めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 雰囲気は変わってない

日経平均は続落。 非常に売り物が多くなってるけど、 相変わらずマザーズが小高いところにあるなど、 雰囲気自体は悪くないです。 ただ中国の問題が長引くような感じが出てきたので、 このまま暫く揉み合いになる可能性が高そう。 そろそろグロース市場も指…

11/28 個別の動きはまずまず

日経平均は続落。 そしてプライム中心に中小型株も売られました。 プライムは非常に強かったので満遍なく売られている感じ。 ただマザーズ指数は上昇してるので、 そこまで弱い状況ではないのかな。 短期狙いは引き続き好調ですが、 中小型どころが売られや…

11/25 日経平均は反落だけど個別物色は好調

日経平均は反落。 とりあえず昨日までの上昇の反動でしょうか。 ただプライムの騰落数は買い優勢ですし、 マザーズ指数などは小高いところで推移していたので、 中小型株の物色は好調継続です。 とはいえ売りも徐々に目立ってきてはいるので、 中途半端なこ…

11/24 個別好調

日経平均は大幅上昇。 そしてさらに個別も好調が続きました。 特にグロース市場が大きく戻ってきたのが大きいです。 ここからは上げ下げが激しくなるかもしれませんが、 動きがある分には願ったり。 急騰銘柄の急失速に注意しつつ、押し目を細かく狙っていく…

11/22 好調な個別物色が続いて嬉しい

日経平均は意外に強い展開でした。 直近高値手前で抑えられたので、 流れ的にはあんまり変わっていない感じですが、 プライムが全面高になってることを見れば かなり上に行きたがってる感じがあるのかな。 FOMC議事録や年末商戦が期待通りなら 上に向かって…

11/21 個別物色は継続、2銘柄ストップ高

日経平均は反発ですが、 揉み合いで特に動きはなし。 個別もそこまで勢いよく強いわけではないですが、 動きは悪くないですね。 もう少しグロースが強いともっと良いのですが。 ※日記中にある銘柄等は、かぶさくら(リンク)メルマガ(リンク)許可を得て記…

11/18 個別物色は比較的しっかり

日経平均は続落。 ただ大きく崩れるような動きはなくて 横ばい揉み合いといった感じ。 個別も後場には売りが広がっていったので、 週末要因ってところでしょうかね。 盛り上がってるとは言い難いところもありますが、 飛び出す銘柄がそれなりにあって動いて…

11/17 中小型物色は少し良くなった

日経平均は下落。 ただプライムは7割弱も上昇してますし、 下げを主導したのは東京エレクト、ファーストリテ、アドバンテストですかね。 グロース市場は相変わらずまちまちでしたが、 後場からはプライムから波及してきたのか、 少し物色が広まってきた感が…

11/16 指数はしっかりだけど物色はイマイチ

日経平均は横ばい。 グロースの指数は非常に強くてしっかりで、 動きはあるので循環物色になってると言っても良いのかもしれませんが、 売り銘柄数が多いので意外と物色はイマイチ。 落ち着くまではもう少し様子見が必要かもしれません。 ※日記中にある銘柄…

11/15 決算銘柄中心にまちまち

日経平均は横ばい。 決算銘柄中心の物色で、個別は上げ下げしてますが、 全体的にはまちまちという感じでした。 これで決算を巡る物色も一巡しますので、 ここからは材料株の動きに注目していきます。 米PPIが予想以上の改善ということで ナスダックが大幅上…

11/14 ソフトバンクGが押し下げたなぁ

日経平均は反落。 先週の上昇が大きかったので スピード調整は入るかなと思いましたが、 思ったよりも下げました。 半分超はソフトバンクグループの下げなので これが大きかったですね。 マザーズは好調に推移してますし。 明日もソフトバンクグループが大幅…

11/11 日経平均28,000円抜け

日経平均は大幅上昇で28,000円抜け。 CMEがギリギリ28,000円に届いていなかったので、 もしかしたら週末でもあるし、28,000円に届かないかも? と思いましたが、あっさり抜けてきました。 これで何だかんだ上げ下げしながらも 切り上がり継続の格好になりま…

11/10 ボラの高い展開が続く

日経平均は大幅続落でした。 米中間選挙で思ったほど共和党が強くなかったということで米市場が下落、 日経平均も売られました。 で、先ほどCPIが出ましたが、予想以上の鈍化になったことで 10年債利回りが急落、反比例して米市場は暴騰してます。 米中間選…

11/9 様子見のまちまちな相場

日経平均は反落。 連日上昇していたので、一服を挟んだという感じ。 米中間選挙結果待ちですし、 さらにCPIもあるのでこんな流れが続きそうです。 もっとも今日はファーストリテイリングの下げが大きかったみたいですね。 マザーズも持ち直してきたかと思い…

11/8 思ったより強い展開

日経平均は大幅上昇。 75日線は超えられないかと思ってましたが、 あっさり抜けてきました。 28,000円は無理でしが・・・ それだけ米中間選挙がポジティブに傾いているんでしょうね。 ただなぁ・・・ 中間選挙はまだしも木曜にCPIがあるんだよなぁ。 上下ど…

11/7 日経平均は上昇したけど重い

日経平均は大幅反発になったけど、 個別は重い状況が続いてます。 決算シーズンっていうのもあるけど、 マザーズが朝方から下落スタートしていたので お察しという感じでした・・・ 米市場が乱高下して読みにくい状況であるからこそ 短期回転狙いできないと…

11/4 米市場が大荒れ状態

日経平均は大幅下落。 FOMCで米市場が大幅下落となったことで 祝日明けの東京も全面安でした。 というか、FOMC発表時点では上昇していたので一安心してたのですが、 翌日に見てみたら何か急落して終了してる! 何があった!?という感じでした。 今日も雇用…

11/2 今日も重い展開

日経平均はほぼ横ばい。 日経平均自体は上向きを続けているので 非常に強い形になってますが、 グロース中心に個別は弱い。 マザーズ自体は下向きになってきちゃったし・・・ FOMC前で様子見ムードが強いのはわかるのですが、 今週に入ってからのだらだら相…

11/1 きょうはプライムも弱い

日経平均は上昇。 ただ今日はグロースだけでなく、 プライムも売り優勢で実際にはイマイチ展開。 これはFOMC警戒が強い状態ということなんでしょうかね。 動きが弱いところで無理をしても仕方がないので、 ここは流れに従って様子見が良さそうです。 ※日記中…

10/31 大幅反発だけどグロースは弱い

日経平均は大幅反発。 先週末に米決算がそこまでネガティブにならなかったので、 日経平均も重しとなっていた分、今日は上昇しました。 ただ決算シーズンだからでしょうか。 グロースの動きが急激に弱くなった・・・ 寄り直後はよかったんですが、急に失速し…