めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/28 個別は好調な年末

日経平均は一服展開でした。 下げ渋って底固さは見せましたが、 戻し切れてはいないので、大納会での高値更新は難しそうですね。 ただこれまでのだらだら相場と違って グロース市場が強い流れでしっかり買われているので 年末ぎりぎりで楽しい展開になってく…

12/27 ここで相場好転

今日は強い展開でした。 日経平均は高値を抜けませんでしたが、 指数や大型株だけが強いということではなくて、 小型株やグロース新興市場も強かったのが良かったです。 こんなところで強気に転じてくるとは思いませんでしたが・・・ 少なくとも変化が出るの…

12/26 クリスマス閑散相場

今日は特に何もなし。 クリスマス真っ只中で海外がお休みなので、 分かりやすいくらい動きのない相場でした。 個別の動きもまちまちでしたが、 相変わらずグロース市場の動きは重い。 グロースが底固くゆっくり上向きなら 買いたい銘柄がたくさんあるんだけ…

12/25 とにかく場中が重い相場

日経平均は上昇。 ただ寄り天からの右肩下がり。 先週から連日で陰線を形成してるので、 とにかく朝方の買いが一巡してからの 場中の動きが弱いということ。 高値更新が期待できるような年末株高が遠のいたことで あきらかに個人や短期どころの資金が 逃げて…

12/22 そして非常に重たい相場

日経平均は反発。 ただ朝以降は右肩下がりの重い動きなので、 実質的には弱い相場でした。 グロース市場の動きがまさに この日の印象通りという感じ。 ただプライムの値上がりが7割を超えてるので、 ホントに方向感がないんだな、と。 飛び出す銘柄もほとん…

12/21 まさかの行って来い

日経平均は大幅下落。 一服になるとは予想してましたが、 昨日の上昇を全部吐き出して 25日線まで割り込んでくるとは思いませんでした。 年末まで強い動きを期待してましたが、 これで黄色信号になりそうですね。 もはや赤信号っぽい気もしてますが・・・ 今…

12/20 相場好転だけど、利食いも目立つ

日経平均は上昇。 ただ高値更新目前できっちり上値を抑えられて、 日経平均の上昇の割に値上がり数が一気に減少、 グロース市場は一気に失速して利食い売りが出ているので、 イベント通過からのリバウンドは一巡した感じでしょうか。 高値ラインで引っ掛かる…

12/19 イベント通過でようやくリバウンド

日経平均は大幅上昇。 金融政策決定会合が無風通過したので、 ここまで売られていたリバウンドの動きになりました。 ただ米長期金利の下落と円高の綱引きは続くと思うので、 一気に高値までというのは難しいのかな。 ここから年末株高に向かってくれれば良い…

12/18 金融政策決定会合待ちか

日経平均は大幅下落。 結局、先週末の戻りはなかったことに。 とにかく明日の金融政策決定会合が警戒されて、 個別が全面安になったので どうにもならない感じでしょうか。 イベント待ちのリスクオフだから、 このまま突っ込む流れになっていくかは分かりま…

12/15 思ったより反発したけど、変化はなしかな

日経平均は反発。 思ったよりは強い展開でしたが、 25日線にしっかりと抑えられている状況は変わらず。 騰落数も全面高にはなっていないですし、 とりあえず大型株中心に買戻しが入った、という程度でしょうか。 来週もこれに続けば流れが変わってくるかもし…

12/14 円高縛りがキツイ

日経平均は下落。 朝は結構しっかりで、為替が円高でも 米市場の大幅上昇の流れに乗れるかと思いましたが、 早々に失速して下落に転じる弱い展開でした。 直接的に円高デメリットの少ないグロース新興市場も失速しちゃったので、 これは暫く浮上の見込みはな…

12/13 個別は弱くて非常に重い

日経平均は続伸しましたが、 昨日と同じで25日線や33,000円に抑えられていたので 底固いというよりは非常に重いという相場でした。 特に個別は値下がり銘柄数が多くて グロース指数が下落を続けているほうが正しい相場の印象という感じ。 FOMCとか控えて様子…

12/12 実質的には弱い相場

日経平均は続伸しましたが、 朝方以降は右肩下がりで失速、 新興市場は大幅下落で終了、 実質的にはリバウンドが終了して 下落相場という流れでした。 明らかにグロース市場やプライムの中小型材料株の動きが弱かったので、 米CPIやFOMCのイベント前に個人中…

12/11 とりあえず反発

日経平均はとりあえず反発。 ただ33,000円に届かずに失速して 5日線に押し返された感じになってるので、 とりあえず反発しましたという感じでしょうか。 明日に5日線を超えてくると少しは変わるかもしれませんが、 強い展開はちょっと期待し辛いですかね。 …

12/8 こんな暴落相場なのでデイで稼いで終了

今日も日経平均は大幅下落。 SQ絡みの先物の動きが一巡したと思ったら 日銀総裁発言で為替が波乱展開に。 昨日の夜間先物が暴落していたので、 想定通りな動きではあるのですが、 SQ通過で値が戻ってくるという流れも無くなりました。 ちょっとやられ過ぎじ…

12/7 何なんだ!この相場・・・

今日は先物売り仕掛けで大幅下落。 昨日の暴騰の上昇幅のほとんどを吐き出し。 グロース市場なんか、昨日の反発以上の下げで総崩れ。 SQに絡んだ先物の仕掛けっぽいけど、 ちょっと酷すぎませんかねぇ。 夜間は米市場が上昇してるにもかかわらず 先物500円安…

12/6 連日の動きは先物の仕掛け?

日経平均はさらに大幅上昇。 一旦は反発するかと思ってましたが、 いきなり全部取り戻すような暴騰展開になるとは・・・ 昨日までの下落と今日の戻しは SQに絡んだ先物の仕掛け的な物だったんですかねぇ。 米市場の動きを見ても昨日はやられ過ぎだし、 今日…

12/5 ここで暴落展開とか・・・

日経平均はさらに大幅下落。 33,000円を割り込んで25日線まで下げました。 今頃になって下放れかよー という感じではありますが、 これは、9月の時のような値幅のある調整も 考えておいたほうが良さそうな感じでしょうか。 だらだらとした相場が続いていたの…

12/4 まさかの大幅下落展開かぁ

日経平均は大幅続落。 先週末の日経平均もダウの上昇に反応できずに弱い動きでしたが、 先週末はナスダックもしっかり上昇&NYダウ高値更新なのに、 為替の円高が重しになって日経平均は大幅下落。 400円安とかマジか・・・と思いましたよ・・・ グロース市…

12/1 グロース市場が暴落

日経平均はいつもの揉み合い。 ただNYダウが大幅上昇している中で 反応できないのは相対的に弱いですねぇ。 米市場はダウが大幅上昇、ナスダックが小幅安の少々歪な形でしたが、 グロース市場が暴落展開になりましたし、 そんなにナスダックの下落の方に反応…

11/30 日経平均は反発したけど、重いことには変わらない

日経平均は終盤に反発して、一応底固さを見せました。 だらだらとした売りが続いていたので、 一旦戻したという程度ですが・・・ 個別は相変わらず重くて、 今日は特にグロース新興の弱さが目立った気がします。 指数の下げ幅自体はそれほど大きくないんだけ…

11/29 個別が弱過ぎる

日経平均は続落だけど底固さも見せて いつも通り揉み合い。 それはそれでもいいんだけど、 相変わらず個別は売り物が多くて冴えない。 特にグロース市場は指数が大幅上昇なのに 売り物が多くて非常にがっかり。 指数だけが固くても意味ないんだけどなぁ。 こ…

11/28 弱くはないけど重くてイライラする展開

日経平均は続落。 とはいえ、下値は底固いので揉み合いといった流れでしょうか。 ただ個別の動きは全体的に重くて だらだらと売られる銘柄が多くてやり辛いことには変わりなし。 指数の上下とは関係なしに、こういっただらだら相場が一番イライラしますね。 …

11/27 さすがに上値は重いので個別の短期回し

朝方の日経平均はなかなか強い動きで、 一気に高値更新といかなくても高値圏維持かと思いましたが、 先物主導で急失速して一気に下落転落しました。 朝方の高いところから前引けあたりまでで 日経平均は400円落ちたことになりますね。 さすがに、この状況で…

11/24 谷間の日だかイマイチ重い?

日経平均は堅調。高値には届きませんでしたが。 ただ祝日と週末に挟まれた谷間ということで 物色はイマイチでしたかね。 グロース市場も指数は上昇しているのに 騰落数は売り優勢で終了しちゃってますし。 小型株がだらだらして飛び出してくる銘柄が少ないと…

11/22 グロースは下落だけど底固い展開

米市場が下落してエヌヴィディアが決算通過で下落していたので、 この流れは日経平均にも影響でるかなと思いましたが、 早々にプラスに切り返しす底固い動きでした。 グロース市場は連日の上昇で売られてましたが、 こちらも連騰してましたし、祝日前だった…

11/21 グロースは今日も好調!

今日もグロース市場は好調。 ようやく戻ってきました。 ただ出来高が盛り上がって強気状態というほどじゃないので、 無理に突っ込まないほうが良さそうです。 意外と売られてる銘柄も多いので・・・ 日経平均が5日線を下回ったので このまま重くなっていく可…

11/21 グロースは今日も好調!

今日もグロース市場は好調。 ようやく戻ってきました。 ただ出来高が盛り上がって強気状態というほどじゃないので、 無理に突っ込まないほうが良さそうです。 意外と売られてる銘柄も多いので・・・ 日経平均が5日線を下回ったので このまま重くなっていく可…

11/20 新興グロースが戻って大幅上昇に乗っかる!

今日はグロース市場が大幅上昇。 日経平均が失速しても上げ幅を広げていったのが強いですね。 ただ日経平均が高値を更新してから失速しているので、 天井感が出てくるのが少し怖いかも。 調整モードになればグロース市場も売られる可能性が高いですし。 とり…

11/17 まだイマイチだけど短期回しで凌ぐ

相場状況はまだイマイチ。 日経平均は強いんだけど・・・ 今日はプライムが全面高になってTOPIXもしっかりしてるから プライムの動きは良さそうに見えるんだけど、 大きく上昇している銘柄は少なくてイマイチ盛り上がってきていない印象。 グロース市場もま…