とか揉み合いで終了といった感じ。 新興市場が好調なのが救いですが、 日経平均が25日線を割るようだと売りが加速しそうなので注意しておきたいです。 ※日記中にある銘柄等は、 …

8/25 25日線超えで一巡感

日経平均は失速。 今のところ8/11からの流れとまったく同じですね。 また戻り高値を結んだ線できっちり上値が抑えられてます。 国内に浮上の材料はないので、米市場頼みでしょうか。 28,000円を超えてこないと話にならないと思うので、 いつでも逃げられる態…

8/24 25日線クリア

日経平均は25日線クリア。 あっさり抵抗ライン抜けたのはいいですが、 8月半ばは25日線を超えたところでピークアウトしてるので、 今回も同じ流れになってしまうのか、という感じ。 マザーズもちょっと伸び悩んでるし、 朝方以降重い銘柄も結構あるので、 ま…

8/23 大幅反発だけどとりあえず感は強い

日経平均は大幅反発で5日線超え。 先週末が一応突っ込んだ形になっているので、 反発力もやや大きめでした。 ただまぁ・・・とりあえず反発しました感は強いですかね。 とにかくリバウンドした時に前回の戻り高値を抜けられない。 相場の流れの変化を期待す…

8/20 日経平均、本格的に地盤沈下

日経平均は連日で安値割れ。 トヨタショックが響いてますね~ ダウが上昇して終了したので週明けは反発しそうですが、 8/18みたいに5日線まで戻っただけという展開になりそう・・・ 中途半端な反発挟むと底打ちが見えなくなるんだよなぁ。 マザーズが1,000ポ…

8/19 トヨタショックで直近安値割れ

日経平均は大幅続落で7/30安値割れ。 安値手前で踏みとどまってましたが、 終盤のトヨタショックを受けて崩れましたね。 まぁ、踏み止まったとしても 安値割れは時間の問題だったかもしれませんが・・・ ただ、中途半端に踏みとどまったり反発したりしてるの…

8/18 とりあえずの反発

日経平均は反発。 ただ5日線にきっちり上値を抑えられますので、 まぁとりあえず反発したという感じ。 ある意味下落相場の常道でしょうか。 中途半端な反発はかえって底打ち感が出ないんだよなぁ・・・ 今年の2月から既に半年にかけて、だらーっとした調整相…

8/17 反発も維持できず

日経平均は結局続落。 自律反発くらいはするかと思いましたが、 朝の5分で終了しちゃいました・・・(泣) あとはもう右肩下がりと最悪の展開に。 とにかく戻りが弱過ぎますね。 マザーズは安値更新してますし、 これは基本ダメ押し待ちしたほうがいいかな。…

8/16 一気に崩れた

先週末の流れを引き継いで下落。 あっさり5日線も割り込んで大幅下落でした。 2月から見事なほどに戻り高値が切り下がってますね。 安値レベルと25日線の乖離が縮まって煮詰まってきたので、 また底抜けていく可能性に要注意ですね。 ※日記中にある銘柄等は…

8/13 28,000円も維持できず

日経平均は28,000円を維持できずに終了。 何とか5日線はキープしているのでギリギリって感じですが、 マザーズが売られて個別の動きは悪くなったので、 リバウンドの期待はかなり後退しちゃいました。 もう少し盛り上がった状態で決算一巡を期待したんだけど…

8/12 もう重い

日経平均は失速。 右肩下がりでだらだら下げているので、 下げ幅以上に重い印象が強まってしまいました。 あと、ナスダックが弱いせいで新興市場も重い展開に。 物色が萎み気味で流れが悪いなぁ。 海運株が強いですが、ちょっともう強過ぎる感があるし・・・…

8/11 動きが良くなってきた

今日の日経平均は重いながらも 25日線に跳ね返されずにこれを突破して推移しました。 新興市場も買い優勢を維持してますし、 これまでに比べるとだいぶ動きが良くなってきました。 ここから一気に強い動きになるとは思いませんが、 少なくとも短期での戻りに…

8/10 新興が戻ってくるかな?

日経平均は相変わらず重い。 28,100円台まで戻った時は、このまま25日線を抜けてくるかと期待しましたが、 その後の失速っぷりは酷いですね・・・ ここまで上値が重いとは・・・ ただ新興市場が少し戻ってきて個別の動きが良くなってきました。 あとはこれが…

8/6 だらだら相場

日経平均は思ったより底固くして 値固めを進めている形になってますが、 個別は相変わらず売り物が多いです。 マザーズが5月安値手前で下げ止まるかどうかでしょうね。 切り返すようならそれなりのリバウンドが期待できそうな形ですので、 とりあえず監視し…

8/5 個別がとにかく弱い

日経平均は上昇で底固く粘ってますが、 そんなこと関係なく個別が弱いです。 日経平均が三桁の上昇してるのに東証1部値下がりが1,300近くもある状態。 ジャスダック平均も下放れてきたし、 マザーズ指数の動きが中小型株の動きを体現してると言っていいです…

8/4 個別が弱い

日経平均は小幅安程度で、下げ渋っているので底固いとも言えますが、 とにかく個別が弱い。 マザーズ指数を見てみれば、大したリバウンドすら挟まずに 綺麗に5日線に沿って下落してます。 決算どころもイマイチ乗り辛いし、 これは手詰まり状態ですねぇ・・…

8/3 リバウンドは続かず

日経平均は反落して200日線は超えられず。 反発スタートしていたマザーズも早々に下落転落。 マザーズは5日線に沿った見事な下落っぷり。 これは早めにダメ押しが入ったほうが楽なんじゃないかと思ふ。 またそういった場面が来ると思って準備しておきます。 …

8/2 反発だけど新興は弱い

日経平均は大幅反発。 思ったよりは強かったけど、やはり200日線は超えられず。 新興市場は重くてイマイチですし、意外と売りも出てるので 日経平均の上げ幅に比べるとイマイチ。 ダメ押しの下落が入ったほうが結局アク抜けが早いんじゃ・・・ とりあえず200…

7/30 そして年初来安値

日経平均は大幅反落で安値更新。 月末と週末が重なって弱いってのもあるんでしょうが、 200日線はまったく超えられないのに、 直近安値をあっさり割り込むあたりがダメな感じ・・・ マザーズも大きく崩れてきてるのでお手上げ状態。 ここは逆にセリングクラ…