めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 個別が弱過ぎる

日経平均は続落だけど底固さも見せて いつも通り揉み合い。 それはそれでもいいんだけど、 相変わらず個別は売り物が多くて冴えない。 特にグロース市場は指数が大幅上昇なのに 売り物が多くて非常にがっかり。 指数だけが固くても意味ないんだけどなぁ。 こ…

11/28 弱くはないけど重くてイライラする展開

日経平均は続落。 とはいえ、下値は底固いので揉み合いといった流れでしょうか。 ただ個別の動きは全体的に重くて だらだらと売られる銘柄が多くてやり辛いことには変わりなし。 指数の上下とは関係なしに、こういっただらだら相場が一番イライラしますね。 …

11/27 さすがに上値は重いので個別の短期回し

朝方の日経平均はなかなか強い動きで、 一気に高値更新といかなくても高値圏維持かと思いましたが、 先物主導で急失速して一気に下落転落しました。 朝方の高いところから前引けあたりまでで 日経平均は400円落ちたことになりますね。 さすがに、この状況で…

11/24 谷間の日だかイマイチ重い?

日経平均は堅調。高値には届きませんでしたが。 ただ祝日と週末に挟まれた谷間ということで 物色はイマイチでしたかね。 グロース市場も指数は上昇しているのに 騰落数は売り優勢で終了しちゃってますし。 小型株がだらだらして飛び出してくる銘柄が少ないと…

11/22 グロースは下落だけど底固い展開

米市場が下落してエヌヴィディアが決算通過で下落していたので、 この流れは日経平均にも影響でるかなと思いましたが、 早々にプラスに切り返しす底固い動きでした。 グロース市場は連日の上昇で売られてましたが、 こちらも連騰してましたし、祝日前だった…

11/21 グロースは今日も好調!

今日もグロース市場は好調。 ようやく戻ってきました。 ただ出来高が盛り上がって強気状態というほどじゃないので、 無理に突っ込まないほうが良さそうです。 意外と売られてる銘柄も多いので・・・ 日経平均が5日線を下回ったので このまま重くなっていく可…

11/21 グロースは今日も好調!

今日もグロース市場は好調。 ようやく戻ってきました。 ただ出来高が盛り上がって強気状態というほどじゃないので、 無理に突っ込まないほうが良さそうです。 意外と売られてる銘柄も多いので・・・ 日経平均が5日線を下回ったので このまま重くなっていく可…

11/20 新興グロースが戻って大幅上昇に乗っかる!

今日はグロース市場が大幅上昇。 日経平均が失速しても上げ幅を広げていったのが強いですね。 ただ日経平均が高値を更新してから失速しているので、 天井感が出てくるのが少し怖いかも。 調整モードになればグロース市場も売られる可能性が高いですし。 とり…

11/17 まだイマイチだけど短期回しで凌ぐ

相場状況はまだイマイチ。 日経平均は強いんだけど・・・ 今日はプライムが全面高になってTOPIXもしっかりしてるから プライムの動きは良さそうに見えるんだけど、 大きく上昇している銘柄は少なくてイマイチ盛り上がってきていない印象。 グロース市場もま…

11/16 相変わらず個別は重い

日経平均は下落ですが、適度な調整という感じ。 むしろ安いところからは結構下げ渋ってるのでかなり底固い印象です。 一方で中小型株はなんでそんなに重いんでしょうか・・・ 単にだらだら売られる相場になっていて 日経平均の底固さとは裏腹にかなり冴えな…

11/15 まだ売り物は多い

日経平均は大幅上昇。 一気に33,000円を抜けて高値に迫る動き。 ただ決算シーズン最終の影響なんでしょうけど、 日経平均823円高でも全面高にはならず。 グロース市場も大幅上昇だけど値上がりが53%程度。 相場が大きく上昇しているだけに、決算銘柄が結構売…

11/14 売り物が多くてかなりイマイチ

日経平均は続伸で指数は底固い動きとなっているのですが、 個別は小型中心に非常に重いですね。 特に今日はグロース新興市場が右肩下がりで売り多数で終了してますし・・・ 決算シーズンなので、相場が弱くても好決算銘柄が買われて 売り一辺倒にはなりにく…

11/13 右肩下がりの重い展開

日経平均は反発ですが 朝方以降に値を消していく右肩下がりの展開。 売り物も多くてかなり冴えない状況です。 米市場の上昇があってもこれだけ重いと、 今後もちょっと期待するのは難しいのかな。 決算シーズンが間もなく一巡するので、 そこで材料株に動き…

11/10 日経平均は戻ったけどグロース市場は戻ってこなかった

日経平均は反落ですが、売り一巡後にかなり下げ渋ってるので だいぶ底固い感じが出てなかなか良い流れでした。 ただグロース市場は大幅下落からあんまり戻ってこなくて 値下がりが数が多くて結構厳しい感じ。 決算シーズンという流れもあるのでしょうが、 来…

11/9 しっかり反発で一安心

日経平均はしっかり反発で一安心。 前場はちょっと個別が重くてイマイチでしたが、 後場に入ってからは中小型株の動きも徐々に良くなって、 最後は新興グロース市場も切り返してきました。 グロース市場は結局値下がり優勢で終了してましたが、 少し流れは良…

11/8 んーなんか相場弱いな

今日は小反発するかなと思いましたが、 右肩下がりで売られる展開でした。 日経平均はまだ踏み止まっているとは思うのですが、 バリュー株がここで総崩れと言ってもよいくらい下げがきついし、 グロース株もイマイチ強くはない。 決算銘柄も朝方に買われた後…

11/7 スピード調整だけど流れは良いね

連騰後のスピード調整展開。 ある意味テクニカル通りで、グロース市場がしっかりしてるのも○ これは適度な調整を挟みつつ、さらに上が期待できる感じでしょうか。 もっとも米市場や、長期金利の動き次第でしょうから、 予想するのは難しいかもしれませんが・…

11/6 グロース市場も大幅上昇!

日経平均はさらに大幅上昇。 されに一歩遅れてリバウンドとなっていたグロース市場も 大幅上昇となってリバウンド展開になってきました。 もっとも戻りのピッチが速過ぎるので一服挟みそうですが・・・ それでも個別物色はしっかりあると思うので、 押し目や…

11/2 一歩遅れて新興市場も急騰

日経平均は引き続き続伸。 ただ買い一巡後は一旦落ち着く動きになって、 代わりに昨日弱かったグロース市場が大幅上昇になりました。 ようやく本格リバウンド開始って感じですかね~ ただタイミング的に連休前の週末だったので 私的にはあんまり強気で乗っか…

11/1 ようやく強いリバウンド

日経平均は大幅上昇。 一気に25日線まで突破しちゃいました。 強いリバウンドになったのはいいんだけど、 グロース新興市場はついていけなくて、 早々に失速して下落で終了・・・ もう少し恩恵に預かりたかった感もありますが、 ANAPが大幅上昇でササっと利…

10/31 何とか踏み止まってリバウンドに

日銀の金融政策決定会合を巡った思惑で少々荒れましたが、 結果として警戒感後退でポジティブ通過した格好になりました。 30,500円どころで何とかしぶとく踏み止まって切り返しの流れになりそうです。 下に抜けたら、踏み止まった分、一気に崩れる流れを警戒…