めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 グロース市場の切り返しに光明があるのか

日経平均は上昇。 一度下落に転じましたが後場に切り返しました。 ただプライム全体としては売り優勢でTOPIXは小幅下落、 プライムの中小型どころは重い展開が続きました。 一方でグロース市場も失速してダメな展開かと思い気や 意外に後場は強い切り返しに…

5/29 場中調整

日経平均は上昇。 ただ朝方に600円超上昇したところから、 後場入りには400円近く下がっているので、 場中は調声モードの展開。 そしてグロースは反発したけど重いので、 まだまだなんかイマイチ乗り切れない感じ。 ※日記中にある銘柄等は、 銘柄配信サイト…

5/26 グロースが非常に弱い

日経平均は上昇。 ただプライムもグロースも値下がり多数で 昨日と同様に半導体だけが強い展開。 今日はさらにグロースが輪をかけて弱い。 これはどう見ればいいのか判断が難しいなぁ。 とりあえず米市場が大幅上昇になってるので、 ちょうど良い押し目だっ…

5/25 日経平均だけ強い

日経平均は反発。 ただアドバンテストの爆上がりで 日経平均が押し上げられただけでしょうか。 なんでアドバンテストはこんなに上がったんでしょうw 小型材料株の崩れが見られたので、その資金が向かったんでしょうか。 何にしても良くない雰囲気が出てきた…

5/24 ようやく調整展開に

日経平均は大幅下落。 まぁ、ようやく調整という感じですね。 それでも日経平均は1%も下落してないので、 底固さを感じなくもないですが、 米市場も明らかに調整モードに入っているので、 暫く日経平均も重そうな感じがします。 ダウが33,000ドルを割り込ん…

5/23 いきなり崩れた

日経平均は後場にいきなり崩れて下落。 半導体規制云々ありましたが、もはやとってつけた理由っぽい感じが。 きっかけ次第で調整入りは十分承知してましたが、 こんなところから引っ張てくるとは思いませんでした。 まぁ、いきなり大暴落になったわけでもな…

5/22 日経平均の異常な強さ

日経平均はさらに上昇。 そろそろピークアウトかなと思ったけど、 すかさず切り返して、さらに上へ。 こうなるとなかなか売られる展開にならないかなぁ。 適度に調整入れてくれたほうがいいんですけどねぇ。 マザーズもそろそろ復活してきて欲しいなぁ。 ※日…

5/19 そろそろピークアウトかな

日経平均はさらにさらに上昇で2021年高値超え。 一気に高いところまで来ましたね~ ただ少々強引な押し上げ、過熱感、達成感などから もうそろそろピークアウトしそう。 代わりにマザーズがちょっと切り返してきました。 欧米が崩れるようなことがなければ …

5/18 強過ぎる日経平均

日経平均はさらに上昇。 あれよあれよと、揉みあってた時から1500円以上も上昇しました。 騰落数は相変わらず値下がりも結構あって、 動いているのは指数と連動性の高い大型株だけという感じです。 なんか仕手性銘柄っぽい流れになってきますが、 そろそろ限…

5/17 あっさり30,000円突破

日経平均はまだまだ強い。 30,000円をあっさりと突破してきました。 ただプライムですら売り優勢ですし、あんまり恩恵は感じられないですね。 ファストリ、東京エレク、ソフトバンクG、アドバンテストだけが先導した感じ。 これは一気に21年9月高値に向かっ…

5/16 日経平均は強い

日経平均はさらに上昇して30,000円目前に。 ただ決算シーズンということもあって 個別はそこまでの状況じゃないので、 中小型主体だと強さをそこまで感じられず。 特にマザーズが調整モードになってるから 全然恩恵に預かれてないですね。 もっとも日経平均…

5/15 決算シーズンも終盤

日経平均は強い展開でさらに上昇。 30,000円を目指す流れになってきました。 個別は決算シーズンが終盤ということで、 グロース市場なんかを中心に派手に動きが出てますが、 全体的にはまちまちな感じでしょうか。 とりあえず明日まではこの流れになるので、…

5/12 日経平均は強いけどグロースは売り

日経平均はここで大幅上昇、高値更新。 為替の流れもあって非常に強い動きでした。 ただ個別の売りが目立ってきたこともあって マザーズ指数は終日軟調。 特に材料株どころで下げの大きな銘柄が出てきました。 リバウンドが狙えるのか分かりませんが、 決算…

5/11 日柄調整続く

日経平均はほぼ横ばい。 底固く日柄調整が続いてます。 個別は決算シーズンであることを考えれば売り優勢の状況かな。 騰落レシオの過熱を冷ましていく流れになってますね。 グロース市場も上昇してはいるけど上値は重くて、 上げ一服感が強まってきました。…

5/10 さすがに一服展開

日経平均は反落。 指数の下げ幅は大きくないですが、 プライムはほぼ全面安に近い値下がり数。 騰落レシオの過熱を考えれば、 小さな下げ幅で幅広く売られるのはかえって良い流れでしょうか。 もっとも過熱はまだまだ続いてるので、もう少し重い流れが続くか…

5/9 昨日の下落を取り戻す強い展開に

日経平均は大幅反発。 昨日の下落を取り戻して、さらに終値で高値更新。 CPIがあるからもう少し重いと思いましたが、 地味にマザーズも戻り継続してますし。 ただ騰落レシオがあまりに高いところにあるので、 利益確定売りが進む流れには注意しておきたいで…

5/8 日経平均は大幅下落

連休明けの日経平均は大幅下落。 もっとも半分はファーストリテイリングの下落ですが。 ただマザーズは終日堅調で25日線を回復しましたし、 プライムも値上がり優勢でそこまで雰囲気は悪くない感じ。 決算シーズンの割に動きがあるので いつもよりはやりやす…

5/2 連休前なのでやはり売り優勢

日経平均はさらに上昇。 ただやっぱりそこは連休前。 買い一巡後は売りに押されて失速しました。 というかプライムもグロースも値下がり多数だったから、 指数が非常に強かったという感じでした。 グロースは結局戻ってこなかったな。 決算シーズン明けに少…

5/1 日経平均は29,000円台に

日経平均はさらに上昇。 逆にグロースは下落で弱い。 連休&決算本格化があるからプライムもちょっと乗り辛い。 連休明けたら、好決算銘柄の押し目とかは狙ってみたいかも。 日経平均は昨年8月高値を超えていけるか注目になりそうですね。 もっとも明日は連…

4/28 グロース市場はあんまり戻らず

日経平均は強い展開。 米市場の強い動きと金融政策決定会合が安心感につながって 後場から一気に高値を抜けてきました。 グロース市場も後場は持ち直したけど、 騰落数は売り買い拮抗でまちまち。 とても強い状況とは言えない・・・ 連休を控えているから、…