めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 配当落ちは分は埋められず

日経平均は下落。 配当落ち分を考えると実質プラスではあるんですが、 埋め戻すことはできず。 まぁ、昨日の上昇と合わせて、 きっちり25日線まで調整を入れた感じになってるので、 底固い動きにはなりそうですけど。 マザーズはイマイチ重いな。 こっちもそ…

3/29 期末で大幅上昇

日経平均は大幅上昇。 今日が3月期権利付き最終売買日だったので、 明日の配当落ちで5日線割れが警戒されてましたが、 予想される配当落ち分を超えて大きく上昇してくれました。 これで今晩の米市場が余程悪い展開にならない限りは、 配当落ち後も25日線をキ…

3/28 グロースはさらに弱く

日経平均は失速したけど続伸を維持しました。 5日線をキープして底固いといえばそうですが、 木曜には配当落ちがくるわけですから、 明日にその分上昇するか、木曜に下落した後に取り戻すかできなければ そのまま25日線で押し返されて5日線割れになります。 …

3/27 グロースの動きが良くない

日経平均は底固い動き。 上値も重いけど・・・ ただ先週後半からグロース市場の動きが悪くなってきました。 IPOに絡んだ換金売りというのは分かるんですが、 今日はIPOも軒並み売られたうえに、 最近買われていたところの急落が目立ちました。 上がっている…

3/24 日経平均は底固いけど個別の動きは良くない

日経平均は連日下げ渋って ほぼ横ばい水準を維持してるので底固いんですが、 個別の動きはイマイチよろしくない。 ただグロース市場も弱いわけではないので、 このあたりに強い動きが見られるか・・・ ちょっと売り物が多くて だらーっとした感が出てきたの…

3/23 荒れた展開は続く

日経平均は下げ渋って小幅安で終了したので、 何とか全面高、全面安を繰り返す展開は回避しました。 ただ米市場は相変わらずの荒れた展開で乱高下してますね。 それと個別の材料を抜きにして、 ダウは25日線で跳ね返されてちゃってるなぁ。 これはちょっと重…

3/22 全面高全面安の繰り返し

日経平均は全面高で月曜の大幅下落を取り戻してさらに上。 ボラの高い展開ですが、 グロース市場は全然戻せてないんだよな。 FOMCを控えているからなんでしょうか? プライムも飛び出してる銘柄は少ないので、 今日は大型株中心になった感じでしょうか。 米…

3/20 大幅反落で怪しい雰囲気

日経平均は大幅反落。 きっちり5日線に跳ね返されて 怪しい雰囲気になってしまいました。 朝方の日経平均は底固かったけど、 グロース中心に個別の動きは朝から弱くて とにかく売りが広がってました。 日経平均がプラスに転じた場面でも値下がり多数でした。…

3/17 底打ち反転!?

日経平均は大幅上昇。 宵の明星で天井を付けてナイアガラのような下落でしたが、 今日でこれまた明けの明星で底打ち示唆。 まぁ朝方以降伸び悩んでましたし、 FOMCもあるからそう単純ではないでしょうが・・・ 飛び石の祝日を挟んでFOMCなので、 日程的にち…

3/16 金融不安の根が意外と深い

日経平均は2月安値を割り込んで下落。 個別も全面安。 金融不安がクレディスイスにも飛び火して 思った以上にパニック相場になりました。 もっともクレディスイスは結構前から言われていたことではありますが・・・ また日経平均は円高も相当重しになりそう…

3/15 反発弱ぇ・・・!

日経平均は小反発。 というかほぼ横ばいで、 何とか下落は免れた程度でした。 これは昨日までの下落幅を考えれば とんでもない弱さですね。 個別では、戻りが小さいと一段押しというのが 結構セオリーだったりすもするのですが、 米市場が大きく下落している…

3/14 ダメ押し展開?

日経平均は大幅続落でさらに全面安。 久々のパニック相場となりました。 普通に考えると今日は25日線からのリバウンドなんだろうけど、 ダメ押し展開という感じになりました。 今度は2月安値手前、50日線で止まったので、 ここからのリバウンドになるかな? …

3/13 ホントに全面安

日経平均は大幅続落で全面安。 先週末は特に指数寄与度の高い銘柄の下げが強かったですが、 今日はそんなに主力どころが下げの要因ではなく、 ホントに個別が総崩れの全面安でした。 一時的ですがプライム97%下落ってなってました。 中小型どころが今日は投…

3/10 見事なまでに綺麗な天井形成

日経平均は久々の大幅下落。 もっともこれまでが強過ぎた感もあるので、 ガス抜きがあるのはむしろ良いと思うのですが、 ダウが最近のレンジを下放れて調整色を強めているのが気になります。 日経平均は見事なまでのレンジ上限での天井形成になってるので、 …

3/9 グロースで利食いがちょっと目立ってきた

日経平均は相変わらず強い展開。 ただグロース市場は一旦の利食いが散見されるようになりました。 ただ弱さは感じないので、今後は循環物色になっていくのかな。 週末で米雇用統計などもありますので、 とりあえず利確を進めていく方針です。 ※日記中にある…

3/8 米市場下落でも日経平均は上昇

日経平均はさらにさらに上昇。 米市場はパウエルFRB議長のタカ派な発言で大幅下落でした。 前日から言ってた通りになりましたが、 そんな心配をよそに日経平均は早々にプラスに転じる展開。 為替の円安があるとはいえ、 中小型株やグロース市場がしっかり買…

3/7 日経平均は上昇もパウエル議長はタカ派寄り発言

日経平均はさらに上昇。 今日はパウエル議長の発言あるから一服かと思いましたが、 思いの外リスクオンが進んでいるようです。 とはいえ、前場中盤の買いが一巡してからは ゆっくりと戻り売りに押されましたが。 肝心のパウエル議長の発言は、 やはりちょっ…

3/6 一気に上放れ

日経平均はさらに上昇。 これまで動かなかった分、先週末から一気に上昇してきました。 ただここからは様子見ムードが強まりそう? 昨年は28,300円~28,500円に壁がありましたし、 米要人発言ひとつで変わってくるので、 パウエル議長の発言があるから、一応…

3/3 まさかここで高値つけてくるとは!?

日経平均は大幅上昇。 まさかの年初来高値更新で、持ち合いも上放れ。 米長期金利が上昇している中で上に抜けてくるとは思いませんでした。 アトランタ連銀総裁の発言がここまでポジティブに反応してくるとは思いませんでした。 ただ、まだ米10年債利回りは…

3/2 相変わらずの横ばい展開

日経平均はほぼ横ばい。 ここまで動かない相場状況も珍しい。 個別は強くはないけど、逆にそこまで弱くはないので 何とかなっている感じか。 ただ米長期金利が上昇を続けている限りは 上に抜けていくのは難しいだろうから、 日経平均が下放れていく展開に注…

3/1 別に強くない

また昨日とは逆の動き。 日経平均は下落スタートから切り返して27,500円台乗せ。 昨日の右肩下がりとは真逆の動きになりました。 そして反比例の形でグロース市場は下落。 もっとも個別はまちまちな感じで 一昨日や昨日のようなはっきりした動きはない感じ。…

2/28 昨日と逆の動き

日経平均は小動き。 昨日のように固い動きもあれば、 今日はまったく逆に上値が重い。 個別も同様で、今日はグロース市場が好調。 ちょうど昨日下げた分を取り戻した感じなので、 別に強いわけではないのですが・・・ そして昨日買われた海運とか鉄鋼などの…