めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28 大荒れだけど最終的には底固い?

今日は朝から荒れた展開でした。 昨日に25日線クリアしたと思ったら、 今日は朝から大幅下落で早速25日線割れ。 結果論ですが「なんだそりゃ」って感じでした。 そして日銀の金融政策決定会合の結果を巡っては思惑が交錯して、 44円安まで下げ渋ったかと思っ…

7/27 こんなところで25日線抜けるとは

日経平均は25日線抜け。 FOMC通過後の朝方は売り先行でしたし、 金融政策決定会合の前日に突然25日線抜けてきました。 決定会合でYCC修正無しを先に織り込みにいった感じですかね? ちょっと驚きました。 これで明日にネガティブサプライズがない限り、 上に…

7/26 ぐだぐだ相場

日経平均は昨日とほぼ同じような展開。 上値が重くて下落している時間が長いんだけど、 売りが一巡すると下げ渋ってくる。 揉み合い横ばい、様子見ですね。 まぁ日経平均は別にいいんですが、 個別全体も動きなくなっていて困る(汗) マザーズも地盤沈下続…

7/25 ダメだ・・・だらだら相場がキツイ

日経平均やバリュー株なんかは底固いんですけど、 何にしても値幅が小さくなっててやり辛いですね。 グロース市場はだらだらと下落してますし。 どうせならドカーンと売られたほうがアク抜けも早いんですが、 なかなかそういう状況でもないので、 だらだらだ…

7/24 日経平均は戻ったけどマザーズは戻らず

日経平均は大幅反発で先週の下落分を取り戻し。 上げ下げしてるけど横ばいって展開ですね。 ただ新興市場は重くて反発したけど下落分を取り戻せていない。 マザーズ指数が大きく下げて小さく戻して、 さらに大きく下げるという下げ相場の典型っぽい動きにな…

7/21 グロースが弱くてぇぇぇぇ!

半導体総崩れ! 日経平均は踏み止まって下げ渋ったので、 これは下値もなかなか固そうですね。 ただマザーズ指数が下抜けてきたので この辺はもの凄く厳しそう。 決算シーズン突入で材料株は弱くなりがちなので、 この辺は暫く期待できそうにないですね。 仕…

7/20 大幅下落で行って来い、そういうオチか!?

昨日、場中に失速せず久々に強い展開と書いたばかりですが、 今日はこれを全否定する弱い展開。 見事に綺麗に昨日の上昇分を打ち消しましたね~ はー そういうオチですかぁ。 場中に右肩下がりの陰線を形成しているので、 値幅以上に弱さを感じてしまいます…

7/19 今日は場中失速しなかった!

日経平均はなかなか強い展開。 朝方の買い一巡後に失速気味になったときは、 「またか・・・」 って感じになりましたが、 昨日のように一気に失速することなく戻してきたので、 これまでとは違う強さを感じました。 特に引けにかけて買われたのは なかなか直…

7/18 日経平均は揉み合いだけど場中が弱い

日経平均は最終的に反発してるけど、 ほぼ揉み合いで横ばいという展開でした。 それにしてもこのところ場中の弱さが際立ちますね。 朝方以降は失速って流れが多くて、もの凄くやり辛い。 新興市場も重たいので状況としてはよろしくない感じ。 決算シーズンが…

7/14 もうリバウンド終わっちゃった・・・

日経平均は強い展開から失速して、 早速リバウンド終了モード。 きっちり半値戻しで押し返されちゃったので、 ここからは重くなりそうな感じですね。 マザーズ指数も売られちゃって、 こっちはもう少し戻せよーとは思うのですが・・・ やはりさらに高値に行…

7/13 調整一巡してきた

日経平均は米CPIイベント通過でリバウンドに転じてきました。 そして、マザーズもリバウンドに向かうような足を残したので、 ここから短期的な戻り展開に期待ですね! 朝方に失速気味になった時は 「えー・・・・」 と思ったんですが、 きっちり切り返してく…

7/12 相変わらずの弱い相場

日経平均は32,000円割れで下落。 これまでは売り先行でも切り返す強い動きでしたが、 買い先行後に失速する完全に真逆の展開になってますね。 日足は5連続陰線っていうのが物語ってますが、 一気に突っ込んだ売りにはなってないので、 これまたアク抜け感の…

7/11 これまでの強さが嘘のよう

日経平均は重たい展開。 朝方はそれなりに買いが先行しましたがすぐに失速。 これまで非常に強かったのが嘘のような重い展開ですね。 リバウンドのタイミングでこの動きだと、 さらにドスーンと下げてくる予感? 明日のCPI次第ですかね? ここはとりあえず様…

7/10 日経平均の上昇相場終了

日経平均は一旦は反発しましたが、 結局は戻り売りに押されて下落しました。 6/27の安値を割り込んできたので、 ダブルトップ形成からの調整入りとなりました。 まぁ上げに上げてきたわけですから、 もう暫く調整を続けるのは普通のことですけども。 とりあ…

7/7 反転ポイント

日経平均は続落。 ただ6/27安値ラインが意識されて下げ渋ったので、 一旦は反転しそうなポイントに到達したというところでしょうか。 マザーズ指数も2/3押しどころでちょうど下げ止まりました。 もっとも米雇用統計待ちってことで様子見相場になっただけでし…

7/6 慎重にとか言ってたら一気に崩れた

日経平均は大幅下落。 そしてグロース市場は暴落。 昨日に少し慎重にと言ってたら一気に崩れてきました。 これは本格的な調整になってきた感がありますが、 週末の雇用統計通過で、売りが一巡してくるシナリオもあるかな。 だらだらとした展開になるよりは、…

7/5 新興は買いどころか弱い展開に

日経平均は調整継続。 ただ下値は堅いので日柄調整という感じでしょうか。 一方で新興はリバウンドどころか弱含み展開に。 下げの大きな銘柄も少し目立ってきたので、 これはちょっと様子を見たほうが良さそうかなぁ。 リバウンド待ちだけど、買わずに監視だ…

7/4 新興に買いが向かわないなぁ

日経平均はスピード調整。 まぁこの流れは分からなくないのですが、 出遅れてる新興市場も一緒に売られちゃいました。 下げ幅は日経平均に比べれば小さいんだけど、 主力が一服している時に新興に資金が入ってくれれば良いんですけどね。 今日は資金の向い先…

7/3 新興は今日も重い

日経平均は大幅上昇。 ただ新興市場は重い展開でした。 プライムに集中しているのはわかるのですが、 もう少し盛り上がってこないかなぁ。 日経平均が高値圏で一旦揉み合いになるなら、 出遅れてた新興も戻ってくるとちょっと期待。 ※日記中にある銘柄等は、…

6/30 個別はちょっと重い

日経平均は下げ渋り。 5日線で踏みとどまったのは底固いですね。 ただ週末と月末要因からなのか個別は重し。 週明けから明確に7月相場ですから、 戻りの鈍いマザーズもズバッと上げてこないかな。 このままだらだらとしちゃうのは勘弁。 ※日記中にある銘柄等…