めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 むぅぅ・・・全体的に重く

日経平均は底固く揉み合い。 動きなしの展開ですが、個別の動きも弱まって重いです。 かといって大きく売られているわけではないので、 だらだらーとしたやり辛い展開になってます。 決算シーズンでもありますし、 暫くはちょっと難しい状況が続きそうですね…

1/27 今日もモミモミ

今日もモミモミ。 底固いのはいいんだけど、動きがなくなってきたので、 それはそれでやり辛い感じ。 グロースは週末だからですかね、売り優勢。 叩き売られてるわけじゃないけど、 2~4%前後だらーと売られてるので重たし。 決算シーズンなので、暫くこんな…

1/26 モミモミモード

日経平均は反落。 ですが、底固く揉み合いといった具合。 グロース市場も同様ですね。 逆にもう少し下げてもいいんじゃないかと思うくらい固いです。 メリハリが効いてたほうが分かりやすいんですが、 もう暫くは揉み合いが続く感じになりそう・・・かな? …

1/25 一服展開だけど底固い

日経平均は底固く続伸。 今日は一服展開になるかと思ってましたが、 早々に切り返して上げ幅を広げたのは強い動きです。 ただ強過ぎると一気に過熱感が出ちゃうので、 適度な調整は欲しいところ。 基本的にはリバ狙い継続ですけど、 一旦の短期売りには注意…

1/24 ヒャッハー!メドレックスが大暴騰!

日経平均は大幅上昇でしたが、 新興グロースは既に4連騰ということで 今日は一服モードになりました。 日経平均が非常に強いので指数は小幅プラスでしたが。 となると、日経平均もそろそろ一服モードかな? 戻しのペースが速いので、暫くモミモミを挟んで 28…

1/23 ここは強気で!

米市場の急失速が足かせになってましたが、 米市場が切り返してきたので日経平均もさらに上昇。 新興市場含めても全面高の強い展開になってきました。 ここは先のリバウンドのような強い流れを期待して強気に。 というか、もうすぐ苦手な決算シーズンになる…

1/20 いいね!日経平均反発で25日線再奪回

日経平均は反発で25日線を再度回復。 売り先行でしたが5日線でちゃんと切り返して 最終的に25日線を超えてきたのが良いですね。 また地味にマザーズも上昇を続けてますし、 リバウンドムードが強まってきました。 日銀会合で日経平均がポジティブになったと…

1/19 残念・・・さっそく大幅下落

日経平均は大幅反落。 できれば25日線の上まで下げ渋って欲しかったけど、 後場に下げ幅を広げてしまったのが残念。 一方でマザーズ指数が上昇キープしたのは僥倖。 新興市場が盛り上がってくれればいいんですが、 米市場が急失速してますし盛り上がっていく…

1/18 ポジティブサプライズ!?

日銀の金融政策決定会合が現状維持だったということで 日経平均は大幅上昇になりました。 イベント通過で5日線、25日線を 一気に突破したのは心強いですね。 決算シーズン本格化までの短期間でも また新興市場の強いリバウンドを期待したいです。 私は負けな…

1/17 むむ?以外に強いけど!?

日経平均は大幅反発で先週末の下落分を取り戻しました。 意外にも強い展開でしたが、 グロース新興は下落で、個別の動き自体はイマイチ。 もっとも日銀の金融政策決定会合が明日なので、 動き辛い状況に変わりはないので、ここは様子見が無難かな。 別に焦る…

1/16 うーん・・・普通にリバウンドが終了したな・・・

日経平均は大幅続落で再び安値圏へ。 12/27高値手前で25日線に押し返されて下落しているので、 普通に少し戻って再び下落の展開に。 10月安値の時のようにここで切り返しとなれるかどうかでしょうか。 とりあえずはリバウンドを期待しつつ 1/4安値を割り込む…

1/13 あーあ・・・日経平均は大幅下落

米CPIを通過した米市場は上昇したけど、 為替の円高とファーストリテイリングの大幅下落で 日経平均は結局大幅下落終了になりました。 ファーストリテイリングが200円以上 日経平均の下げ要因になっているので、 これがなければもう少し底固かったかもしれま…

1/12 ここは一旦売りポイント

米CPI発表を前に日経平均は揉み合い。 個別は利益確定売りという流れ。 日経平均が1/3戻し達成、マザーズ指数も25日線まで戻したので 水準的にも日柄的にも一旦の売り時とい感じ。 元々イベント前に全処分予定でしたので、 この流れに乗ってフラットで様子見…

1/10 いいね!グロースは好調

日経平均は上昇。 先週末の米市場の上昇を考えると重いし、 プライムの値下がりが多くてイマイチ感が強いですが、 グロース新興市場は大幅上昇で好調。 CPIがあるし決算シーズンがまた来るので 短期重視の状況が続きそうですが、 もう暫くリバ狙いできる展開…

1/6 ふむ。とりあえず下げ止まり感はあるようだ

日経平均の地盤沈下展開を警戒してましたが、 意外にも強い展開でした。 連休前、米雇用統計前ってことで買戻しが入ったんですかね? 釣られてグロース新興市場も切り返してきたのは良き。 ホントこっちは日経平均の切り返し待ちって感じ(笑) 米雇用統計は…

1/5 ダメだった・・・ 昨年末のようなリバウンドはなし

前場中盤まではしっかりとリバウンドしていて、 12/29のようなマザーズの切り返しも期待できたのですが、 日経平均が失速したことで新興市場も急失速。 ここまで重いとまだダメ押しがありそうな感じがします。 明日は連休前の週末で夜には米雇用統計発表があ…

1/4 ひぃぃ!新年早々から総崩れ

日経平均は大幅下落で 好調だったグロース市場も総崩れの大幅下落。 新年早々から厳しい展開でした。 ただグロース市場は12/28のスピード調整の時と同じに 明日にまた戻ってくる展開に期待。 日経平均も昨年10月安値に並んだので、 いい加減切り返して欲しい…

12/30 新興好調継続で良き年末

グロース市場は今日も好調。 ようやく(グロースは)はっきりしたリバウンドになってきました。 ただ日経平均が非常に重くて失速しているので、 まだまだ不安定な予感満載。 昨日の米市場の上昇幅を見て 今日くらいは日経平均も終日強いかと思ったんですが・…