めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/27 そろそろグロース市場戻ってこないかなぁ

今日もグロース市場は弱い展開。 一時的にマザーズは切り返してましたが、 日経平均がプラス転換したのに対して失速する反比例展開。 マイクロソフトに続いて、メタの好決算でもダメかぁ。 もう連休突入してくるし、連休明け後は決算本格化になるので、 暫く…

4/26 日経平均も調整モード

日経平均は久々に大幅下落。 といっても、当然の一服の流れという感じ。 一方でグロース市場は早くも25日線割れ。 結構な勢いで下放れて安値圏に向かっていく勢い。 米マイクロソフトの好決算で少しは流れ変わってくれないかなぁ。 無理かな・・・? 米ナス…

4/25 重たい相場に

日経平均はプラス維持ですが朝方から失速しているので 気分的にはすごく弱い感じ。 グロース市場はだらだらと下落してますし。 決算シーズン突入&連休を控えているので、 暫くはこんな流れが続きそうですね。 全体的にはだらだら弱いけど、 まだ上げ下げ動…

4/24 グロースは戻りも鈍く

日経平均は横ばい。 上値は重いけど、高値圏を維持して横ばいですね。 グロースは弱いです。 小幅上昇はしましたが、先週末が大幅下落だったし、 日足が長い上ヒゲ陰線になってるので、 相当重そうな感じになってます。 こういう場面では、だらだら売りが続…

4/21 グロース弱し

日経平均は下落ですが揉み合い。 上値は重いですが。 それよりもグロース市場が大幅下落でした。 昨日の後場あたりからの崩れはやっぱり前兆でしたね。 ぐるぐる資金が回ってくれれば良いのですが、 このまま萎んでいっちゃうのは勘弁して欲しいです。 叩き…

4/20 どうせならスピード調整欲しいなぁ

日経平均は上昇。 昨日の下げ分を取り戻して底固い。 ただ高いところで売り買い交錯で ウロウロするよりも、ちょっとだけスピード調整挟んで欲しいかな。 とはいえ、マザーズやグロースコアの上ヒゲの残し方もちょっと気になるし、 なんかいきなり終盤に崩れ…

4/19 上昇が止まった

日経平均は下落。 下げ幅は大したことないけど、 とりあえず高値圏で上昇が止まったので、 ここからの調整モードには注意かな? 個別は先んじて売られてる感もあるけど、 こっちも下げ幅は大したことない。 少しだらだら相場になってきたか。 方向感がなくて…

4/18 物色が広がってこない

日経平均はさらに上昇。 そろそろ短期的な天井を打ってもおかしくないし、 何よりここ最近は、天井を打つと鋭角に下げてくることも多いので、 そろそろ注意しておきたいです。 グロース市場も悪くないんだけど、 飛び出してきてるのは決算とか材料発表銘柄が…

4/17 方向感のない展開に

日経平均は何とか上昇。 既に7連騰していて、3/9高値に接近しているので、 一旦は天井が意識されて売られやすくなりそうな感。 ファーストリテが反動売りで日経平均を押し下げている割に しっかりしてる印象ではありますが、 グロースはちょっと弱いし、全体…

4/14 見た目ほどは強くない?

日経平均は大幅上昇。 ただほとんどファーストリテのおかげっぽい。 グロース市場はちょっと重いけど、 IPOの一角とかカジノとか核融合関連とか 材料株が噴き上がる動きはあるので、 需給はまずまずってことでしょうか? ただ積極的にいく感じではないなぁ・…

4/13 強いんだか弱いんだか

日経平均は続伸。 米市場が下落したことを考えれば 日経平均はプラスに切り返して終了しているので 思ったよりは強い展開でした。 マザーズ指数も最終的にプラスで終了してますし。 ただまぁ、普通に見れば強くはない・・・ 弱くはなかったという言い方が正…

4/12 マザーズはやっぱり重い

日経平均は続伸。 思ったより強い展開ですね。 やっぱり、サクっと25日線を上抜けたことが大きいのでしょうか。 ただなぁ、バリュー株をじっくり狙っていく気にも それほどなれない相場状況なんだよなぁ・・・ CPIの結果如何で、バリューグロースの流れも変…

4/11 大幅上昇で日経平均は25日線超え

日経平均は大幅上昇で一気に5日線、25日線超え。 割とあっさりと回復してきたな、とは思いましたが、 NYダウなんてほとんど下がってないんですよね。 高値圏で横ばいってだけで。 ナスダックはちょっと下がってますが、日経平均ほどじゃない。 ということで…

4/10 相変わらずの失速展開

日経平均は続伸。 といっても25日線にきっちり上値を抑えられて、 朝方以降は失速して日足は陰線という冴えない相場。 マザーズは陽線だから少しマシだけど、 こっちもきっちりと5日線に抑えられて上ヒゲ付き。 ただ、グロース市場の物色の流れは少し良くな…

4/7 反発力なし

日経平均は小反発。 反発というよりは、下げなかったという程度。 グロース市場はまちまちだけど、 値下がり優勢だし、こっちは下落継続って感じ。 週末だし、米雇用統計前だし期待はあんまりしてなかったけど、 それにしても重過ぎだなぁ。 相場全体が強い…

4/6 今日も全面安

日経平均は今日も大幅下落。 3/9からの急落をなぞる様な下げですが、 米市場はそんなに落ちてないんだよな・・・ なんで日経平均だけそんなに崩れてるの? という感じではありますね。 マザーズ指数が安値圏で日足陽線となっているのに 一部のリバウンドの望…

4/5 そして全面安に

日経平均は大幅下落。 そして全面安。 昨日のグロースの弱さは、この前兆だったかなぁ。 日経平均は25日線で下げ止まりましたが、 TOPIXは25日線割れ。 マザーズ指数は昨日に25日線を下放れてるので これは日経平均も風前の灯火っぽい。 大型株が一服になっ…

4/4 グロース弱くなってがっかり

日経平均は上昇。 こちらは上値がちょっと重いながらも 非常に強い動きが続いてます。 一方で昨日強かったグロース市場は大幅下落。 材料株は急落するわ、IPOは軒並み失速、 他にも満遍なく下げのちょっと大きな銘柄が多くて 明らかに弱くなってしまいました…

4/3 グロースも好転してきた

日経平均は上昇。 グロースもだいぶ需給が好転してきました。 日経平均自体は、高いところで揉み合いになったので、 一旦は上値が重くなりそうな感じ。 そこで中小型株がしっかり動いてくるかですね。 今日は買いの幅が広がり過ぎてて柱が見えなかったけど、…

3/31 日経平均は大幅上昇だけどグロースはイマイチ

日経平均は大幅上昇。 配当落ち分を超えてさらに上昇の良い動き。 ただグロース市場は盛り上がってこないな。 大型株中心なんだろうけど、 IPOラッシュもとりあえず終了だし 来週から中小型が盛り上がるといいな。 相場自体は好転してるので、動き待ちですね…