めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 イベント前で重い展開

日経平均は何とかプラスでしたが、プライムは売り優勢ですし全体的には軟調という展開。昨日が全面高で一気に騰落レシオが過熱しちゃった影響ですかね。新興グロースは後場に盛り返しましたが、前場は連日で朝方の買い一巡後に失速してるので非常に重い印象…

1/29 日経平均は上昇、グロース市場は下落(泣)

日経平均は大幅反発。36,000円は超えたけど5日線にきっちり抑え込まれたので、上値を追う流れというよりは自律反発という感じでしょうかね。今週は週末まで米イベントや決算に振り回されやすいと思うの、短期回し重視で見ていった方が良いかもしれません。FO…

1/26 今日は売られる展開

今日は日経平均も個別も売られる展開でした。25日線乖離率は低下してましたが、個別が買われていたことで騰落レシオが過熱していたので、週末要因も絡んで利益確定売りが進んだ感じですかね~グロース新興市場がプラスに切り返したりとぐるぐる循環物色はあ…

1/25 調整継続だけど個別が強い

日経平均は調整継続だけど、 300円安の場面から切り返してきているので かなり底固い展開でした。 小型株や新興市場もしっかりで買い優勢で推移しているので、 実質的に強い展開という感じ。 ただそのせいで騰落レシオがかなり上がって また過熱指標が高まっ…

1/24 まだ過熱感はあるし、ここは調整継続

日経平均は調整モード継続。 昨日は先物が欧米時間に荒れた動きになってましたが、 まぁここはしっかりと一服という流れでしょうか。 25日線乖離率が8%に接近してたので、 流石に限界に達したようですね。 これを見れば昨日の失速展開も納得です。 そして今…

1/23 さすがの超過熱状況から日経平均は失速

日経平均は急失速して下落終了。 もうそろそろ危険で怖い水準と言われていましたけど、 前場、後場始めまでは強い動きで37,000円まで届くかと思う展開でした。 ただ金融政策決定会合のイベント通過で 一気に失速してスピード調整に転じる動きになりました。 …

1/22 今日は個別も強くて良い流れ!

日経平均は36,500円も突破。 今日は小型株やグロース新興市場も強くて全面高、 出遅れ小型株にとっては良い動きでした。 ただ25日線乖離がまた7%突破で 一気に高水準レベルで過熱感が高まったので、 ここからはスピード調整が怖いので、 ちょっと注意だけは…

1/19 調整完了だけど新興はあんまり戻ってこない

日経平均は36,000円に乗せて終了はできなかったけど、 大幅反発したことでスピード調整完了になりました。 グロース新興も反発したけど戻りは鈍くて 昨日の大幅下落から自律反発でちょっと戻しました程度でした。 来週初も戻るようなら少しは雰囲気が変わる…

1/18 日経平均は底固く、新興市場はだらだら重い

日経平均は揉み合い。 5日線を下回りましたが、大きく下げることなく 底固い展開でした。 一方でグロース市場はだらだらと重い展開が続いて、 あっさりと25日線割れ。 ちっとも盛り上がってこない状況でキツイですね。 日経平均が底固いのとは裏腹に やり辛…

1/17 さくらインターネットはもう怖い

日経平均は最終的に下落。 前場高値から安値まで700円以上下げていることになるので、 仕手銘柄みたいな乱高下展開になりました。 これで一旦の天井形成という感じでしょうかね。 明日に一気に反転するなら話は違うかもしれませんが・・・ それにグロース新…

1/16 予想通りの展開かな

日経平均は反落。 昨日に過熱が強まってるから気を付けようと書いたところで 本日は一服展開になりました。 このあたりは予想通りではあるのですが、 新興市場はちっとも上がってこないなぁ。 今日は朝の一瞬だけ強い動きがあったけど、 日経平均が下げ幅を…

1/15 日経平均はまだまだ上昇、ただ・・・

日経平均は今日も上昇。 非常に強い展開ですが、 そろそろ25日線乖離率が昨年6月の上昇の時の 最高レベルまで到達してくるということなので、 一服を挟んでくることに注意したほうが良さそうですね。 もっとも何らかの外部要因がないと なかなか売りも入って…

1/12 日経平均は大幅高だけど、個別は売り優勢

日経平均は今日も上昇。 買戻しを巻き込んだうえ、SQに絡んだ動きもあったみたいですね。 SQ通過で重くなって終了した感じなので、 ここは一旦天井形成かもしれませんね。 個別は新興市場や小型株中心に売りが優勢になっていて、 前場は日経平均が大幅上昇、…

1/11 一気に35,000円台

日経平均は大幅続伸で35,000円台乗せ。 昨日にようやく34,000円台突破しましたが、 抵抗ライン抜けたことで一気に駆け上がってきました。 ただ大型株は強いですが、新興市場は利益確定売りが出てますし、 プライムも小型株は小幅高程度なので 個別は加熱から…

1/10 大幅高で高値更新。ただ今日は利食いも多い

日経平均は大幅続伸で34,000円突破。 もう少し時間が掛かるかと思いましたが、 先物の買戻しを巻き込んで一気に突破しましたね。 グロース新興市場は利食い売りも多くて プライムも小型株は小幅上昇程度になってますが、 相場状況が強い展開になっていること…

1/9 個別復活したかな・・・?

日経平均は大幅上昇。 高値を更新したけど34,000円手前で きっちり上値を抑えられている感じからすると、 すんなり上値を追う動きにはならないかも? ただ先週に結構売られた小型株や グロース市場が戻ってきたのが安心材料。 グロース指数はまだ微妙な感じ…

1/5 連休前と米イベント前のスピード調整だよね?(汗)

日経平均は反発。 ただ為替の円安を受けての買戻しという感じで 昨日は鋭角に切り返したグロース市場は 一転しての大幅下落でした。 日経平均も終盤に失速してますし、 全体的には昨日より重いて冴えない相場の印象でした。 表題にもある通りグロース市場の…

1/4 個別は強い動きで流れは良さそう

日経平均は下落しましたが朝からはかなり下げ渋りました。 日経平均が700円安以上下げ幅を広げたときは 一気に大崩れから年末の流れも終焉かと思いましたが、 グロース市場が一気に下げ渋り、プライムも中小型が切り返し、 騰落数が全てで値上がり多数になっ…

12/29 (大納会)さすがに利食いが出ましたね~

日経平均は下落。 連休に入っていくし、高値更新はなかなか難しい状況でしたから、 一服になっていくのは想定内という感じですね。 ただ日経平均は下落していてもプライムは買い優勢でしたし、 グロースも一時はプラスで推移してましたので強い流れは継続し…