めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29 これは嬉しい!新興復活!?

日経平均は大幅続落でしたが、 意外にもグロース市場は大幅反発!? 昨日に全面安の腰折れ展開になって非常にがっかりしましたが、 本日売られずに復活してきたので やっぱり売り一巡にはなってきたのですね! 連休入りしていくので強気に出辛いタイミングで…

12/28 さっそく大幅下落のがっかり展開

日経平均は下落。 そして昨日大幅上昇だったグロースは大幅下落。 折角アク抜け感が出た感じだったのに、 グロースは全面安に近い売られ方になったので、 これはもうダメっぽい。 年末ですし、だらだら相場になってしまいそうです。 あーあ。 本当にがっかり…

12/27 グロース強い、でも日経平均重い、トータル微妙?

日経平均は続伸で5日線クリア、 マザーズも大幅上昇でようやく少し良くなった感がありますが、 日経平均は引けにかけてかなり失速したので、 なんか微妙な感じに。 上値は伸ばさなくてもいいから、 前場の水準を維持して欲しかったな。 売りは一巡したけど、…

12/26 相変わらず下げのキツイ銘柄が多い

日経平均はとりあえず反発。 前半は失速しましたが、思いのほか持ち堪えました といっても別に強くはありませんが・・・ 特にグロース株は下げのキツイ銘柄が多い。 直近IPO銘柄の売りが目立つのでムードは悪そう。 ただ12月に入ってから叩き売られた銘柄が…

12/23 下げがきっつい

日経平均は下落で一段押し。 小さく戻して一段押に注意と言われてましたが、 まさにその通りの展開になりました。 そしてグロース株の下げがきっつい。 先の暴落と合わせると結構売られるので、 あえてポジティブなところを探すとすれば これで売りが一巡し…

12/22 【重い!】日経平均が下落しなっただけマシか・・・

日経平均はようやく反発。 ただこれまでの下落幅を考えれば戻りが小さすぎるし、 前日の米市場が大幅上昇だったことを考慮すれば重過ぎる。 朝方以降、早速失速した時は残念な気持ちになりました_| ̄|○ 日経平均自体は何とか少し戻しましたが、 グロースは…

12/21 今日はリバウンドするかと思ったんだけど

日経平均はさらに下落。 今日は一時的にプラスに切り返したし 反発するかと思ったのですが、予想以上に重かった。 特にプライムが75%も売られてる状況じゃ厳しいか。 グロース銘柄も昨日に叩き売られたので、 もう少しリバウンドの動きがあると思いましたが…

12/20 ちょっと油断してた!?日銀ショックで暴落相場

日経平均は暴落。 特にグロース株の売られ方が酷いです。 お昼休み中の日銀の金融政策決定会合の結果が 悪いサプライズになって後場から暴落展開になりました。 東京発のショック相場は久々な感じですが、 完全に油断してましたねぇ。 いつもと違って何か出…

12/19 厳しい相場再来

日経平均は続落。 下落予想はできていたけど下げ渋る動きがほとんどないし 200日線も割ってきちゃったので、 これは相当ダメな感じかなぁ。 IPOラッシュで個別の動きはあるといえばあるけど、 IPOで売られてる銘柄も結構あるし、11月後半からここまでの 直近…

12/16 1日遅れの大幅下落

日経平均は大幅下落。 FOMC、ECB理事会、欧米経済指標と ネガティブ満載になったことで 日経平均も大幅下落になりました。 FOMC通過からワンテンポ遅れての展開ですが、 ある意味昨日も冴えない展開で逃げていたので ほぼ被害なしになったので助かりました。…

12/15 FOMCはポジティブ通過にならず

昨日のFOMCがポジティブにならなかったので 日経平均は下落しました。 下げはそれほど大きくなかったけど、 かえって中途半端な結果に・・・ 個別の動きもイマイチなので、 このまま年末までだらだらするのかな・・・ と思っていたら、ここで欧米市場が大幅…

12/14 今日もFOMC前の短期回し

日経平均は続伸で思いのほか強い動きでした。 FOMC前でもっと上値が重いと思ってました。 ただ昨日のNYダウの700ドルの失速を見ると とてもじゃないけどイベント持越しは躊躇します。 昨日夜見たときは大幅上昇だったのに、 朝になって値動き見たら、なんで…

12/13 米FOMC前の短期狙い

日経平均は反発。 ただやっぱりFOMC前ってこともあって 朝以降は一気に伸び悩みましたね。 先ほど発表のCPIは予想以上の鈍化ということで 米市場はしっかり上昇、明日は日経平均もしっかりとなりそうです。 でも本番はFOMCなので結局は様子見継続かな。 ここ…

12/12 まさに様子見相場

日経平均は反落でしたが 朝方以降は下げ渋りの底固い展開でした。 ただ米CPIやFOMCを前に様子見といった格好で、 個別の動きはそれほど無い感じ。 だらだら相場というほど弱くはないけど、 動きはあんまり無しという感じ。 米イベントを控えてあんまり持ち越…

12/9 調整一巡来たかな

日経平均は大幅反発しました。 寄りを見た限りでは上値は重そうだなと思いましたが、 SQ通過すると一気に上げ幅を広げました。 先物主導ですが、昨日安値がちょうど底っぽくなっているので、 とりあえず調整一巡の流れになりましたかね。 個別の動きも復活し…

12/8 需給は全然改善せず

日経平均は続落。 昨日は個別の動きが少し改善したけど、 今日は非常に弱くて結局改善せず。 まぁそこまで甘くはないと思ってましたが・・・ とにかく買いが乏しくてキツイ。 だらだら相場の嫌いなところですね。 持越しはリスク高いけど、デイ回しでも稼げ…

12/7 需給が改善すればいいな・・・

日経平均は下落。 結局5日線を抜けずに、5日線に沿った下落になりました。 マザーズは反発したので総弱気というわけではないですが、 結局はだらだらとゆっくり下に向かっていく感じになってます。 これで中小型株の需給が改善に向かってくれれば良いですが…

12/6 グロースは厳しい状況が続く

日経平均は上昇。 75日線で踏みとどまっているので底固いですが、 5日線や25日線にきっちり上値を抑えられたので まだ何とも言えない状況ですかね。 何よりもプライムは相変わらずの値下がり優勢状態。 グロース市場に至っては大幅下落の有様ですから、 いく…

12/5 日経平均は反発したけどキツイ

日経平均は反発したけど、 あくまでファーストリテの影響だけという感じ。 とにかく物色の弱まり方が厳しい。 所謂だらだら売り相場で、何もなければ売りに押されて下。 日経平均が上昇していても、 プライムですら値下がりが7割近くにまでなる状況ですから…

12/2 暴落展開とか

日経平均は大幅下落。 昨日も思った以上に弱かったので 日経平均が反落することは不思議ではありませんでしたが、 ここまで大きく下げるとは思いませんでした。 というかプライムはなんで全面安になってるんでしょうか? 昨日が弱かったことから警戒はしてま…

12/1 思った以上に弱くてがっかり

日経平均は反発。 ただ騰落数は売り優勢だわ、 TOPIXはほぼ横ばい水準まで失速するわ、 日経平均の上昇と裏腹に個別の弱さが目立ちました。 グロースはまだ良いんですが、 とても強い展開に復活したとは言い難い感じ。 日経平均にしても結局は右肩下がりの格…

11/30 状況が悪くなってきた

日経平均はさらに続落。 そろそろ小幅でも反発できるかと思いましたが、 それができない展開になったので、 中小型やグロースの状況も少し悪くなってきました。 グロースの騰落はまちまちだったので それほど強かったわけではありませんが、 指数はしっかり…