めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 そして日経平均が崩れる

日経平均は大幅下落で30,000円割れ。 前日は新興市場が総崩れになりましたが、 今日は日経平均や大型株が崩れました。 25日線で止まったのでスピード調整に終わってくれれば良いのですが。 もっともマザーズが25日線割れの弱い状況ですので、 中小型どころは…

9/28 新興市場が崩れた

日経平均は続落。 30,000円台をキープしてるし下げ渋ったので 日経平均は日柄調整をこなしてるってことでいいんでしょうが、 新興市場が昨日に続いて売りが加速して崩れました。 日経平均が下げ渋っても新興は戻ってこなかったし、 売られ方がちょっと酷いの…

9/27 材料株の売りが目立つ

日経平均は下落。 指数は小幅安なので特に流れは変わらない感じですが、 朝方の買いが終わると一転して売りに押される動きが目立ちました。 特に小型株や新興市場。 先週末の上昇+月末やIPOを意識した換金売りでしょうか? 雰囲気悪くならないといいんです…

9/24 とりあえず大幅反発で調整完了

日経平均は大幅反発で30,000円回復。 ハードルが下がっていたFOMCを無難に通過、 さらに中国恒大問題もひとまず落ち着いたので 米市場が大きく切り返してきました。 もっとも中国恒大問題は根が深そうなので 荒れた展開になるかもしれませんが・・・ ※日記中…

9/22 イベント前で続落

日経平均は続落。 自律反発するかと思いましたが、 米市場が失速していたので朝方から重いスタート。 祝日やFOMC前だったこともあって手控え感が強い相場でした。 日経平均、l新興市場ともに指数の下げはそこまで大きくならなかったけど、 騰落数は圧倒的に…

9/21 スピード調整モードに

日経平均は大幅下落。 日経平均の下げは大きく個別も全面安ですが、 大崩れという感じではないですね。 新興市場は下げ渋ってましたし。 先週後半に新興市場や個別中心に調整が先行していたから、 指数の下げが追い付いた感じでしょうか。 といっても、短期…

9/17 ひとまず反発

相場はとりあえず自律反発。 連休前の週末なので、ホントに「とりあえず」って感じ。 日経平均は比較的固いんですが、 前場は個別の売りが多くて新興市場の戻りも鈍くて嫌な感じでした。 ただ後場にかけて東証1部で値上がり数増、 新興市場も上げ幅拡大で、…

9/16 マザーズが崩れた

日経平均は続落。 マザーズが大幅下落で崩れました。 先に日経平均がストーンと落ちるかと思ってたのですが、 マザーズのほうが一気に売られてしまいました。 指数は堅かったけど、IPOどころや材料株の動きがイマイチだったので、 それが兆候だったかなぁ。 …

9/15 想定通りの一服かな

日経平均は一服。 前日の高値更新からのスピード調整の流れですので、 ある意味想定通りといますが、 前場後半から下げ渋ったので思ったより底固い動きでした。 ただ東証1部は全面安に近い売られ方ですし、 指数よりも個別の動きが重要なのでもう少し注意か…

9/14 天井に注意かな?

日経平均は一気に高値更新しましたが、 高値を更新したら一転して失速するという 先物主導でやや荒れた動きになりました。 後場は踏みとどまってるので天井形成となったかは微妙ですが、 明らかに高値更新を狙って達成後に売られてるので、 達成感的なものは…

9/13 好調続く

米市場の下げが結構大きかったので、 さすがに週明けは売られるかと思いましたが、 最終的にプラスに転じて終了。 強い流れは続いてますね。 売られてる銘柄もあるのでまちまちなところもあり、 ちょっと材料株どころの柱が見えませんけど・・・ ※日記中にあ…

9/10 天井否定で上へ

日経平均は大幅反発。 週末だしもう少し重いかなと思ってましたが、 メジャーSQを無事通過、短期天井の可能性が和らいだので 大幅上昇になったようです。 新興市場も強い動きで嬉しい限り。 ただ今後は利食い売りと交錯しそうなので 短期でグルグル回す方向…

9/9 想定通りの一服

日経平均は下落。 今日は一服となりました。 想定通りの流れといったところでしょうか。 終値できっちり3万円乗せてきたところを見ると かなり底固い感じですね。 暫くは上げ下げ揉み合いかな? それともまだ駆け上がってくるか。 明日は週末なのでそこまで…

9/8 そろそろ一服かと思ったけど

そろそろ一服かと思いましたが、上昇継続で3万円のせ。 もっとも売り買い交錯してますので、 そろそろ一服意識が出ているとは思うので、 押し目狙い&短期回転重視で考えておきたいです。 ※日記中にある銘柄等は、利用している情報サイト利用しているメルマ…

9/7 そろそろ一服があるかな?

日経平均はさらに続伸して朝方に3万円回復。 ただその後は3万円を割り込んで揉み合いとなったので、 そろそろ上昇が一服する可能性があることを考えておきたいです。 既に7連騰、2,000円超上昇してるので、一服があって当然です。 新興市場は指数は比較的し…

9/6 まだまだ上昇

日経平均はさらに大幅上昇。 連騰連騰でちょっと怖い状態ではありますが、 逆に強過ぎて売りも出にくいのかな。 米市場がそれなりの下げにならない限り、 強い展開が続きそうな感じです。 もっとも3万円超えたら動きは止まりそうですが・・・ ※日記中にある…

9/3 日経平均が強いけど

日経平均が強いさらに上昇。 菅首相の総裁選不出馬報道で上昇したのは ちょっと笑ってしまいました。 これが重石になっていたんだなぁ・・・とw ただマザーズがピークアウトしたような形になってるので、 ちょっと注意が必要かもしれません。 先行して戻っ…

9/2 今日は一服

日経平均は失速しましたが 底固い動きになってるので流れは変わらず。 ただマザーズ中心に個別は利益確定売りが目立ちました。 結構な売られ方してますが、流れ的には変わらないかな? 押し目が狙えるのか、それとも新興銘柄から東証1部主力どころに 資金が…

9/1 流れが変わった

日経平均はさらに大幅上昇になりました。 8/12の戻り高値を抜けたので、 これでようやく上値切り下がりの流れから抜けましたね。 半年も切り下がり続けで、ようやく流れが変わったという感じ。 米市場が下落しても日経平均は上昇を続けたので、 本格的な戻り…

8/31 日経平均が大幅上昇

日経平均は大幅上昇になりました。 月末なので弱いほうに注意してましたが、 朝方以降は底固い動きになったので一気に買戻しが進んだようです。 28,000円も抜けてきたので、これで戻り高値の切り下がりが終了すれば 中期的な流れも変わってくるかな。 とりあ…