めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29 戻りが鈍い

日経平均は反発。 何とか踏みとどまった感じでしょうか。 新興市場も反発してきましたが、 昨日の大幅下落を考えれば戻りは非常に鈍い。 もう少し何とかならんかなぁ・・・ ※日記中にある銘柄等は、 利用している情報サイト 利用しているメルマガ 許可を得て…

7/28 個別も総崩れ

日経平均は大幅下落。 そして今日は新興市場が総崩れで大幅下落。 もはや何もできないような状態に達してきました(泣) 東証1部もリスクを取って狙うような状況じゃないしなぁ。 底打ちリバ狙いももっと突っ込み売りがないとできないし・・・ 久々のお手上…

7/27 もうこれ以上戻れないのか?

日経平均はプラスですが28,000円すら抜けない展開・・・ 連休明け見たら25日線まではあっさり戻るかと思いましたが、 相当重い展開ですね。 米市場が高値更新を続ける中での弱い動きですから、 これを払拭するのは相当大変そう。 動きのある注目どころをグル…

7/26 冴えない状況が続く

日経平均は続伸して、とりあえずリバウンド継続になりましたが、 結局は右肩下がりで伸び悩み。 連休前の反発もそうでしたが、日足は陰線でまったくもってつまらない展開(笑) マザーズも非常に重たいのでどうにもならないですねぇ・・・ とにかく変化を待…

7/21 やっぱり戻れない

日経平均は反発しましたが、 やっぱり連休前ってこともあって重い展開。 前場の高いところから後場は400円超下げてる場面があるし、 5日線、200日線にきっちり跳ね返されてるので非常に弱いです。 十分予想できる展開だったので、やれやれという感じですが・…

7/20 戻りが鈍い

日経平均はさらに下落。 そろそろ一旦戻るかと思いましたが、 連休前だからなのか戻りが非常に鈍いです。 戻るどころか後場に失速してしまうとは・・・ IPO関連が軒並み叩き売られているのが 連休前の手仕舞いを感じさせます。 米市場がリバウンドしてるので…

7/19 もう何もしないほうがいいかな・・・

日経平均は大幅続落。 連休前だし少し早いけど何もしないほうがいいのかな。 というか、皆そう思ってるから戻りも鈍いし、個別も全面安になってるんでしょうね。 誰もこんな場面で買わないし、むしろ手仕舞うということなんでしょう。 国内リスクではワクチ…

7/16 典型的な下落展開

日経平均はさらに続落。 週初の戻りが強かっただけにアク抜けもちょっとだけ期待しましたが、 完全にテクニカルリバウンド終了からの下落になっております。 もう一段突っ込んだらリバ狙いできる可能性もありそうなので、 来週はそこに注目かな? ※日記中に…

7/15 大幅下落で5日線割れ

日経平均はあっさりと5日線を割り込んで再下落へ。 25日線までのテクニカルリバウンドを経て下落という、 ある意味定石通りの展開ですね。 12日の戻りが強かったのでアク抜けを期待したんですが、 単純にリバウンドしてる日数が短くなっただけでした。 こう…

7/14 再びはっきりしない展開に

日経平均は上値の重い展開。 予想はできる状況ですが、個別は全体的にまちまち。 決算銘柄とか以外で大きく上昇しているところは少ないので、 やり辛い状況がまだまだ続くといった環境。 日経平均が先週末に一気に戻っちゃった&個別はそんなに崩れなかった…

7/13 25日線突破は無理だった

前場の動きは好調で、もしかしたら このまま25日線を抜けるかと思いましたが、 やはり後場には伸び悩んで25日線に抑えられました。 マザーズは先行して売られましたし、 日経平均がある意味想定通りに抑えられたので、 この先は相当重そうな感じです。 やは…

7/12 アク抜け期待

日経平均は大幅反発で5日線抜け。 5月安値割れ前に200日線で下げ渋り、 大きくリバウンドした流れはなかなかですね。 もっとも25日線超えてないので、まだ何とも言えませんが・・・ ただこれまでのだらだらとした流れが変わってくればいいかな。 ある程度メ…

7/9 変化が起きるか!?

日経平均は下落ですが、 前場の大幅下落から後場に下げ渋り、 新興市場はプラスに転じてました。 5月安値手前まで突っ込んでからの下げ渋りなので、 とりあえず短期の底を意識した動きですね。 だらだらとした下げが続くより、よっぽどアク抜けしやすいので…

7/8 日経平均はさらに下落

日経平均はさらに大幅続落。 新興市場もさすがに崩れてきて厳しい。 いや、厳しいのは元からなので、 基本的に何も変わらない・・・か・・・ 突っ込み売りからのアク抜けが早まることに期待。 ※日記中にある銘柄等は、 利用している情報サイト 利用している…

7/7 底打ち感はなし

日経平均は大幅反落ですが、 下落も戻りも中途半端で底打ち感はないかな? 少し戻って突っ込み売りが常道でしょうか? 新興市場も後場にかけて売られたので、 この辺もちょっと厳しそう。 とにかく待つしかないのですが、 今年はこの状況が長すぎて非常につ…

7/6 特に流れは変わらず

日経平均は反発しましたが、 見事なほどに5日線に上値を抑えられ、 そして跳ね返されて終盤失速と弱い状況。 新興市場は日経平均に比べると底固いけど 値幅も物色の広さもイマイチ。 小型株やIPOを細かくぐるぐる回していくしかないかなぁ。 何もしないって…

7/5 期待感ゼロの相場

日経平均は下落。 5日線に沿った動きで、ある意味セオリー通りではありますが、 米市場の上昇にまったく反応できなかったには残念。 ソフトバンクの下げの影響があったとはいえ、 まったく買いが入ってないことが窺えます。 個別や新興市場も冴えない状況で…

7/2 個別の動きは悪くはない

日経平均は反発したけど、5日線を抜けられないので 基本的に何も変わらず弱いままといった形。 ただ東証1部は値上がりが1773も出ているので、 売り飽き気分が強まってきたかなとちょっとだけ期待。 とはいえ週末でもあって物色は限定的だし、 新興市場の伸び…

7/1 諦めモード?

今日も日経平均は失速しての下落転落。 ちょっと酷い・・・ 個別も弱くて、明らかにあきらめモードという感。 日足は5連陰線で、如何に場中が弱いかというお話。 せっかくの個別物色もこれじゃあ続かないですよね。 残念。 ※日記中にある銘柄等は、 利用して…

6/30 うまくいかない・・・

せっかく新興とか小型株の動きが良くなってきたというのに、 一転して日経平均が弱し。 今日の失速展開はがっかりという感じで、 個別も売りが増えてイマイチな状況になってしまいました。 ちょっと期待していただけにがっかり感が凄いです(笑) ※日記中に…