めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28 反発だけど物足りない

日経平均はようやく反発。 ただ朝方一巡で伸び悩んだり、新興市場は小幅高程度だったりと、 反発力的には物足りない展開でした。 後場は幾分マシな感じになってきましたが、 東証1部も出来高少ないところと決算どころを抜くと 値上がり上位に目立ったところ…

1/27 ここで暴落展開

日経平均は暴落展開に。 FOMC通過がまさかのネガティブになってアク抜けになりませんでした。 寄り付きで上昇スタートしたのが「おや?」という感じでしたが、 早々に失速したのでやっぱりという展開でした。 どうせなら寄り付きから大幅下落だったら良かっ…

1/26 下げ渋ってはいるけど

日経平均は続落ですが売り一巡後は下げ渋り。 何とか底固さを維持しているとも言えますが、 上値下値ともに切り下がり、ザラ場、終値ベースともに昨年来安値更新と、 実際のところは特に良いところは無しですかね。 新興市場が反発するなど、もういい加減売…

1/25 米市場の乱高下に振り回される

日経平均は大幅反落。 昨日の米市場が大荒れだったので、 どういう流れになるか分かりませんでしたが、 やはりいきなりダウ1,000ドル以上の暴落になるのは怖い。 もっとも昨日はそこから引けにかけて戻すか!? と驚きではありましたが・・・ 今日も米市場は…

1/24 下げ渋ってるけど重い

日経平均はとりあえず反発。 朝方の300円安から見れば大分戻ったとはいえ、 個別の戻りは鈍くて重い流れは変わっていない感。 米市場がセリングクライマックスに向かうような暴落になってるので、 このあたりの警戒感が重しになってたんでしょうか。 新興市…

1/21 セリングクライマックスに向かう感じ

日経平均は下落。 下げ渋ってますが下落は下落。 米市場の連日の失速っぷりが酷いですね。 週末も引けにかけてドガンと売られてますし。 FOMCに向けて一気に調整を進める感じになってますので、 来週がセリングクライマックスの迎えどころでしょうか。 もう…

1/20 とりあえずの反発

日経平均は反発。 前場は乱高下してましたが、 とりあえずは昨日やられ過ぎからのリバウンドになりました。 まぁ、寄りから下落スタートした時は、 どんだけ弱いんだとも思いましたが・・・ それだけ神経質になってるということでしょうが、 これでは腰の入…

1/19 日経平均暴落

日経平均は暴落展開に。 昨日の失速の動きはこの前兆でしたね。 ただ800円近くの下げというのはちょっと驚きです。 400円安くらいまでだと思っていたので。 米市場が反発してますし、日経平均はやられ過ぎという感じですから、 明日はとりあえず反発してきそ…

1/18 今日は日経平均が急失速

日経平均は急失速して下落。 後場入りからの1時間20分で560円も下がりました。 こうなるとバリュー株だから、グロース株だからとか関係ないですね。 上下どちらに向かっていくか全然読めないので、 日々デイトレで回していくのか一番効率が良いですしリスク…

1/17 日経平均は上昇でも新興が壊滅的

日経平均は反発。 上値が重いながらも意外としっかりでした。 ただ一方でマザーズは壊滅的。 メルカリが上昇していたので指数の下げはそれほどではないのですが、 材料株関連の崩れ方が酷い。 どこまで下げるんだろうという感じですが・・・ ※日記中にある銘…

1/14 全面安展開

日経平均はさらに大幅続落。 年初lの上昇は何だったのかという感もある弱さですが、 中期的なレンジで見れば27,000円台からは切り返しているので、 この辺は買いで見た方が良いのだろうか? ただマザーズが地盤沈下を続けて安値を更新してるので、 積極的に…

1/13 やっぱり下落か・・・

日経平均は大幅反落。 25日線維持すらできませんでした。 やっぱりという感じではありますが、 それよりもマザーズが終値ベースで安値更新しちゃったのが痛い。 新興含めてグロースはデイ回し、 バリュー株メインでやるしかないのかなぁ。 ※日記中にある銘柄…

1/12 日経平均は思ったより強い反発

日経平均は大幅反発。 25日線で押し返されると思ってましたが、 意外にもこれを抜けてきました。 ただまぁ、これまでの推移からも 疑心暗鬼の様子見姿勢が強くて 日経平均が大幅上昇している割に 個別の反発力はイマイチ。 明日も買いが続くようなら 短期で…

1/11 相場が弱過ぎてマザーズが反発できない

日経平均は続落。 朝方にプラスに転じることができなかったことが全てでしょうか・・・ 綺麗な三連陰線なので、少し戻してまた下落かなぁ・・・ マザーズも先週末の安値を割り込まなかったので 売り一巡感は出ているのですが、 日経平均が弱過ぎて買いが入っ…

1/7 自律反発失敗

連休前、米雇用統計前ということで あまり期待はできない状況でしたが、 自律反発は半日で終了、結局日経平均は下落しました。 マザーズが朝方以降に急失速したこともありますが、 年初の上昇どころか、年末水準を下回ったままというのが残念。 これで年初の…

1/6 日経平均も暴落に

マザーズに続いて日経平均も暴落。 朝方に29,000円で一旦売りが止まった時は 底固さを示すと思ったんですが、 ここを下抜けてからは売りが加速しましたね。 米市場が急落したとはいえ、日経平均は下げ過ぎだなぁ。 これだから大型バリュー株買いに乗っていけ…

1/5 マザーズ暴落

日経平均は底固い動きを維持したけど、 マザーズは大暴落となりました。 昨日の動きは前兆でしたかね。 IPOの総崩れが全体に広がった感じ。 12月安値を下回って底打ち感はないので、 まだダメ押しがあるかな? ダメ押しがあるなら逆にリバウンド狙えそうだけ…

1/4 日経平均大幅反発だけどマザーズは付いてこず

日経平均は大幅反発で年末の弱さを吹き飛ばす展開に。 75日線も抜けたのは良いことですね。 抵抗となる移動平均線は抜けたので あとはこれを維持できるかでしょうか。 もっともマザーズは地盤沈下が続いて厳しい。 ジャスダックはしっかりだけど、 マザーズ…

12/30 結局冴えない大納会

日経平均は結局下落。 また閑散相場の中で先物売りに切り崩されました。 ジャスダックがしっかりしてるのが年明けからの希望を残してますけど、 最後まで冴えない相場状況でした。 2021年は2月の決算から特にマザーズの動きが弱くて厳しかったです。 とりあ…