めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 そう甘くはなかった

※日記中にある銘柄等は、利用しているサイトメルマガ許可を得て記載しております。 日経平均は下落。 25日線はキープできず。 米市場の戻りの重さを考えれば まぁ想定の範囲内ではありましたが、 早々簡単に強い戻りにはなってくれません(苦笑) 暫くはこの…

6/28 思ったよりしっかり

日経平均はしっかり。 半導体売りで重い展開でしたが、 最終的には日経平均が25日線をクリア。 だらだらと抑えられ続ける前に突破できたのは良いこと。 グロースは一服モードが継続してますが、 個別は結構動きが出ているので悪くない印象。 その分、足が速…

6/27 好調だけどまだ不安定?

日経平均はしっかり上昇。 ただ75日線は超えたけど、25日線は超えられず& ちょうど半値戻し達成でもあるので、 ここで跳ね返される可能性もありそうですね。 グロースは一服だけど、前みたいに崩れてはいないので こちらにもまだまだ期待したいですが、 個…

6/24 グロース先導の切り返し

日経平均は大幅上昇。 相変わらず26,500円は捉え切れないのですが、 今日はグロースが非常に強くて25日線突破。 マザーズ6月高値を抜いてこないとまだ何とも言えないですが、 そろそろ短期で良いので強い相場が欲しいです。 来週は少し期待したい。 ※日記中…

6/23 リバウンド相場は遠い

日経平均は揉み合い。 もっとも底固いというよりは上値が重い。 グロースの戻りも鈍いし厳しい状況が続きそうです。 米長期金利が大きく低下しているので、 ハイテクどころからグロースが少しでも強い動きになってくれればなぁ。 あんまり期待できるような場…

6/22 グロース買いがもう終わりか

日経平均は下落。 まだ日経平均は昨日のスピード調整と言えなくもないですが、 グロースは大幅下落で危ない動きに。 昨日は久々に強かったので、もう少しリバウンドあるかと思いましたが、 東京エレクが激弱なのが影響して失速しました。 やはりまだ早回しは…

6/21 久々にグロースが強い動きに

日経平均は大幅反発。 合わせてグロースも久々に強い動きでした。 昨日の下落分があったので大幅上昇になった感じですかね。 結果としてバネを縮めてから大きく飛び上がった感じになりました。 5日線を抜けたのでもう少しリバウンドが続いてくれるといいな。…

6/20 大失速展開

日経平均は続落。 今日は小反発で揉み合いかなと思っていたら、 寄りで買いが一巡したところから急失速。 え?なんですか?って感じな下げ方でした。 チャートでは綺麗に5日線に跳ね返された感じですが、 ここまで弱いとは。 東京エレクから総崩れになった感…

6/17 大幅反落で見事な跳ね返り

日経平均は大幅反落。 きっかけや原因はさておいて、 チャートは見事に昨日の朝方に反発が終了して 一段押しの格好になりました。 ここで上に抜ければ逆に強い展開だったのになぁ。 とりあえず日経平均は5月安値を意識しているっぽいので、 またリバウンドの…

6/16 アク抜けならずがっかり展開

日経平均は反発しましたが朝方以降失速。 場中の動きは右肩下がりである意味最悪の展開でした。 そしてグロース株はしっかり下落。 これはアク抜けどころかこのまま下落基調入りしそうな感じ。 そして今晩は欧米市場が大幅下落。 小さく戻して大きく一段押の…

6/15 FOMCまで1日余って続落

日経平均は結局続落。 昨日は一旦売り一巡感が出る形になりましたが、 FOMCが今晩ということで 今日の場中はイベント前で中途半端な間となりました。 短期的なちょっとした反発くらいあるかなと思いましたが、 イベント前ということで材料株が軒並み崩れまし…

6/14 幾分下げ渋ったけど

日経平均は続落。 ただ連日の突っ込み売りからは一巡して 後場から引けにかけては下げ渋り、 グロースは小幅ながらもプラスでした。 とはいえ、FOMCの結果は明日の夜なので戻りは限定的。 というか、FOMC通過でアク抜けする保証もないですしね。 とりあえず…

6/13 予想以上の大崩れ

日経平均は836円安。 大幅下落になるのは予想通りですが、 なかなかの暴落相場になりました。 3月高値を付けたところからと似た動きですね。 下げのスピードは今回の方が圧倒的に速いですが・・・ 米市場は今日も暴落展開で、ダウ、ナスダックともに安値更新…

6/10 綺麗な短期天井形成だなぁ

日経平均は大幅下落。 連日の上昇を考えれば調整が入ってもおかしくないのですが、 短期過熱が出た3月高値近辺からの大幅下落で5日線割れ、 さらにメジャーSQと明らかに相場転換した感じを出してます。 米CPIで米市場が大きく崩れたので、その前兆という感じ…

6/9 グロースが強くなってきた

日経平均は続伸だけどプライムは一服。 かわりにグロースが大幅上昇で強い動きでした。 ようやく力強い感じですが、 このまま買いが継続するかはまた別のお話ですね。 米市場が非常に重いし、明日はメジャーSQですしね。 ここで全体が下向きに転じてしまうの…

6/8 個別が強まっているうちに

日経平均は強い展開継続。 ドル円のドル高円安が加速してるに合わせて 日経平均も28,000円突破。 米市場は上げ下げで横ばいなので、 明らかに為替効果が押し上がってますね。 週前半は指数だけ強くて個別は重い動きでしたが、 さすがに強い日経平均に連動し…

6/7 グロースはちょっと厳しいな

日経平均は上昇。 ただ後場失速してますし、グロースは叩き売り。 プライムバリューの動きは良くなってるので、 こちらの押し目を注目してますが、 これはこれではっきりした動きが無いので難しい。 普通に強いところを順張りしたほうが楽なのかな。 とりあ…

6/6 日経平均は相変わらず強いけど

日経平均は切り返して上昇、 5日線もしっかりキープしてるので思った以上に強かったです。 ただやっぱりTOPIXやマザーズは伸びてこない。 グロースは売買代金1000億割ってきちゃったし。 米市場は反発してきて先週分の下落を取り戻てきましたが、 10年債利回…

6/3 日経平均だけ強い

日経平均は大幅上昇ですが、個別は非常に重い。 TOPIXは下落に転じる場面がありましたし、 マザーズも朝以降は伸び悩み。 さすがにそろそろ強い動きを期待したのですががっかりでした。 ただ週末の米市場は強い雇用統計で長期金利が上昇、 テスラ人員削減計…

6/2 グロースが弱い

日経平均は反落ですが 下げ渋って日足は陽線ですし底固い。 ただグロースは大幅下落。 指数的にはメルカリの下落が響いてるのでしょうが、 それを言うなら昨日のメルカリの上昇も同じことですから、 マザーズは相当弱いなぁ。 もう少し勢い付けて戻るかと思…

6/1 日経平均はしっかりだけど重たい

日経平均は上昇。 昨日の一服を挟んで上という流れなので悪くはないのですが、 グロースが非常に重たい。 メルカリの上昇でマザーズ指数はプラスですが グロースコアは小幅下落。 やっぱり米長期金利が再び上昇しているのが 警戒要因になっているんでしょう…

5/31 底固い一服ですが警戒感が残る

日経平均は一服。 ただ前日の上昇分を考えれば適度な調整という感じでしょうか。 グロースも下落しましたが下げ幅は小さいですし。 もっともグロースのこれまでの下げを考えれば、 もう少し強くてもなぁという感じがあります。 まだ米市場に対する警戒感が残…