めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 予想通り新興グロースは一服

日経平均は25日線突破。 割とあっさりクリアしてきたので、意外にも強い流れですね。 3連騰なのでそろそろ重くなりそうですけど。 そして昨日にも書いていた予想通りに 新興グロースは一服モードとなりました。 明日は新興が切り返してプライムが一服になる…

8/29 なかなか強くて期待できる展開に!?

日経平均はちょっと重い展開でしたが、 新興市場はなかなか強い展開で マザーズ指数は25日線を突破してきました。 これはなかなかリバウンド継続が期待できる状況ですが、 ちょっと今日の新興市場は強過ぎる感もあるので、 利益確定売りにはちょっと注意した…

8/28 これは意外に強い動きに繋がっていくかな?

日経平均は大幅反発。 先週末の下落の大半を取り戻しました。 TOPIXを見ればむしろトータルプラスになってるので、 案外底固い動きが期待できるのかもしれません。 日経平均は上が重そうな感じもありますが・・・ あとはマザーズが抵抗ライン抜けてくれば面…

8/25 こんな状況でもマザーズ切り返しで利確

日経平均は大幅下落。 でもこんな相場でもマザーズは切り返してきました。 上げ下げが順番的に上げでしたが、 まさか小幅とはいえ、今日のような相場で上げてくるとは・・・ 日経平均が非常に強かった分、下げ幅が大きいとも見れますが、 それでもプラスに切…

8/24 流れ的にリバウンド一巡してくるのか?

日経平均は意外に強い展開でした。 32,000円手前で押し返されると思ってましたが、 これを超えて今日は75日線も抜けてきました。 もっとも25日線を抜けてないので、 「ここで戻り終了」となっても何らおかしくないですが・・・ 米経済指標が強くて長期金利が…

8/23 新興戻って上げ下げ激しい状況かな

日経平均と共に新興グロースも反発したきました。 流れ的にはリバウンド継続になりそう!? もっともエヌヴィディア決算次第で 雰囲気は変わりそうだから少し様子見かな。 上げ下げ激しくなりそうな感じですけど、 動き自体はあるので飛び乗っていくことがで…

8/22 新興はもう失速(泣)

日経平均は思いのほか強かったけど、 それでもまぁ32,000円に乗せられないので 別にそこまで強くはない感じ。 上は抵抗ラインだらけで、これを突破するだけの材料は 今のところなさそう。 米10年債が高い状態では厳しそうです。 そして昨日強かった新興市場…

8/21 新興市場が久々に強くて嬉しい!

日経平均は相変わらず。 前場は思ったよりは強かったけど、 後場に失速して、「やっぱりね」な展開。 ただ今日は日経平均とは裏腹にグロース市場が大幅反発展開に。 外部環境的にグロース株が強くなる場面ではないんですが、 ここまで散々売られてきたので、…

8/18 相場はきついけど・・・

日経平均は今日も下落。 下げ渋ってはいるけど、もの凄く中途半端な感じ。 特に今日は中小型株が弱くて、 日経平均の下げ幅は小さくても プライムがほぼ全面安になってますので、 日経平均の下げ幅の見た目以上に弱さを感じます。 上下どちらかに強い動きが…

8/17 まだ下げ足りない

日経平均は本日も下落。 前場は総崩れになって一気に下げ幅を広げたけど、 一旦は下げ渋って下げ止まりとなりました。 ただまだ下げ幅が中途半端で、 31,000円どころには届いていないので、 一応もう一段押しを警戒しておきたいです。 マザーズは725のライン…

8/16 予想通り弱い展開

そろそろドスーンと行くかも、 と書いてたところで大きな下げがきました。 ある意味予想通りですが、 全然下げ足りない感がありますね。 中期的に30,000円くらいまでの下げを 見ておいたほうが良さそうですね。 それよりもマザーズの弱さが厳しいっすね。 5…

8/15 典型的な重たい自律反発

日経平均は反発したけど買い一巡後は重くなる 典型的な自律反発の流れでした。 こういう時に次に来るのは下落展開というオチ。 特にナスダックが反発しても、マザーズがまったく反応していないところに 個別の弱さを感じられますね。 決算シーズン終了で相場…

8/14 やっぱり弱い展開だよね

朝方に日経平均が切り返して、25日線を上抜けた時は、 「え!マジで!?」 と思いましたが、結局は急失速で一転下落、 5日線も一気に割り込む弱気展開になりました。 先週末に切り返した分が押し返されて行って来いですが、 まぁ米ナスダックの弱い展開を考…

8/10 連休前のひと稼ぎ

日経平均は反発。 連休前に思いの外強い動きでしたが、 これまでがちょっと弱過ぎて、連休前に買戻し修正が入ったって感じでしょうか? もっとも、戻りはきっちりと25日線手前までだったので、 特段変化したわけではありませんが・・・ とりあえずCPI通過後…

8/8 戻り一巡した感

日経平均は続伸したけど、 25日線できっちり抑えられて失速したので、 とりあえず一旦の下げ止まりからの戻り展開が一巡した感じ。 グロース市場は早くも大きく売られ始めてるので、 再下落開始かなぁ・・・とちょっと警戒モードに。 決算シーズンだからはっ…

8/9 だらだら相場だけど久々にちょっと大きく取れて良かった

日経平均は下落。 半値戻しは達成できずに25日線で押し返される格好かな。 昨日に急失速したから、もう終わりかなとは思ってましたが。 だらだらとした動きが乏しくてイライラしそうな状況ではありますが、 明日は連休前の週末になりますし、米CPIという波乱…

8/7 とりあえずは下げ止まり

日経平均は、先週末と同様に売り一巡からは戻してきたので とりあえずは32,000円より下で一旦の下げ止まり感が出ましたね。 7月頭と似たような状況で揉み合うことになるのでしょうか。 もう少しグロース市場が戻して来いよ、とは思うのですが、 この辺の戻り…

8/4 まぁ重たい(苦笑)

日経平均はとりあえず下げ止まりましたが、 まぁ重たい展開でした。 米雇用統計前の週末じゃ、しょうがないかという感じでしょうか。 雇用統計の結果はまちまちな内容でしたが、 最終的に長期金利が大幅低下に向かう流れになったみたいで、 米市場もなかなか…

8/3 一気にリスクオフ展開に

昨日から一転流れが変わって今日も弱い展開が継続。 今週前半の強い動きが嘘のようですね。 決算シーズンということもあって 別に強気姿勢を取ってなかったので 私はほとんど影響は受けませんでしたが、 これで指数先物とかやってたら、 盛大なハシゴ外し喰…

8/2 なんかいきなり崩れた

日経平均は大幅下落で一転して弱気に? 350円安くらいで33,000円どころで落ち着くかと思ってましたが、 なんで25日線まで割り込んで暴落してんの? という感じでした。 フィッチの米債格下げの影響はあったでしょうが、 その時のダウ先物の下落は200ドルもな…

8/1 日経平均は強いけど売り物多い

日経平均は上げ幅拡大で強い展開でしたが、 グロース新興市場を含めて個別はちょっと売り物が多い印象。 大幅上昇したので一服モードって感じでしょうか? 日経平均の強さに惑わされそうになりますが、 決算シーズンでもあるので、 「個別全体も一気に上に」…

7/31 乱高下を経て上放れ

先週末は大荒れになりましたが、 結局は33,000円台回復で上放れ展開になりました。 指数先物で先週の乱高下に付き合っていたら大変でしたが、 ほぼ影響はありませんので、ここから素直に上を狙っていく感じですね。 マザーズ指数が底打ちっぽい足を残してい…