めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28 日経平均は煮詰まったところから上へ

日経平均は25日線を突破して 5日線との狭いレンジの持ち合いを一気上抜けていきました。 強いんだけど、日経平均は上げ過ぎ(笑) 一気に上げちゃうと止まるのも早かったりするだよなぁ。 週明けからは一服かもしれませんね。 もっとも指数だけ強いと中小型…

5/27 指数も一服に

東証1部中心に個別の動きが弱くなってきたと触れてきましたが、 今日は指数も一服の展開になりました。 底固いけど新興市場も今日は売り。 米市場が上昇してるので、日経平均が25日線を抜けてくるようだと ムードも好転しそうです。 ただ逆に弱いと一気に利…

5/26 ちょい売り物も目立ってきた

指数は全体的にしっかりなんですが、 東証1部は連日で圧倒的な値下がり優勢だし、 新興市場も売り物が結構目立ってきました。 結構逃げ足が速そうなので、 やはり短期回転で臨んだほうが良さそうです。 マザーズとかそろそろ一服挟んでもおかしくないですし…

5/25 マザーズはしっかり反発

日経平均は続伸、マザーズはしっかり反発。 ただ日経平均がしっかり上昇しているのに 東証1部の値下がりが1,417もある状況で、 東証1部の小型株の売りが目立ちました。 ここからはマザーズも含めて売り買いが交錯して 日替わりの循環物色の動きが強まりそう…

5/24 マザーズ売り

米グロースが売られていたので、 マザーズは利益確定売りという感じ。 週明けの米市場はしっかりグロースも切り返しているので、 マザーズは適度なスピード調整に収まってくれれば良いですね。 ※日記中にある銘柄等は、 利用している情報サイト 利用している…

5/21 日経平均5日線キープ

日経平均は上昇。 上値はまだまだ重い感じですが、 5日線をキープしてまずます底固い流れ。 またマザーズがリバウンド継続しているのも良い流れですね。 もっともまだ自律反発という範囲でしょうから、 このまま好転すると判断するのは時期尚早ですが・・・ …

5/20 踏み止まってると見てもいいのか?

日経平均は売り先行だったけど、最終的にはプラスで終了。 ダウ先物が弱いのに底固く推移したと見るのか、 まだまだ上値が重いと見るのか判断に迷うところ・・・ ただマザーズが連日で上昇したので、ようやくリバウンド感が出てきました。 日経平均が急落な…

5/19 乱高下相場

今日は大幅反落。 少し前にもあった先物での乱高下相場ですね。 ただ新興市場は上昇したし、東証1部も中小型は思ったほど売られてないので、 日経平均との連動性は薄れました。 まぁ明日に反発できないと下優勢になるので、やっぱり厳しい展開かな。 NYダウ…

5/18 ここで大幅上昇とは・・・読めない・・・

昨日は急失速大幅下落で、 今日は重いかと思い気や大幅反発。 先物に振り回されてる感じですが、まったく読めないです。 これで暫くは上げ下げのレンジ揉み合いになるんですかね。 ただ新興市場の上昇は物足りないし、 個別はイマイチついていけていない印象…

5/17 早くも自律反発終了

日経平均は大幅反落。 米市場が強かったからもう少し戻すかと思いましたが、 5日線で抑えられて跳ね返されるのは、ある意味定石通りか・・・ 特にマザーズの下げが大きくて、既に安値を割り込んできているので、材料株系はきつそう。 とにかく今は待つしかな…

5/14 ひとまず反発

日経平均はひとまず反発となりました。 大幅上昇ですが、昨日の下落分ギリギリで足りてないので、 単なる自律反発ということでしょう。 週末要因もあったと思いますが、個別はイマイチ重かったですし。 新興市場の戻りが鈍いのがこの現れですかね。 先が読み…

5/13 リバウンド無し

そろそろリバウンド入るかなと思いましたが、 米市場の下落の影響で朝から売り先行でした。 下げ渋る動きがあるか注目してましたが、 一向にその気配もないので、底打ちはまだ先という感じ。 まぁどこかで売りは止まりますから、それまで焦らず待ちですね。 …

5/12 コロナショックからの戻りの終焉

日経平均は大幅続落で底割れ。 3月安値前に一旦止まるかと思いましたが、 躊躇せずに一気に割り込んできました。 一昨日に25日線を回復してから、今日の安値まで1,800円弱も下落とか 随分と酷い下落になりました。 一旦はリバウンド入るポイントかなと思いま…

5/11 少し油断したところで大暴落とか

日経平均は暴落展開。 25日線回復とか言ってた矢先のちゃぶ台返し(笑) ナスダックの大幅下落の影響なんだろうけど、 ナスダックが反発してもハイテク株の戻りは鈍いくせに、 売られる時はより大きく売られます・・・ もっともマザーズが地盤沈下続けてるの…

5/10 日経平均25日線クリア、でもイマイチ

CME先物が伸びてなかったのとファーストリテイリングの件があったので 弱い展開を警戒してましたが、日経平均は割とあっさり25日線をクリアしました。 ただマザーズは失速して続落ですし、材料株の動きもイマイチ。 基本的に冴えない状況は何ら変わらずとい…

5/7 やっぱり25日線は超えられない

日経平均は小幅続伸。 底固いけど、きっちりと25日線に抑え込まれてるので 予想通りといえばその通りな感じ。 ただここを超えられないと相当重そうなので、 ここは決算銘柄含めた個別重視&短期j回転重視が良さそうですね。 ※日記中にある銘柄等は、 利用し…

5/6 大幅上昇だけど25日線は超えられず

連休明けの日経平均は大幅上昇。 思ったより強い動きでしたが25日線は抜けられなかったので、 まぁ想定の範囲内でしょうか。 セオリー通りになら25日線に抑えられて一旦一服、 そして暫く29,000円どころで揉み合いになる感じかな。 マザーズは大幅下落で下抜…

4/30 月末と週末が重なると弱いですね

強い相場になる理由が無かったので予想通りと言えますが、 横ばい維持できずに右肩下がりで大幅下落。 日経平均のチャートは自律反発で25日線まで戻って 5日線を抵抗に再下落開始のような格好で、 あるい意味綺麗な調声相場を示しているので気を付けたいです…