めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

金持ちまでならなくていいから小金持ちになりたい
私の投資奮闘日記です

株をはじめ、投資と言われるものについてスポットを当てていきます。
株は短期トレード中心で、新興市場銘柄、中小型株が多いです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 日経平均は固いけどグロースが弱い

米市場が大きく下落してたのに対して、 日経平均は小幅安で非常に堅い展開でした。 ただグロース市場は弱くて、崩れてる銘柄も結構あるので 見た目ほど良くはない。 というか、私にとってはちょっと悪い流れ。 3月はバリュー株相場ではあるんだけど、 イマイ…

2/24 思ったより強いリバウンド

日経平均は大幅反発。 22日の大幅下落を完全に取り戻しました。 さらに、まさか25日線まで回復してくるとは思いませんでした。 もっとも東京エレクを中心に半導体株が日経平均を押し上げたので、 全体としてはそこまで強い感じではなかったけど。 マザーズは…

2/22 大幅下落で下放れ

日経平均は大幅下落。 久々に大きな動きになりました。 25日線や200日線を一気に下抜けたので、 今後はなかなか厳しい状況になりそうですね。 最近はもみ合いとはいえ、あまりに上値が重かったので、 調整入りも仕方なしかもしれませんが、 調整が長引きそう…

2/21 だらだらしてきた

日経平均は揉み合い継続。 ただ、全体的にだらだら感が強まってきて、 徐々に下に押し込まれてるかな。 特に今日の後場はちょっと失速感がありました。 祝日前が意識されて手控えが進んだかな? ここまで上が重いと、一旦下に向かうのかなぁ。 米長期金利が…

2/20 日経平均は動きなし、ただ材料株はまずまず好調

日経平均は揉み合い。 下落スタートしてましたが、安いところではしっかり戻ってきました。 TOPIXがゆっくり上昇していて2,000ポイントに接触してきたので、 個別はなかなか悪くないですね。 ただマザーズは下向きが続いているので、 この辺を考えれば別に強…

2/17 悲報!マザーズが一気に失速で行って来い

日経平均は反落。 日経平均自体は27,500円前後で上げ下げを続けてますが、 グロース市場が大幅反落で昨日の上昇を完全に打ち消し。 また下向きの可能性が強まってきました。 このままいくと日経平均も下に向かっていくこともありそう。 週末なので既定路線の…

2/16 朗報!マザーズが戻ってきた

日経平均は反発。 米市場の底固い動きを見て 日経平均もさすがに反発というところでしょうか。 ただ27,800円は超えられず・・・と。 なので実質的には横ばい展開継続って感じですね。 明日も強い動きでこれを超えてくると雰囲気変わるかもですが、 今度は米…

2/15 ナスダック上昇でもグロースが弱い

日経平均は結局下落。 27,500円を前後して行ったり来たり。 持ち合い横ばいというのはわかるんですが、 日足は今日もまた陰線。 ちょっと酷すぎない? 決算シーズンが終了というのに グロース市場も弱含みになってきてちょっとがっかり。 だらだら相場はちょ…

2/14 CPI前なので様子見

日経平均は反発。 27,500円や5日線を回復したのはいいんですが、 相変わらず日足は陰線(苦笑) まぁ米CPIがありますし、横ばいで動意なしってことなんでしょうね。 そしてCPIは、予想ほどは鈍化しなかったということで米市場は売りが先行しましたが、 それ…

2/13 グロース売り加速

日経平均は大幅下落。 27,500円あたりで止まるかと思いましたが、 先物で一気に売られて下げ幅拡大になりました。 それにマザーズも大幅下落で、先週末から一気に売りが加速しました。 決算シーズンで様子見なので、基本的に私には影響はないのですが、 米CP…

2/10 グロース大幅下落

日経平均は上昇。 5日線を早くも回復したのはいいんですが、 27,800円でちゃんと失速してるあたりが 横ばい維持の意思表示になってますね・・・ 一方、まずまずしっかり推移してたグロース市場が大幅下落。 最近人気のあった銘柄とかで下げが大きい銘柄が結…

2/9 まちまち展開だけど、エコモットに乗れた

日経平均は下落。 ただ随分と下げ渋ってほぼ横ばいと言ってよい動き。 また暫くモミモミする感じなんでしょうか。 個別も決算シーズンですから全体的にまちまち。 決算銘柄が大きく動いて、他はだらーっとしてる。 このあたりはいつものことだから仕方ないで…

2/8 マザーズは昨日から切り返し、ちょっとだけ期待

日経平均は下落。 ソフトバンクグループの大幅下落の影響を考えれば、 底固いとも言えるのかな。 TOPIXは小幅だけでプラスだし。 そしてマザーズは大幅上昇。 値下がり銘柄も意外と多いので 別にそこまで強さを感じるわけではないのですが、 流れは悪くなさ…

2/7 エディア利確!それにしても日経平均は今日も陰線

日経平均は今日も陰線(笑) 右肩下がりで小幅安でした。 底固いんだけど、陰線続きが多いので どうしても重たい印象の方が強いですね。 マザーズは上昇して昨日よりは強い感じでしたが、 中途半端な感じがして盛り上がってる感はないです。 でもここ最近の…

2/6 まぁ・・・個別は重い

日経平均は上昇。 ようやく27,500円どころを上放れました。 ただ日足は陰線(苦笑) 日経平均がしっかりしているのはわかるんだけど、 陰線が多過ぎですね。 決算シーズンということもあって中小型どころは重し。 グロースは売りなので余計重さを感じます。 …

2/3 日経平均だけが強い

日経平均は上昇。 といってもやっぱり中盤以降は伸び悩みで、 今日は何とか陰線回避した感じ(笑) 昨日もそうでしたが、プライム値下がりが1,100超えてるもんなぁ。 グロースも売りが多いので、指数の見た目以上に弱い感じ。 日経平均だけが強くても仕方が…

2/2 FOMC通過でも変化なし、とりあえず短期回し

FOMCは無事に通過しましたが、 米市場が大幅上昇になったわけではなかったので、 (それでもダウはもの凄い下げ渋り、ナスダックは大幅上昇でしたが) 日経平均は結局いつものところで揉み合いのままでした。 日経平均は底固かったですが、 TOPIXは下落だし…

2/1 見事なまでの右肩下がり(皮肉)

日経平均は何とか上昇。 朝には27,500円を抜けて、 FOMC前に上放れちゃうのかな?とも思いましたが、 そう甘い展開はなく・・・(苦笑) そのまま右肩下がりで急失速。 もっともFOMC前に様子見継続ってことで 崩れるような感じではありませんでしたが。 今晩…

1/31 だらだら相場、動きなし

日経平均は下落。 基本的にFOMC待ちで変わらないんだろうけど、 引けにかけて5日線を割り込んできたことに 何か意味があるのかどうか・・・ ここにきて下への不安が強まってきたかな? ただマザーズは引けにかけてプラスに切り返してるし、 プライムも騰落数…