めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 ようやく強い展開

日経平均もグロースもようやくはっきりと強い展開。 米市場が休場だから先物に振り回されて失速しなかったという ちょっと皮肉な流れでもありますが。。。 ここで失速しちゃうとがっかり相場になっちゃうので、 特にグロースが好調キープできるかですかね。 …

5/27 失速展開でがっかりですが・・・

日経平均は上昇したけど失速。 グロースに至っては急失速で下落転換。 そのままだらだらと下げ幅拡大のがっかり展開でした。 週末要因ってのもあるんでしょうが、 それだけ個人や短期筋の投資家心理が悪いってことですね。 ただ週末の米市場はインフレのピー…

5/26 非常に重い展開

日経平均は続落。 下げ幅は大したことないですが、 朝方に200円以上上昇していたところからの急失速ですので、 場中の動きとしては最悪な感じになりました。 グロースは反発して、プライム市場も騰落数は値上がり数が多くなりましたが、 日経平均が失速する…

5/25 グロース叩き売り

日経平均は続落。 そしてグロースは連日の大幅下落で叩き売り。 ナスダックもそろそろ反転しても良いチャートなんですが、 悪材料が次々と出てくるので浮上できませんね。 相場が弱いのでバリュー株をじっくりという気持ちも高まらないので、 デイで回しなが…

5/24 また壮大なハシゴ外し

日経平均は大幅反落。 日経平均よりもとにかく個別が弱くて グロースは昨日の上昇分を超えての暴落展開に。 折角上向き基調が強まったところでの 壮大なハシゴ外しになりました。 もっとも今年に入ってから何度も繰り返されてることなので、 またか・・・と…

5/23 再度リバウンド展開に

日経平均は続伸で25日線上放れ、27,000円台乗せ。 米市場の振り回されてる状況ですが、 今回はリバウンド基調に転じることができるでしょうか。 まだ何とも言えない感じはありますけど、 今日は後場からグロースが強くなってきたので、 短期でもグロースの強…

5/20 反発で持ち直し

日経平均は反発で、昨日の下落の大方を取り戻しました。 昨日に下ヒゲ残しての強い動きなのでリバウンド期待もありますけど、 結局米市場と米先物に振り回されてるだけなので、 単にボラティリティの若干高い揉み合いなのかもしれません。 ダウが安値を更新…

5/19 やっぱり25日線で終了

日経平均は大幅下落。 25日線を回復したからの5日線割れと まさに梯子外しの嫌な流れですね。 3月リバウンドの時より重かったので 25日線まで戻して自律反発終了を考えてましたが、 その通りに一気に押し戻されました。 ただ昨日の米市場の暴落展開に比べれ…

5/18 グロースも反発だけどやっぱり重い

日経平均は25日線超え、グロースも反発したけど何か全体的に重い。 前場後半のプライム市場は騰落数が売り買い拮抗レベルでしたし、 マザーズも反発したとはいえ戻りが鈍く、 600ポイント台で横ばいになってる。 マザーズの戻りの鈍さを見れば 3月の時のよう…

5/17 グロース重く

日経平均は底固く推移しましたが、グロース株は売り。 米市場次第なんでしょうが、米市場も戻りがちょっと鈍いなぁ。 マザーズ指数なぞコロナショック安値も見えてきてしまった。 下げが大きい分、本格的に戻れば2020年みたいな動きも期待できると信じつつ。…

5/16 もう終わりか・・・?

ようやく反転したかと思いましたが、 日経平均はきっちり25日線に跳ね返されました。 個別も中小型中心に売りが目立ったので、 上は相当重そうな感じがします。 米市場は25日線あたりまでの余地はあるので、 こちらが強ければまだ良いのですが、 中国景気警…

5/13 もう一段下げてからと思ったけど

今日にもう一段下げてからアク抜けかと思ったけど、 ここで一旦のリバウンドモードかな? といっても週末だから積極的にも動き辛くて タイミングが悪いー(笑) 週初からもリバウンドを狙っていきたいですが、 ここから一転して中期的な上昇相場になるとは思…

5/12 アク抜けどころか失望売り

日経平均は大幅反落でグロースは大暴落。 CPIからのアク抜け失敗が失望に繋がったようですね。 こうなればダメ押しが入ってからの切り返しに期待するしかないですが、 PPIコアがとりあえず予想を下回ったということで、 米長期金利低下、米市場もプラス転換…

5/11 アク抜けは難しいかな

日経平均は反発したけど売り物が多くて 完全に米CPI待ちの形でした。 マザーズはもう少し戻るかと思ってましたが、 イマイチ戻りは鈍い感じ。 決算銘柄の兼ね合いもあるけど、こちらも様子見でしょうか。 そしてそのCPIは前月よりは鈍化したけど、 予想ほど…

5/10 一旦はリバウンドもありそうだけど・・・

日経平均は下げ渋ったけど続落。 下ヒゲを残してるので、一旦の突っ込みからの リバウンドもありそうな気配ですが、 少し戻して5日線や25日線に跳ね返されて一段押しという 典型的な下落相場の様相な感じ。 今日の突っ込みも売られ過ぎというほどではないの…

5/9 アク抜け感のない嫌な下落

日経平均は大幅下落。 先週末に底固い動きをしていたこともあって 下げがきつくなった感じでしょうか。 FOMC、雇用統計がネガティブ、 長期金利上昇とちょっとどうにもならないかな? どこかでアク抜けしてくるのを待つしかないですね。 そしてグロースが連…

5/6 FOMCでのアク抜けなし

FOMC通過で米市場が大幅上昇になったので、 調整一巡かなーと期待したのですが、 まさかの昨日の米市場が大暴落、 FOMCのポジティブサプライズが無かったことになりました。 日経平均は上昇で底固い動きでしたが グロース株は地盤沈下継続でアク抜けならずで…

5/2 米市場の乱高下を横目に揉み合い

先週末の米市場の暴落展開でしたが、 その前日が大幅上昇、そして今日の米先物上昇で 見事に暴落分を相殺する形になりました。 もっとも日経平均からグロースまで小幅ながらも下落してますが・・・ もともと連休の谷間ですので特にやることもないですが、 次…

4/28 グロースだけ弱い

メタ好決算でグロースが少しは戻るかと思いましたが、 連休前だからなのか、大幅下落のまま復活しませんでした。 日経平均は大幅上昇で5日線クリアしたのに・・・ もっとも連休前だから積極的に買うことなんてできないわけですが。 米ナスダックがもっとはっ…