めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 後場失速はあんまりよろしくない

日経平均は上昇しましたが、 前場中盤で力尽きて失速しました。 東京エレクとアドバンテストの強い動きで 日経平均を支えている感じなので、 実質的には軟調な感じでしょうか。 明日は週末&月末なので重いかなぁ。 強気で週末持越しするつもりもないので、 …

6/28 テクニカル通りの反発

日経平均は反発。 テクニカル通りですが、日経平均は非常に強い動きでした。 一方で新興市場はちょっと重い動き。 日経平均がちょっと重くて、中小型の物色を予想してたんですが、 逆になりました。 何にしても好転してきたので、リバウンド狙いでいきたいで…

6/27 グロース市場は大幅下落だけど良いところまで落ちた

日経平均は下落。 前場に下げ幅を広げたときは、 25日線割ってくるんじゃないかと身構えましたが、 一応昨日と同様に踏み止まって戻ってきました。 グロース市場も大幅下落で、こちらも25日線近辺まで戻してきました。 一旦リバウンドに転じてくるタイミング…

6/26 新興は今日も大幅下落

日経平均は大幅下落スタートから急速に下げ渋り。 朝方は随分と売られていたので、25日線割れも警戒してましたが、 25日線に接近したところからは急激に買い戻されました。 ただ新興市場はあんまり戻ってこなくて、 少し戻した後に再び売られて大幅下落。 直…

6/23 昨日の失速がシグナルだったかぁ

日経平均は大幅下落で23,000円割れ。 買い先行からの失速なので非常に大きく売られました。 昨日にもっと下げても良いくらいと書きましたがその通りに・・・ また後場に落ちるのは珍しいとも書きましたが、 今日の流れの初動のシグナルだったんでしょうね。 …

6/22 もうちょっと下がってもいいくらい

日経平均は後場急失速。 後場に落ちるのは最近では珍しいですね。 ただプライム個別の動きは底固いので、 堅調な流れは変わらなそうです。 グロース市場は大幅下落で調整モード継続ですが、 どうせならもう少し落ちてもらったほうがかえってやりやすいかな。…

6/21 新興は一服モード

日経平均は早くも切り返し。 一方で新興はマザーズが上昇していますが一服モード。 米市場が一服しているので、もう少し日柄調整でしょうかね。 上げ下げメリハリがあったほうがやりやすいとは思うのですが。 日経平均は33,000円台で上げ下げしつつ、 全体相…

6/20 短期急騰

日経平均は先物で乱高下してますが、 それでも33,000円台を維持して底固い流れ。 グロース市場も今日は一服展開でしたが、 後場に入ってからは盛り返してきました。 ただ新興も連日の急騰で反動が出てもおかしくないですし、 もっと言ってしまえば、今日だけ…

6/19 新興が盛り上がって楽しい

日経平均は下落。 これまでの上げ方を考えれば当然だし、 逆にまだまだ下げ足りないと思うのですが、 動きが仕手株並みに急激ですね。 リーマン&サブプライムショック以降は 指数先物から撤退したのですが、 相変わらず指数は読み辛いですね。 一方で新興は…

6/16 新興大幅上昇!

日経平均は切り返し。 昨日高値から見れば600円近くも調整しているので、 ぼちぼちそれなりに売りはこなした感じ? グロース市場は、調整調整大幅上昇で見事な上昇基調。 これは久々の超強気相場が来ますかね! まだまだ戻りが鈍い銘柄も多いので、 幅広く物…

6/15 大きく崩れる動きはなし

日経平均は久々の反落。 小反落でしたが、後場の高値から見てみれば 300円弱の下げ幅になるので、それなりの調整でしょうか。 6/7のような一気に急落する流れにはならないかな? まぁボラティリティが高いので、材料次第で大きく動きそうですけど。 そんなに…

6/14 そろそろピークアウトかなと思ったけど

日経平均はまだまだ強い動き。 後場あたりから伸び悩んで天井感が出るかと思ったのですが 逆に大きく上に向かっていく展開になりました。 ただ新興市場は7割弱が売られる利益確定モードになったので、 日経平均もスピード調整がありそうかな。 相場が崩れる…

6/13 日経平均はズンズン進む

日経平均は大幅上昇。 あっさりと高値更新で33,000円台。 ちょっと伸び悩んだけどグロース新興も高値に乗せてきました。 これはどこまでいくんでしょうか。 強過ぎると反動も大きくなりやすいので怖いんだけどなぁ。 とりあえず米CPIは予想通り通過したので…

6/12 新興が盛り上がってきた

日経平均は失速したけど基調は強いまま。 それよりも何よりもプライムの小型や グロース新興が盛り上がってきたのが嬉しい限り。 マザーズ指数はまだ昨年来高値抜けてないですし。 もっと中長期で見れば、2021年からまだ全然戻ってない。 日経平均やナスダッ…

6/9 今回もすかさず大幅反発

日経平均は大幅反発。 速攻で5日線を奪回しました。 今回はSQを絡んだ動きということもあるんでしょうが、 やはり相変わらずの強い相場状況ですね。 マザーズの戻りがちょっと鈍いのが気になりますが、 日経平均とプライム主力がメインだったということもあ…

6/8 グロース市場も大幅下落

日経平均は大幅続落。 明日のSQに絡んできっちり1/3押しを確認した感じ? また今日はナスダックの下落の影響からか グロース市場が大幅下落でスピード調整。 なんか指数が材料株みたいな動きになってきてますね。 ただ、だらだら相場と違って上げ下げメリハ…

6/7 いきなりのスピード調整

日経平均は大幅反落。 昨日が速攻切り返しの強い展開だっただけに、 いきなりの大幅下落でちょっとカウンター喰らった感じにw もっとも新興市場は底固いので、 これまで主導していた大型株が売られて 新興に資金が流れてくるならOKという感じですけれども。…

6/6 スピード調整が一瞬で終了

日経平均はまだ上昇。 今日はさすがに一服かと思いましたが、 すかさずプラスに切り返すとは凄いですね。 スピード調整には注意が必要かもしれませんが・・・ マザーズもようやく強い動きになってきたので、 こちらはまだまだ戻り展開に期待したいです。 ※日…

6/5 日経平均は暴騰

日経平均は大幅上昇で上へ突き抜け。 また先週からマザーズの動きも良くなって 今日もしっかりと動いていたのが嬉しい。 日経平均はさすがに一旦上値が重くなりそうですが、 グロース市場はまだまだ出遅れてるので、 このままの勢いが続いてくれるといいなぁ…

6/2 まだまだ強い展開続く

日経平均はさらに上昇で高値更新。 もう海外勢の圧倒的な強い動きですね。 さすがインフレ相場。 バブルと動きが似てるという話もあるけど、 これまで圧倒的に日本が放置されてきたことを考えると、 背景は全然違いますよね~ スピード調整は当然あると思い…

6/1 今回もスピード調整で終了!?

日経平均は反発。 昨日の下落をもう取り戻しちゃった。 非常に強いですね。 個別は調整を進めているので そこかで指数もと思ってるのですが、 一向にその気配がないですね。 マザーズがもう少し戻ってきてるといいんですが・・・ ※日記中にある銘柄等は、 銘…

5/31 一旦のピークアウトかな

日経平均は大幅下落。 当然の一服という範囲だとは思うのだけど、 ちょっとピークアウトしてきたかな。 前回の時のようにスピード調整で終わる可能性もありそうだけど。 マザーズは相対的に底固いのでリバウンドに期待したいけど、 別に強いわけではないので…