めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 日経平均は結局大幅下落

朝方から大幅下落スタートは予想通りでしたが、 前場に一気に下げ渋る動きは意外でした。 そして後場に一転失速して前場の安値を割り込む動きになったのも 意外、というか酷い展開でした。 単に下落しただけでなく、上値の重さをさらに印象付けた感じですの…

11/25 動きが悪過ぎる

日経平均は反発して25日線を回復したので 底固さを残して踏みとどまってると言えますが、 新興市場中心に個別の動きが悪過ぎますね。 特に今日は急騰銘柄の崩れが目立ったので 連想売りを誘ったかもしれませんが。 何らかの材料発表で朝から急伸しているとこ…

11/26 大暴落

日経平均は大暴落。 NYダウ先物が崩れたので連動したということでしょうか。 今まで新型コロナ変異株でここまで反応したことはなかったので、 高値圏にある米市場の利益確定売りのきっかけになった感じかな? 下げ幅の大きさには少々驚きましたが、 日経平均…

11/24 日経平均が大幅下落

個別が重い重いと言ってましたが、 個別が底固い日経平均をサポートに戻ってくるのではなく、 日経平均のほうが大幅下落で弱さを示してくるとは・・・(泣) さすがに一気に25日線を割ってくるとは思いませんでした。 マザーズも大幅下落ですが、こちらは切…

11/22 日経平均は固いけど個別は重いまま

日経平均は切り返し。 朝方の200円安から見えれば、 終値で小幅高は非常に底固いと言えますね。 ただ個別は相変わらず重い展開。 新興市場も指数は堅調なんだけど、売られてる銘柄が多いです。 祝日を挟んだ中日だからこんなもんかもしれませんが・・・ 相変…

11/19 調整が一巡したのは日経平均だけだった

日経平均は反発。 ただ個別株は相変わらず弱し。 前場終了時点で日経平均が三桁の上昇してるのに、 東証1部ですら値下がり数が1,300を超えていたのにはがっかりしました。 新興市場も右肩下がりでしたし、 予想以上に市場のムードが悪かったです。 週明けの…

11/18 調整一巡?

日経平均は続落。 ただ後場に下げ渋る動きになったので、 ここで調整一巡になってくるか。 もっとも明日は週末だし、週明けは火曜が祝日なので どうにも手掛け辛そう。 個別の動きが改善してこないとどうにもならないので 様子見ですね。 ※日記中にある銘柄…

11/17 日経平均も個別も弱い

日経平均は下落。 連日で30,000円アタック失敗したので 売りに押された格好でした。 5日線で止まってるのでスピード調整なんでしょうが、 個別がここのところとにかく弱いです。 指数が重くても小型株が動いてくれると 雰囲気はそれほど悪くならないのですが…

11/16 個別は売りが多い

日経平均は意外と底固く続伸。 30,000円に届かなかったので上値は重そうですが。 あと中小型株の売り物が多いので、 やっぱり高値での一旦の一服感が意識されてますね。 新興市場の指数も強いですが、こちらもやっぱり売りが多いです。 もっとも噴き上がって…

11/15 一旦のピークアウト感?

日経平均は強い展開が継続しました。 ただ個別は下落している銘柄も多くて 11/4に跳ね返されて短期調整になったことを考えて、 同水準まで戻ったことで利食いが進んだんでしょうか? もしそうだとすると、ここからは上値が重くなりそう。 利食い優先で見てい…

11/12 5日線超えて強い展開

日経平均は続伸。 5日線超えて久々の強い展開。 やっぱりグロース株が買われないと強さを感じないですね。 東京市場の出遅れ修正に期待したいです。 ※日記中にある銘柄等は、利用している情報サイト利用しているメルマガ許可を得て記載しております。 ●本日…

11/11 日経平均は上昇したけども・・・

日経平均はようやく反発。 ただ5日線にきっちり上値を抑えられてますが・・・ そしてマザーズ中心にグロース株売りで値下がり銘柄多数。 あんまり上がった感じがしない(笑) 仕手株が暴落してるので流れが変わったかな? ※日記中にある銘柄等は、利用してい…

11/10 そろそろ売りも一巡?

日経平均は相変わらず下落。 ただ昨日のような強引な酷い売りはありませんでした。 マザーズが重いながらも切り返しの動きになっていたので、 個別はそろそろ売り一巡の意識が出てきたようです。 日経平均も今日の下落で29,000円に接近しましたから そろそろ…

11/9 輪をかけて酷い展開に・・・

日経平均は結局続落。 200円超まで上げ幅拡大したときは、 一服終わったかなぁ?という感じでしたが、 そのまま失速展開になった時はさすがに酷いと思いました。 後場は29,500円下抜けで崩れちゃいましたし。 これは25日線まで確認しにいく感じでしょうか。 …

11/8 どうにもこうにも重い

日経平均は続落。 米雇用統計を無事通過して、 伸び悩んだとはいえ米市場は高値更新を続けてるのに、 日経平均はプラスすら維持できない弱さ。 もの凄いイライラする(笑) またマザーズの売られ方もちょっと酷い。 それだけ皆腰が引けてるんだなぁ。 衆院選…

11/5 思った以上に弱かった

日経平均は反落。 5日線割ってないし特に大きな変化があったわけではないですが、 一時は前日の上昇の全てを吐き出すところまで売られて 思った以上に弱い展開でした。 米雇用統計は強い結果になりましたが、 米市場は終盤に失速して伸び悩んでますので、 週…

11/4 FOMC無事通過

日経平均は反発。 FOMCを無事に通過したのでしっかりでした。 ただ30,000円には届かず。 日経平均の出遅れを考えれば一気に行っても良さそうなもんですが、 企業決算への反応が辛いこともあり上値は重い。 30,000円手前で陰線を引いて、 今度は米雇用統計が…

11/2 想定通りの一服

日経平均は一服。 昨日が大幅上昇でしたし、祝日&FOMC前だし、 外部要因の後押しがないので想定の一服でしょうか。 下げ渋ってるので底固さも見せてますし。 わざわざ押し目を拾うこともないので、 FOMC通過後の動きを見てからまた考えます。 ※日記中にある…

11/1 11月相場は好調なスタート

日経平均は大幅上昇。 米市場がアップルとアマゾンの決算売りをこなしたこともありますが、 衆院選が無事に通過したことが大きかったようです。 CME日経が+200円強くらいでしたから、 そこから先は衆院選要因ですね。 それだけ先週は衆院選警戒が上値を抑え…