めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 行って来いで風前の灯火

日経平均は大幅反落で先週末の上昇を打ち消しました。 リバウンドしたがってる意図はありそうなのですが、 外部環境が悪過ぎて押し返されてる感じ。 ギリギリで30,500円どころで踏みとどまってますが、 逆に言えばこのラインを割り込んだら一気に崩れるかも…

10/27 反発展開だけど週末なのでいつもと変わらず

日経平均は何とか10/4安値を割り込む前に反発。 朝方は重くてがっかり感がありましたが、 その後にマザーズも切り返して強くなったので、 一部の期待が持てる感じに。 ただ週末だったので、いつもの通りに持越し無しのフラット。 ダウが大幅下落、日経先物も…

10/26 そしてまた暴落展開に

今日はドスーンと売られる展開。 昨日から重かったので反落の流れはありそうでしたが、 まさか早々に暴落してくるとは思いませんでした。 もっとも一昨日安値で底打ち反転の流れはあったと思いますが、 ナスダックが崩れたので梯子が外された感じになったの…

10/25 物足りないリバウンド

日経平均はリバウンドで5日線超え。 ただ終盤に売られて上げ幅縮小してますし、 何よりグロース新興市場が早くも下落で重たい。 プライムも直近崩れた割に戻りが鈍い感じ。 決算シーズン本格化していきますし、 あんまり戻りは期待できないのかなぁ。 この先…

10/24 仕手株みたいな荒れた動き

今日は上げ下げ激しい仕手株みたいな荒れた展開でした。 前場に600円超失速して、その後に600円戻した感じで 値幅がもの凄く大きいです。 200円くらいなら上げ下げあっても分かるのですが、 600円って・・・(汗) 底打ちっぽい動きではあるんですが、 前場…

10/23 グロース暴落できつい展開

ナスダックが大幅下落となった影響なのでしょうが、 とにかくグロース市場の下げがきついです。 年初来安値を連日更新してますが、 これは昨年来安値も見に行く流れなんでしょうか・・・ 外部環境的に浮上できる見通しはないのは分かりますが、 ダメ押しが入…

10/20 下げ渋りだけど週末なので何もなし

朝方は大幅下落展開でしたが、 前場後半から後場にかけては随分下げ渋りました。 結局は下落してますので微妙なところですけど・・・ また週末だったので仕掛け辛いってことがあったかな。 私も週末だったので特段何もせずに終了。 結局、米市場はまだ下落し…

10/19 そして再暴落展開に

昨日は何とか踏み止まってましたが、 結局、今日はドスーンと大きく下げ。 ボラティリティが高いのには注意が必要ではありますが、 だらだらとした動きになるよりはマシなので、 注意しながらデイの短期回しで動いているところに 飛び乗っていく感じが続きそ…

10/18 下がってないけど重い展開

日経平均は思いのほか底固い動きでしたが、 まぁ5日線を超えられていないので、 下がってないだけという感じでしょうか。 逆に米市場が強い動きになってくれれば、 5日線から25日線まで一気に奪回なんて流れもありそうですが。 もっとも強い動きは確認してか…

10/17 きっちり25日線に抑えられる

日経平均反発。 朝方は結構強い動きを見せてましたが、 やはり25日線を超えてまでの戻りは見せられずに 前場中盤には失速してしまいました。 しっかり反発で終わってますが、 日経平均の日足は十字足、 マザーズに至っては陰線を引いているので、 まぁよくあ…

10/16 今日も大崩れの展開

今日は日経平均も大幅下落。 個別は先週末から連日での大崩れで、 マザーズも連日での暴落展開。 一気にドスーンと落ちてきましたね・・・ だらだらと売られるよりはメリハリがあるほうが アク抜けも早まりやすいので悪くはないのですが、 新興市場はリバウ…

10/13 そして全面安に

ファーストリテイリングの上昇で 日経平均の下げ幅が小さくなりましたが、 それを除くと総崩れ全面安展開でした。 特にグロース新興市場は暴落展開。 これは日経平均が25日線を割ってないとか 関係なく弱い展開になっていきそうな感じ。 ファーストリテイリ…

10/12 思ったより強い展開に

日経平均は25日線をクリアしてきました。 昨日は中小型株が売られてましたし、 日経平均も25日線で跳ね返されると思いましたが、 意外なほどの強さを維持して後場に捉えてきました。 まだ上放れていないので何とも言えないですし、 案外明日がSQなので、SQ天…

10/11 日経平均だけは上昇・・・

今日は日経平均だけ強い展開。 朝方は良かったですが、 一気に中小型どころの利益確定売りが進みました。 まぁリバウンドモードは昨日の大幅上昇で 一旦終了と言う流れになった感じですかね~ PPIやCPIが控えているので、当然かもしれませんが、 この結果次…

10/10 イベント通過で大幅リバウンド

米雇用統計がポジティブ通過したので 日経平均も大幅反発展開になりました。 これで底打ちリバウンドの流れになりましたが、 今日が大幅上昇だったので、すぐにリバウンド終わっちゃいそう? 25日線を超えられるようなら良さそうなんですが、 米CPIの結果次…

10/6 イベント前、連休前で様子見

今日の相場は方向感なく、まちまちでした。 大型株や指数は重かったけど、 プライムの小型株は全面高に近い騰落数でしたし、 グロース新興市場も大型株が売られてグロースコアは下落で下が、 マザーズ指数は比較的底固い動きで、最終的に騰落数も値上がり優…

10/5 とりあえず反発

日経平均は大幅反発。 大きな突っ込み売りからは切り返しになって、 昨日がセリングクライマックスっぽい展開になりました。 ただ、日経平均はまだ5日線を超えてないですし、 とりあえず反発しました感があるかなぁ。 米雇用統計、さらに連休の週末になるの…

10/4 セリングクライマックス?

今日も暴落展開。 連日でドーンと大きく下げてきたので、 そろそろセリングクライマックスが近いかな? 週末に米雇用統計を控えて、さらに日本は三連休になるので ちょっと積極的には動き辛いですが。 そろそろ底打ちリバウンドに期待して ちまちまと買いに…

10/3 全面安総崩れ

今日は日経平均が大幅下落、 新興市場も暴落展開で騰落数も全面安と とにかく救いようがない展開でした。 昨日の後場の急激な崩れを そのまま引き継ぐような弱い展開です。 昨日前場から考えれば 日経平均は相当の下げ幅となっているので、 一旦は切り返して…

10/2 「なんだそりゃ」な相場

日経平均は乱高下。 前場は随分と反発したなぁと思いましたが、 後場には急落して結局は下落転落。 前場の高いところから見れば500円以上暴落しているので、 何があったかとニュース探しちゃいました(笑) 仕手株みたいな動きは珍しいですが、 日跨ぎでの乱…

9/29 今日は個別が弱くて日経平均が底固い

日経平均は重いけど横ばいな展開でしが、 バリュー株が軒並み弱くて足を引っ張った感じでしょうか。 リスクオフ可下での月末期末のリバランスの影響でしょうかね? マザーズは強くはないけど底固いので、 こちらがリバウンドに向かってくれると良いのですが…