めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 マザーズが強いと楽しい

日経平均は大幅下落。 配当落ちを埋めて上にいくかと思いましたが、 ここで利食いが加速した感じでしょうか。 ただマザーズが大幅上昇を維持して終了してるので、 相場の全体の動きが悪化したわけではないですね。 日経平均も終盤下げ渋ってるので スピード…

3/29 個別の動きが良くなった。

日経平均は反発。 昨日の下落分を取り戻してるので強いですね。 またマザーズも戻ってきたので少し安心。 明日は配当落ちですが、 このままいけばすんなり埋め戻しできそうかな。 マザーズは朝から、東証1部小型株も後場から動きが良くなってるので、 個別の…

3/28 日経平均は底固いけど

日経平均はようやく下落。 これまでの上昇を考えれば底固さはキープしてますね。 ただマザーズは大幅下落。 材料株の利益確定が目立ってきたので、 全体的な流れは悪くなってきました。 マザーズの戻りはまだまだ足りないよなぁ。 ※日記中にある銘柄等は、利…

3/25 一服展開ですが日経平均は上昇

日経平均は結局続伸。 上げ下げしてましたが、最終的には上昇して終了、 非常に強いですね。 ここまで強いと米市場が大きく崩れない限りは 堅調な動きが続きそうですね。 個別もまちまちって感じで 利食い売りも結構出ているので 押し目狙いは継続します。 ※…

3/24 まさかの切り返し展開

日経平均は続伸。 今日はさすがに一服展開になるかと思いましたが、 後場に一気に下げ渋ってプラス引けになりました。 強い状況は良いのですが、 ここは素直に調整を挟んでもらったほうが良かった気が・・・ 中途半端に戻ったことで個別の動きも中途半端にな…

3/23 さすがに強過ぎかなぁ

日経平均は大幅上昇。 昨日に27,000円と思ったら、今日はもう28,000円台。 さすがにちょっと強過ぎるかなぁという印象。 特に大きなポジティブな材料があったわけではないですし。 もともと押し目狙いに切り換えたので、 スピード調整が来てくれたほうが助か…

3/22 日経平均はさらに上昇で27,000円台

日経平均はそろそろ一服かなぁと思ってたら 大幅上昇で6日続伸。 一方で新興市場のほうが一服展開に。 日経平均がちょっと重くて新興物色だと思ってたので 逆の展開になりました。 日経平均もそろそろって感じではあるのですが、 所謂押し目待ちに押し目無し…

3/18 なかなか強い展開

大幅上昇の後の週末(しかも連休)ということで 今日は一服展開になると思ってましたが、 意外にも強い相場でした。 しかも朝から前場に出ていた売りをこなして 後場から引けにかけて買い優勢に転じたのは大きいですね。 少しでも息の長い戻り展開になってく…

3/17 大幅上昇で25日線突破

日経平均は大幅上昇。 売り飽き気分が強まってたらか、 とんでもなく強い展開で25日線をクリアしました。 もっともここから中期的に戻っていけるかは まだわかりませんが・・・ ただウクライナ情勢のネガティブな状況も織り込んで 市場の反応は限定的になっ…

3/16 個別の動きが良くなってきた

日経平均は大幅上昇。 昨日は逆に大型株中心になりましたが、 マザーズが終盤にかけて戻ってきたので、 明日もこの流れが続くことを期待したいです。 FOMC次第ということになるんでしょうが、 ウクライナのネガティブ要素もかなり織り込んだ感じになりました…

3/15 個別はまずまず

日経平均は重い展開。 ただファーストリテイリングと ソフトバンクグループの下落を考えれば まずまず固い展開と言えそう。 まぁイマイチの状況は変わりませんが。 リバウンドのきっかけ待ちという状況ですかね。 ※日記中にある銘柄等は、利用している情報サ…

3/14 反発したけど重し

ウクライナの停戦協議進展の期待というので 日経平均はとりあえず反発しましたが、 このあたりの信憑性もイマイチなので、 反応が随分が鈍くなりました。 裏では米10年債がまた急伸してるので マザーズは非常に重い展開に。 もっと具体的なものが出てこない…

3/11 大幅反落で厳しい

日経平均は予想通りに反落、 しかも右肩下がりで大幅下落になったので、 前日の大幅上昇のムード好転が完全に吹き飛びました。 週末要因ってのもあるかもしれませんが、 ウクライナ情勢を見る限り、ポジティブな材料は見当たらないので 浮上してくのは難しそ…

3/10 ようやく強い反発

日経平均はようやく強い反発。 個別も全面高でしたが、朝方から高いスタートだったこともあって、 個別の動きはそこまで強い感じではなかったかな。 特に新興は。 明日も新興中心に個別物色が続くようだと 面白い展開になってきそうですが、 ウクライナ、ロ…

3/9 今日も失速展開

今日も日経平均は失速で下落 昨日は米市場も失速して下落していたので、 日経平均はともかく個別の動きがかなり重かった。 マザーズなんて早々に下落になってましたし。 まさに昨日リバウンドできなかったことが 今日にも響いた形ですね。 ただ欧米市場が大…

3/8 リバウンド終わり?

日経平均は結局大幅続落。 朝方のダメ押しからリバウンドでプラスに転じましたが、 すぐに失速して最終的に大幅下落で終了。 突っ込みからのリバウンドの可能性はありましたが、 ウクライナ情勢が変わらない状況じゃ買いは入らないですよね・・・ こうなると…

3/7 日経平均大崩れ

先週末に安値更新してましたから 安値更新は別に驚くほどのことではありませんでしたが、 一時900円安まで下げ幅を広げたところで 再び最終局面が近くなってきたかなと思いました。 ロシアのウクライナ侵攻時もありましたが、 米市場は大暴落後の即日で値を…

3/4 安値更新

日経平均は大幅下落で安値更新。 結局いつものリバウンドで終わってしまいました。 マザーズも25日線割れでリバウンド終了。 もう少し戻って欲しかったけど ウクライナ情勢が収まらないと どうにもならないですかね。 泥沼化してるのでなかなか難しいでしょ…

3/3 マザーズが売られる

日経平均は反発。 でも重い動き。 マザーズも朝方以降急激に失速しました。 値を崩してる銘柄も多かったので、 停滞モード入りになるのかな。 日経平均も25日線よりかなり手前で重くなってるので、 ここから先はちょっと慎重に見たほうがいいのかな。 ※日記…

3/2 マザーズが強いのが救い

日経平均は5日線割れ。 25日線できっちり跳ね返されて 5日線を割ってきたのは非常に残念な動き。 ただマザーズは下落したとはいえ 非常に底固い動きになっているのが救い。 こちらは5日線どころ25日線の上方もキープしました。 マザーズに関しては中期での底…

3/1 マザーズの強い動きが続く

日経平均は続伸。 ただ東証1部は売られる銘柄も多くなってきたので、 少々一巡感が出てきてるようです。 マザーズは継続して強い動きですが、 こちらもそろそろ一服となってもおかしくないかも。 日経平均が25日線を超えられるなら まだまだ強い動きが続きそ…

2/28 個別の動きが良くなってる

日経平均は小幅続伸。 先週末の米市場が大幅上昇、 本日の東京時間では米先物が大幅下落と 米株式は荒れた動きをしてましたが、 間を取って日経平均は比較的小動きにw 何より東証1部も含めて中小型株の動きが良くなって マザーズに底打ち感が出てるのが非常…