めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28 今日は全面安

まるで仕手株のように乱高下してますが、 結局は5日線に沿った下落ってことでしょうか。 グロース市場は底固い流れでしたが、 さすがにこの日経平均の流れだと新興市場も厳しいですね。 明日は週末なので様子見かな。 ディで飛び乗れたらやるかな~という感…

9/27 基本的な流れは変わらないのかな

日経平均は小幅プラス。 朝方の大幅下落状態から考えれば、 400円上昇して終了していることになりますね。 まさかプラスに切り返すとはと驚きました。 あと、グロース市場が朝方から底固い動きだったことも(笑) 大崩れにならなったことは良いことですが、 …

9/26 行って来いかよ

日経平均は大幅下落で、昨日の上昇が無かったことに。 まぁそう甘くはないと思いましたが、 即日に完全否定されるとは思いませんでした。 合わせてマザーズ指数の動きも怪しくなって 材料株の動きも重くなっているので、 ここはちょっと注意しないとダメかも…

9/25 マザーズはリバウンド継続

日経平均は25日線を回復。 マザーズ指数は5日線をクリア。 なかなかとしっかりした展開で個別の動きが好調でした。 外部環境を見れば、一気に好転という流れは難しそうですが、 中小型どころのしっかりした動きを期待したいですね! ●本日の取引 ・・・カッ…

9/22 マザーズはこのままリバウンドになるかなー

日経平均は25日線をあっさり割れ。 ただマザーズ指数が700Pの安値ラインから切り返しました。 8/18からのようなリバウンドに転じて欲しいですね。 もっとも5日線にきっちり抑えられて終了しているので、 この戻りで終了という可能性も十分ありますが・・・ …

9/21 FOMCネガティブ通過で調整入りかぁ

日経平均は大幅下落。 FOMCがネガティブで通過したので仕方無しでしょうか。 こうなるとグロースは厳しいですねぇ。 新興グロースも暴落に近い売られ方してるので この先もちょいと期待はできない感じかな。 低位材料株の動きはまだあるので、その辺を飛び乗…

9/20 相場は弱いが動きがあるので飛び乗っていく

昨日はプライム個別が底固い動きでしたが、 今日は日経平均の下げは大きくなかったけど 個別が全面安で昨日と行って来いでした。 とりあえずFOMC通過でどうなっていくか分からないのでここは様子見です。 ポジティブ通過ならグロース優位になりそうですが、 …

9/19 スピード調整だけど個別は固い

日経平均は調整。 先週後半に大きく上昇していたのでスピード調整の展開でした。 前場後半は思ったより下げ幅大きくなっていると思いましたが、 それでも5日線で止まってましたし、 後場にはTOPIXがプラスまで戻してきたので 随分と相場全体として底固い動き…

9/15 今日もグロース市場は弱い(泣)

今日も日経平均が強くてグロース新興は弱い展開。 連休前だから余計に見切りが入ったかもしれませんね。 完全に蚊帳の外なので、もう少し何とかならんですか、という感じですが・・・ 来週からもう少し流れが変わってくれることを期待。 そろそろ仕手系も限…

9/14 日経平均は強いけど・・・

日経平均は非常に強い反発になりました。 ただ新興グロースは戻って来ず・・・ 決算銘柄や仕手性銘柄の動きはあるので、 このあたりをぐるぐる回す流れが続きそうかな。 国内は連休だし、来週はFOMCがあるし、 早回しのスタンスは継続になりそうです。 ワン…

9/13 CPI待ちでだらだらとした相場

日経平均も個別もCPI待ちで だらだらとした相場展開でした。 一部の仕手銘柄や決算銘柄が動いているので それなりに動きがあるようには見えますが・・・ とりあず、先ほど発表された米CPIは予想通りで 米市場はそれなりにポジティブで返ってきているので、 …

9/12 マザーズ瞬間的な反発で終了

日経平均は結構戻ってきました。 朝方は失速してましたけど・・・ それよりもマザーズは前場前半は結構強くて、 このまま一気に戻ってくる流れも期待したんですが、 結局日経平均と一緒に萎んじゃいました。 さらに日経平均は後場に戻したけど、 マザーズは…

9/11 新興市場が一気に弱く

日経平均は続落。 もっともTOPIXは上昇してるので、 売り買いまちまちって感じですかね。 半導体が売られてるので日経平均は重たいですが。 ただ明らかに新興グロース市場は弱い形になりましたね。 マザーズ指数が25日線を一気に下放れちゃった・・・ ここま…

9/8 日経平均はスピード調整

日経平均は大幅下落。 プライムも全面安で久々の大きな下げでした。 ただ50日線あたりでしっかり止まっているところ見ると 崩れたというよりは、ひとまずのスピード調整って感じがしますね。 もっとも来週はCPIがあるので、ここからは様子見モードって感じで…

9/7 ようやく一服モード

日経平均は久々の下落。 前場は中途半端に強くて、その割に新興市場や小型株が弱かったので、 後場に一服を強めたのは悪くはないかな。 ただマザーズの下げがちょっと大きくて 5日線が下向きに転じてきたのが気になるところ。 動きはあるんだけど、イマイチ…

9/6 日経平均はまだ落ちない

日経平均はまだまだ上昇。 強いのはいいんだけど、ダウは下向きになってきているので そろそろ日経平均も影響を受けそうな気がします。 円安だけでは支えきれないでしょうし。 前兆か分からないけど、プライムでも中小型どころの利益確定目立ってますし。 材…

9/5 日経平均は落ちないねぇ

日経平均は最終的に上昇で7連騰。 今日は一服と思ったけど強いですね~ グロース市場も今日は大幅反発で トータルでは上に向かってるので、 こっちも動きも期待したいですね。 もっとも、連騰続けてるよりも 適度に調整挟んでくれたほうがやりやすいんですけ…

9/4 グロースは弱いけど動きはある

日経平均は6連騰と強いですね~ 一方でグロースは弱し。 分かりやすいくらい、プライムが強いとグロースが売られます。 ただ仕手系が動いてるので短期で飛び出し狙いはできそうな感じ。 ただそろそろ日経平均も調整を挟んでくれたほうが安心できる。 押し目…

9/1 プライムとグロースの使い分けが重要かもね

日経平均は続伸。非常に強い動きで勢いが出てきました。 連動してプライムが非常に強くて、 日替わりだったグロース市場は逆に連日で売られてしまいました。 ただプライムは幅広く買われて過ぎてるから イマイチ値幅が生まれてこないです。 一方でグロース市…

8/31 順番的にはグロース新興だったけど、日経平均強くて失速

日経平均が思いのほか強い動きでした。 もっとも代わりにグロース市場が失速しちゃいましたが。 明日は雇用統計前の週末だから、 日経平均が重くなっても新興が買われる動きにはならないかもなぁ。 もともと週持越しするつもりはないので、 軽く回して終了、…