めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 テクニカルリバウンド

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は反発。 思いのほか日経平均は強かったけど それでも昨日の半分程度の戻りなので、 テクニカルリバウンドですね。 ここで米市場が強い切り返しになると面白いんで…

8/29 暴落展開に

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は大幅下落。 指数や大型株の下げは大きくて全面安だけど パニック的売り的な感じにはなってない。 どうなんだろう。 スピード調整的なもので終わるのか、 それとも…

8/26 伸び悩んだので意外と重い展開

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は続伸で5日線クリア。 これはこれで調整終了のリバウンドなので良いのですが、 後場から引けにかけて失速したので、 全体的には重い印象の残る相場状況になってし…

8/25 とりあえず反発

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均はとりあえず反発。 25日線で踏みとどまったので、 これまたとりあえず下げ止まりという感じでしょうか。 明日は週末だしパウエルFRB議長の講演があるので様子見で…

8/24 そろそろ正念場?

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は続落。 今日は反発するかと思いましたが、 反発したのは朝だけで、早々に下落に転じてしまいました。 ただこれで28,200円台まで高値から概ね1,000円の調整になり…

8/23 やはり調整展開に

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は大幅下落。 昨日と一転して日経平均は安値圏もみ合い、 グロース市場は下げ渋りました。 といっても結局は売り優勢ですし、 スピード調整が一巡してリバウンドに…

8/22 日経平均は底固いけど・・・

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は続落だけど下げ渋って底固い。 ただこれまでの上昇を考えれば、 調整するところではしっかり下げて欲しいなぁという感じ。 中途半端に踏みとどまると次の判断に迷…

8/19 朝方以降失速で見た目以上に弱いかも

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は買い先行でしたが早々に失速して下落。 崩れるような動きはなかったですが、 29,000円と5日線を維持できなかったのは 思った以上に弱い結果かも。 あくまで米市場…

8/18 テクニカル通りのスピード調整

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 さすがに昨日は強過ぎたってことで 日経平均はスピード調整。 5日線でしっかり下げ渋ってるので、 まだ上昇基調は維持ってことですね。 マザーズ指数なんて下ヒゲ陽線ですし…

8/17 今回はあっさり29,000円クリア

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は大幅上昇であっさり29,000円クリア。 28,000円をなかなか抜けなかった時とは大違いですね。 ただ28,000円を超えてからは強過ぎる感があるので、 スピード調整には…

8/16 日経平均は一服、グロースが強い動きに

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は一服。 ただほぼ横ばいなので強い日柄調整ですね。 もう少し調整入っても良いくらいですが。 代わりにグロース市場が強い動き。 決算が一巡したので、材料株買い…

8/15 日経平均は強いけど売り優勢

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は連日の強い動きで早くも29,000円接近。 ただ日経平均の強さとは裏腹に個別は売り優勢。 グロースも朝方以降は失速して売り優勢に転落してますので、 個別の動きは…

8/12 CPIサプライズ

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は大幅上昇で6月高値抜け。 祝日中に米CPIとPPIがポジティブなったので 一気に上放れる展開になりました。 売られていた東京エレクなど半導体関連が 買い戻されたの…

8/10 ここにきてグロース総崩れ

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均だけでなく、グロース市場が総崩れに。 日米半導体関連のネガティブ材料が影響しました。 もっとも米CPIがポジティブ通過して 米市場が大幅上昇になってるので、 良…

8/9 大幅反落で流れ変わったかな

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は大幅反落。 東京エレクトロンの冴えない決算で売られる相場になりました。 昨日まで東京エレクトロンが牽引してたので、 これが終了した感じでしょうか。 奇しく…

8/8 嫌な相場状況

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均はしっかり。 ただ日経平均を押し上げてきた 東京エレクトロンの決算が良くないので、 この流れは止まりそう。 それよりも、中小型株の動きが悪過ぎる。 決算シーズ…

8/5 あっさり28,000円突破

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は何もないところであっさり28,000円をクリア。 なんでしょうか(笑) 様子見で閑散したので売りも減ったことで上に行ったのでしょうか。 何にしても抵抗ライン抜け…

8/4 今日も28,000円は超えられない

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 前回みたいに急失速はしなかったけど、 やっぱり日経平均は28,000円超えられず。 となれば、ここからは一旦押される展開になるんですかね。 少なくとも6月高値は抜けないと…

8/3 非常に重い

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は反発。 とりあえずは27,500円を下抜けて 調整色を強める展開は回避しました。 ただ個別は非常に重い。 プライムは値下がり多数だし、 グロースも指数は結構上昇し…

8/2 28,000円で押し返され

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は大幅下落。 やっぱり28,000円で跳ね返される展開。 まだまだこの近辺での動きが続きそうな感じですね。 グロース株も今日は売られましたが、 それでもマザーズ指…

8/1 まだ28,000円は超えられない

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は反発。 でも28,000円手前ギリギリで節目は届かずでした。 マザーズが抵抗ラインを抜けてきているので、 日経平均も上優勢だとは思うのですが、 ここまで停滞して…

7/29 個別が非常に重い

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は結局失速して下落。 日経平均や指数は比較的堅調なのですが、 FOMC通過後はどうにも中小型材料株の動きが重いです。 前場は日経平均が三桁の上昇していても値下が…