めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4/23 日経平均を含め停滞モード突入!

日経平均は続伸したものの5日線奪回に失敗して上値の重い展開でした。見方によっては、自律反発の動きが終了したとも・・・ただ昨日から失速しては安いところでは持ち直しているので、とりあえず一旦は下げ止まりという感じになったっぽいですね。とはいえ、…

4/22 日経平均はひとまず反発だけど、まだ調整モード

日経平均反発。一時は急失速して下落に転じるなど相変わらずの不安定な状況でしたが、引けにかけては復活して一旦の下げ止まりになりました。ただ5日線を超えてないのでまだ底打ち感の無い微妙な状況です。少なくとも半導体が戻ってこないと強いリバウンドは…

よくある質問-投資方法 2024年3月更新

メッセージやメール等でお問い合わせが多いので、よくあるご質問をまとめさせて頂きました。 ・ベストな買い方ってどうやるの?・9時半買いって?ベストな方法ってわけではありませんが、9時半前後の購入はベターな買い方だと考えてます。迷うのは始値が+3%…

4/15-4/19 株取引まとめ 日経平均は暴落の総崩れ

先週は総崩れ相場になりました。年始からの半導体バブルが一気に崩れて日経平均も高値圏のネックライン割れ、さらに75日線も下抜けて本格調整入りになりました。これまので上昇が大きかっただけに下げ幅も大きくて阿鼻叫喚ではありますが。比率の「%」で考え…

4/19 日経平均は大暴落。ただちょっとやられ過ぎじゃ・・・?

日経平均は大暴落相場になりました。昨日のTSMC決算が結局ネガティブとなったので、半導体が総崩れになりました。これまでの半導体バブルが完全に弾けました。幸い相場状況が悪いのでデイトレードを中心に持越しをあまりせずに行っていたので被害はありませ…

4/18 日経平均は反発したけど、戻りは限定的?

日経平均はとりあえず反発。テクニカル通りに75日線到達で一旦切り返した格好だけど、直近の下げに対して戻りはちょっと小さくて重いでしょうか。引けにかけてTSMCの決算があったので様子見だったと思いたいです。ただ深夜時間になって米市場がまた失速して…

4/17 日経平均は一気に崩れてきました

日経平均は大幅続落。39,000円どころで踏みとどまっていた分、ここを下抜けてきたら一気に崩れてきました。75日線で一旦下げ止まるかどうか。外部環境見る限り反転してくるビジョンが見えないのですが・・・75日線を割ってくるようだとかなり深押ししてくる…

4/16 日経平均は大幅下落で下放れ

日経平均は大幅下落で39,000円を下放れ。これまで底固く踏み止まっていた分、下抜けると一気に売りが出る感じになりました。といっても中期的にはまだまだ高値圏ですよね。3/12安値を割り込むと「M字ダブル天井」になりますけど、75日線で切り返してくるのか…

4/15 日経平均は底固いけど、一段の下落を警戒しておく

日経平均は下落しましたが、先週末の米市場の下落を考えれば下げ渋って底固い動きになりました。TOPIXはほぼ横ばいを維持してますし。ただ米長期金利の上昇が続いてますし、外部環境がとてもじゃないけど良いとは言えないので、ここからまだ一段の下げがある…

私の株取引運用方法(取引ルール)

以下の記載はあくまで基本方針です。相場の状況に応じて変化させてます。1.買い事前に注目している銘柄の購入優先順位付けを行い、順位の高い銘柄から購入を考慮して監視します。高順位の銘柄の寄り付きが非常に高くなりそう、または逆に安くなりそう、出来…

4/13 先週の取引まとめ-今回も仕手系が好調

日経平均は反発。ただファーストリテイリングの下落の影響とはいえ、きっちり25日線に上値を抑えられているので、上値は相当重そうです。来週も短期では上げ下げふらふらとしそうですが、日経平均は上げ下げしながら週間で見れば横ばいな感じでした。色々イ…

4/12 日経平均は反発したけど思ったほど強くない

日経平均は反発。ただファーストリテイリングの下落の影響とはいえ、きっちり25日線に上値を抑えられているので、上値は相当重そうです。来週も短期では上げ下げふらふらとしそうですが、中期的にはやっぱり天井形成からの調整という流れになりそう。だとす…

4/11 日経平均は下げ渋ってかなり底固い動き。ただグロース市場は壊滅

日経平均は反落。ただ米CPIが強くて米市場が大幅下落となったことが要因ですが、朝以降は下げ渋りの展開で、さらにTOPIXはプラスに切り返して底固い動きでした。底固いからと言ってこのまま切り返して高値を取っていく流れは現状では想像ができない感じです…

4/10 様子見相場 - 材料株の短期物色は好調

日経平均は反落。25日線を維持できませんでしたが、5日線を割らずに揉み合いという感じになったので、CPIの結果待ちの様子見でした。さくらインターネットが動き出したので目立ちますが、全体的にはまちまちという感じで個別のほうも特段強さが出てきた感は…

4/9 思いの外強い展開でかえって悩む

日経平均は続伸。5日線を抜けて、僅かだけど25日線まで回復しました。25日線は抜けられないと思ったので意外に強い展開でした。ただボラティリティの高い相場状況だし、米CPIの結果次第でまた荒れるかもしれないので、まだ何とも言えないとは思うのですが・…

4/8 とりあえずちょっと戻しました相場

日経平均は反発。ただ25日線に届かなかったし、その手前の5日線に抑えられるように後場に上げ幅を縮小したので戻りが鈍い感じ。グロース新興もきっちり5日線までの戻りだなぁ。先週末が大幅下落だったので、ちょっと戻しました、感。一気に値を切り下げてい…

4/7 先週の取引まとめ-仕手系の材料株が爆発してくれました

先週も日経平均は上げ下げが激しくて荒れた展開でした。ただ日々上げ下げしながらも5日線に沿って下落している感じですので、一歩引いて見れば典型的な調整モードですね。これまでは本格調整入りする前に戻していたのですが、先週末の下落で下に向かったので…

4/5 上げ下げしながら調整継続という流れ

日経平均は大幅反落。ボラティリティが高くてジェットコースター相場ですね。ただ引いて見てみると、昨日が自律反発で一段押しの格好なので調整継続示唆というだけでしょうか。もっとも今日は下げ過ぎな気もするので、また自律反発を挟む感じになると思いま…

4/4 日経平均はわずかに25日線回復できず&ストップ高祭り

日経平均は強い反発で、一時は25日線を回復して3月中旬の流れを再現してましたが、終盤に失速してわずかに25日線割れで終了しました。判断が難しいけど、気迷い感があるってことなのかな。それでも思ったよりは強い動きでした。一方でグロース市場は地盤沈下…

4/3 そして日経平均も下落 低位株稼ぎ

日経平均は下落で25日線割れ。朝方からは下げ渋っているし、プライムの中小型株がやや買われているので、総崩れという感じではないけど、上値は重そう。3月半ばのように25日線を割ってもすぐに奪回できる動きになるか明日の展開が注目になりそうですね。ただ…

4/2 日経平均は反発したけどグロース新興は総崩れ、低位株様様

日経平均は25日線を割らずに反発ですが、個別は全面安でした。特にグロース市場の売られ方が酷くてまさに総崩れという感じでした。日経平均も東京エレクトロンの上昇が指数を押し上げているだけという感じで、東京エレクトロンの上昇分を抜けば今日は下落で…

4/1 新年度は最初は大幅下落

日経平均は買い先行で底固い動きと思い気や急失速で大幅下落になって今日の高値から安値まで1,000円弱も下落する随分と荒れた展開でした。折角先週末に中小型株の動きが出てきたのに、完全に水を差される形になってしまいました。ちょっと前に日経平均の天井…

3/31 先週の取引まとめー配当落ち通過で個別物色に期待

日経平均は配当落ち前後で荒れた展開でした。ここまで大きく動くのは珍しいのでボラティリティの高さが窺えますね。一方でグロース市場中心に材料株は蚊帳の外で一部低位や出来高の小さいところが飛び出しているものの、全体的にはだらだらと重く手やり辛い…

3/29 個別は良くなったので今後に期待。ただ日経平均の天井感は気になる

日経平均は反発。ただ5日線を抜けられなかったので昨日のやられ過ぎ下落から自律反発という感じですかね。一方で中小型株、特にグロース市場が反発してきたのは良い流れになってきたかなぁとちょっと期待。ちょっと気になるのは週足が陰線になって、中期的に…

3/28 一転して大幅下落の極端な相場

日経平均は大幅反落。配当落ち分を埋めるどころか、一気に調整を進めていく展開になりました。昨日の高値からみれば、今日の安値までは900円も下落してますね。なんでしょうか、昨日に配当狙いで一斉に買われて、今日は一斉に配当落ちで売られた感じなんでし…

3/27 配当狙いで思った以上に強い相場

日経平均は大幅上昇。まさか41,000円にもタッチしようかという展開でした。プライムが全面高になってたのを見れば配当狙いの買いも結構入っていたようですね。一方でグロース市場は重くて材料株は相変わらずだらだらとした展開でした。とりあえず、これで配…

3/26 だらだら相場はキツイ( ´・ω・`)

日経平均は揉み合い。個別もまちまちで、様子見モードという感じ。ただ材料株の動きは非常に重いし、出来高の小さいところが飛び出したりと、短期回し重視をやろうとするとこれが非常に難しくて厳しい(苦笑)もう配当落ちになりますし、明日はディ回しで終…

3/25 日経平均の調整は予想通りだけど、思いのほか下がった

日経平均は大幅反落。ある意味想定通りではあるんですけど、引けにかけて下げ幅を広げたのはちょっと嫌な流れかもしれません。5日線をあっさり割ってくるようだとストン下げてくる可能性に注意ですかね。個別の利食いも多いですし、配当落ちもありますから、…

3/24 先週の取引まとめー今週は一服モード警戒

日経平均は大幅上昇で高値更新。日米金融イベントがポジティブ通過したことが要因ですが、金融政策決定会合前に織り込みで大幅上昇になったのは、ちょっと異様な展開でした。週末はプラスでしたが、買い一巡後に失速する場面があったので、さすがにちょっと…

3/22 さすがに日経平均も買い疲れてきたかな

日経平均は続伸でさらに高値更新。ただ失速して下落になる場面があったので、さすがに一旦の天井感、買い疲れ感が出たかな?材料株の利食い売りも結構目立つので、ここは基本押し目待ちの流れでいきます。幸い中小型株は先行して調整していたり出遅れている…