めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25 反発だけどアク抜け感はまだなし

日経平均は反発。 ただ前日の下げと共に本日の上昇も意外と中途半端。 でもマザーズの強い反発は心強いですね。 マザーズ指数はもはやコロナショック安値近辺まで下げてますので、 一旦強い反発となってくれば良いですね。 米市場が大幅上昇で終了してるので…

2/24 ウクライナ侵攻で底割れ

日経平均は1月安値を割り込んで安値更新。 ウクライナ侵攻が伝わったので大幅下落でしたが、 そこまで大暴落という感じにもなりませんでした。 まぁある程度織り込まれていましたかね。 米市場もダウの下げはキツイですが、 ナスダックが意外と底固い(とい…

2/22 二番底模索?

日経平均はさらに下落。 26,200円台まであったので、まさに1月安値との底値模索に。 マザーズが一時切り返したところで 少しはチャンスがあるかなと思いましたが、 祝日前というタイミングの悪さもあって そんな甘いことはなく・・・(苦笑) ウクライナ情勢…

2/21 下げ渋ったけど下落は下落

日経平均は下落。 朝方の大幅下落からは下げ渋りましたが、 27,000円できっちり上値を抑えられてますし、 朝方に2/15安値を割り込んでますから、 ゆっくりと下に向かっている形でしょうか。 何よりマザーズの下げがきついのが 投資家心理を表していそうです…

2/18 ウクライナ警戒で下落

日経平均は続落。 ウクライナ情勢を考えれば上がる理由はなでいすかね・・・ 週末ですし普通に様子見ですね。 後場にちょっと持ち直したので、一気に崩れる流れではないですが、 これはこれで底打ち感の無いままゆっくりと下げていくパターン。 来週も綱引き…

2/17 25日線超えられず

日経平均は反落。 ウクライナ状況次第なんでしょうが、 日経平均は25日線を捉えられずに押し返されました。 昨日に個別重くて期待できないと書きましたが、 まったくその通りになってしまいました。 少し戻して大きな押しは典型的な流れなので、 明日は要注…

2/16 個別は重い展開

日経平均は大幅反発。 失速することなく25日線近辺まで一気に戻りました。 ただマザーズは右肩下がりで重い動き。 反発スタート後に失速して下落転落という銘柄も多く見られました。 東証1部も強そうに見えて出来高が少なくなってるので、 日経平均の上昇と…

2/15 右肩下がりの辛い展開

日経平均は続落。 決算は一巡しましたが、今回の決算は厳しい動きが目立ちました。 好決算発表で瞬間的に買われてその後に急失速って、 何だそりゃって銘柄も結構ありました。 元々決算シーズンは苦手ですが、相場全体が弱くて拍車を掛けた感じ。 バリュー株…

2/14 大幅反落で戻り終了

日経平均は大幅下落。 米長期金利上昇とウクライナ情勢悪化で急失速しました。 25日線突破と半値戻し達成からの跳ね返しということで、 タイミングよく戻り一巡になった感がありますね。 とりあえずウクライナ情勢が落ち着けば戻りはあるんでしょうが、 この…

2/10 持ち直したけど連休前で重い

日経平均は続伸でしたが、 やっぱり連休前ってことで重い展開でした。 米10年債が2%突破で大幅下落になってるので、 一旦見切りを進めた市場はまともな反応だったんでしょうね~ 連休前はほとんど処分するのがデフォですので被害はありませんが、 来週はちょ…

2/9 持ち直したけど連休前でちょっと中途半端?

米市場の上昇とソフトバンクGの決算がポジティブに反応したので 日経平均は持ち直しの展開になりました。 ただすぐに25日線が控えてますし、連休を控えていることもあるので、 どうにも強い動きに転じ辛い状況なのでしょうか。 新興市場が切り返してきたのも…

2/8 やはり重い展開に

日経平均は思ったより底固い動きでしたが、 やはり米長期金利の上昇が重しとなったのか 新興市場は非常に重い展開になりました。 叩き売られてるわけじゃないけど、 所謂、買い手控えのだらだら相場に。 決算シーズンと重なってこれは厳しいわぁ・・・ ※日記…

2/7 雇用統計上振れで長期金利上昇

さすがに米10年債の急伸から日経平均は下落。 崩れるほどの展開ではなかったけど、 新興市場含めて個別の動きが弱くて 投資家心理は一気に後退という感じでしょうか。 あーまたこの展開か・・・ 意外と米市場のハイテク株は続いているので、 明日に持ち直し…

2/4 アマゾン好調で持ち直し

日経平均はプラス。 前場に下落に転じたところで嫌な感じはありましたが、 後場に持ち直して底固さを見せたのは良いですね。 マザーズは下落しましたがメルカリの影響が大きいと思うので、 こちらもまだ総弱気ということではなさそうです。 ただ雇用統計が強…

2/3 ここで終わってしまうのか

日経平均は反落。 マザーズは大幅下落。 メタのネガティブ決算が嫌気されました。 昨日のアルファベットの真逆の展開ですね。 日経平均やマザーズは5日線どころで踏みとどまっているので、 今日の米市場の動向次第ということでしょうか。 となると引け後のア…

2/2 久々に強いリバウンド展開

今日は大幅上昇展開。 昨日は続伸したけども、伸び悩みで日経平均が400円くらい調整した格好なので、 それが良い押し目となる形になったようです。 もちろん米アルファベットの決算がポジティブだったことが大きいとは思いますが。 ただ4日続伸なのでそろそ…

2/1 今日もまずまず

今日は伸び悩みましたが続伸。 日経平均が1/3戻し達成で、その後失速という 何というかよくある律儀な展開に(笑) あとは戻り売りをこなして底固く推移できるかでしょうか。 特にマザーズはそれなりの戻りになってくるか期待したいです。 ※日記中にある銘柄…

1/31 ようやく新興が強い動きに

日経平均は続伸。 また先週末は重かった新興市場も強い動きでした。 ようやくという感じですが、肝心なのは明日ですね。 いつも小さなアヤ戻しで終わっちゃてるので・・・ 今日が強くても明日が強い保証が何もないという。 ただ明日もしっかりしてくれれば、…